今季厳しい戦いを強いられているフェラーリは、母国レースのイタリアGPでも散々な結果に終わった。予選ではセバスチャン・ベッテルがQ1敗退、シャルル・ルクレールがQ2敗退に終わり、決勝では共にリタイア。フェラーリがイタリアGPで2台揃ってリタイアしたのは、1995年以来実に25年ぶりだ。
ベッテルはレース中にブレーキトラブルに見舞われ、ターン1を止まりきれず、ポリスチレン製のブロックを破壊しながらエスケープロードを直進。その後マシンを止めた。一方でルクレールは、最終コーナーのパラボリカでクラッシュ。赤旗中断の原因にもなった。
■F1イタリアGP決勝:ホンダ+アルファタウリ、歓喜の50戦目。勝利の女神はガスリーに微笑んだ!
フェラーリにとっては痛ましい結果に終わったが、ベッテルはレースを振り返り、“ティフォシ”と呼ばれる熱狂的なフェラーリファンたちが会場にいなかったことは、おそらく幸運なことだったと語った。
「今年はこれまでとは全く違うわけだから、そういう点ではファンがいないのは良いことかもしれない」とベッテルは言う。
「人生とはそういうものだ。今、良いことがなくても、その中でポジティブなことはいくつか存在する。あとは何に集中しているかが問題だ」
「僕たちが集中しているのはマシンとレースに関することだから、そういう点で今回のレースが僕たちにとって厳しいものだったのは確かだ。でも顔を僕たちは顔を上げて来週のレースを楽しみにしないといけないし、例えそれが数えるくらいしかなくても、ポジティブなことに目を向けないといけない」
ベッテルはまた、ブレーキの問題が発生した場所が第1シケインであったことも幸運だったと話した。そこには減速するのに十分なランオフエリアがあり、危険を回避することができたからだ。
「(ブレーキのトラブルは)正直最悪の事態だったけど、少なくとも場所は良かった。他の場所だったらあまり良くないことになっていたかもしれない」
「ペダルの圧力が完全に失われてしまって、そのまま真っ直ぐ(ターン1を)走ってしまった。その前の周はコントロールできていたけど、状態はかなり悪かった」
「原因を理解する必要がある。幸いにもランオフの広いターン1で起きたけど、あんなにブレーキが効かなくなったことは初めてだ」
一方、パラボリカに進入する際にミスを犯してウォールに激しくクラッシュしたルクレールは、次のように説明した。
「マシンのコントロールを失ったんだ」
「僕のミスだけど、正直かなり厳しいレースだった。最初のセットのタイヤでは相当苦労していた」
「セーフティカーが出た時は不運だと思ったけど、ピットレーンがクローズになったのはラッキーだった。その後履いたハードタイヤではかなり苦戦していた。プッシュしようと思ったけど、パラボリカでコントロールを失い、クラッシュしてしまった」
高速でウォールにクラッシュしたルクレールだったが、自力でマシンを降りた後にメディカルセンターを訪れ、全て問題なしとの診断を受けた。彼はムジェロで行なわれる次戦トスカーナGPに影響が出ないことを願っている。
「全然問題ないと感じている。少し痛みはあるけど、大丈夫だろう。大きいクラッシュだったのでそれは普通のことだし、体調は問題ない」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?