現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > レーダー探知機の誤警報を50%軽減!「ブリッツ」の最新モデルが搭載する「MSSSスキャン機能」で人感センサ—自販機を識別

ここから本文です

レーダー探知機の誤警報を50%軽減!「ブリッツ」の最新モデルが搭載する「MSSSスキャン機能」で人感センサ—自販機を識別

掲載
レーダー探知機の誤警報を50%軽減!「ブリッツ」の最新モデルが搭載する「MSSSスキャン機能」で人感センサ—自販機を識別

MSSS新周波数に対応して誤警報を50%カットし、さらに快適性アップ!

速度取り締まりを巡って今注目を集めているのが「MSSS新周波数帯」です。これは、従来のレーザー&レーダー探知機では感知できない周波数帯の電波を使った取り締まりで、徐々に導入する都道府県が増えていると言われています。そこでブリッツ(BLITZ)のレーザー&レーダー探知機では、新周波数に対応したものにモデルチェンジしてきましたが、誤警報が悩みの種でした。ここでは、進化したブリッツのレーダー探知機を紹介します。

トヨタ「GR86」はホンダ「フィット」からの乗り換え…人生初のMT車の楽しさにハマってしまい、KUHL RACINGのフルキットでカスタムした全容とは?

(初出:XaCAR 86&BRZ magazine Vol.045)

自販機やマツダ車のセンサーを識別して誤警報を減らす

これまでMSSS新周波数では、人感センサー付きの自動販売機やマツダ車のドアミラーセンサーの周波数が近く、それらにレーダー探知機が反応してしまうことがあった。今回ブリッツから新登場した「TL404R」と「TL314R」では、それらの電波を感知すると「識別中」アラートが出て、そこから判別に入るという。誤警報による発報は、約50%抑えることに成功したとのこと。

MSSSの受信感度が「HIGH」モードのときでも、誤警報を大幅に低減するMSSSスキャン機能を搭載。レーダーを探知すると警報を発するとともに、MSSS/人感センサー自販機/マツダ車の識別を開始する。レーダーの発信源に近づくにつれ、レーダーの特定が完了すると、MSSSなら警報を継続、人感センサー自販機やマツダ車ならば警報を終了する。

誤警報低減と警報優先の調整が可能になる

MSSSは、複数の周波数を使用するため、これまでのレーダー探知機では警報できないケースがあったが、「Touch-LASER 3」シリーズは、MSSSの新周波数に対応。さらに、MSSSの受信感度を2種類から選べるMSSS受信特定機能を搭載。より幅広い周波数の検知・警報を優先するか、誤警報の低減を優先するかの感度設定が可能だ(対応モデル:TL414R、TL314R、TL403R、TL313R、TL243R)。

これまでも独自アルゴリズムから、制限速度内で走行中にはアラートをミュートできたりするフルオート機能を搭載し、レーザー&レーダー探知機は騒がしいというデメリットを解消してきたブリッツ。今回のモデルチェンジでさらにMSSS新周波数帯の誤警報も減らすことができ、快適性が向上した。実勢価格はこれまでのモデルとほぼ同じになるという。現在この機能が搭載されているのは2モデルで、どちらもオールインワンタイプとなっている。

オプションのOBD IIアダプターの接続でクルマの詳細情報を見られる

さらに嬉しいポイントとして、ブリッツが長年培ってきた電子パーツ開発ノウハウを活かした各種機能を利用できる。最大で205項目の車両情報のリアルタイム表示のほか、車速信号取得による自社位置のより正確な捕捉が可能。さらにOBD II接続で見た目もスッキリさせた電源配線が可能となる。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

衝突軽減ブレーキはまだまだ進化する? 進化の「限界点」を浮き彫りにする3つの要素【10年前の再録記事プレイバック】
衝突軽減ブレーキはまだまだ進化する? 進化の「限界点」を浮き彫りにする3つの要素【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
航続距離は703km!ヒョンデがフラグシップEV「IONIQ 5」の改良新型モデルを発売
航続距離は703km!ヒョンデがフラグシップEV「IONIQ 5」の改良新型モデルを発売
@DIME
ヘルメット装着ドラレコ「MiVue MP30GPS」は、電源オン/オフ自動、前後2K録画!【デイトナ】から  
ヘルメット装着ドラレコ「MiVue MP30GPS」は、電源オン/オフ自動、前後2K録画!【デイトナ】から  
モーサイ
なんちゃってセレブ、ヒョンデ新型「アイオニック5N」の「ファーストエディション」を激オススメ! 限定50台のうち22台が「マガリガワ クラブ」に集合!
なんちゃってセレブ、ヒョンデ新型「アイオニック5N」の「ファーストエディション」を激オススメ! 限定50台のうち22台が「マガリガワ クラブ」に集合!
Auto Messe Web
「夜の信号待ちでヘッドライトオフ」は正しいマナー!? 安全面・クルマへの負担・道交法的にも夜間のヘッドライトは点灯しっぱなしが正解です
「夜の信号待ちでヘッドライトオフ」は正しいマナー!? 安全面・クルマへの負担・道交法的にも夜間のヘッドライトは点灯しっぱなしが正解です
Auto Messe Web
MAXWINの高画質地デジチューナーが進化、HDMI入力が可能に
MAXWINの高画質地デジチューナーが進化、HDMI入力が可能に
レスポンス
フォルクスワーゲン新型「ティグアン」販売開始!WurtS の“ソウルズ feat. suis from ヨルシカ”を起用した新CMも放映中!
フォルクスワーゲン新型「ティグアン」販売開始!WurtS の“ソウルズ feat. suis from ヨルシカ”を起用した新CMも放映中!
LE VOLANT CARSMEET WEB
ヒョンデ、旗艦EVの『アイオニック5』を刷新。次世代800V電源システムで航続距離は703kmに延伸
ヒョンデ、旗艦EVの『アイオニック5』を刷新。次世代800V電源システムで航続距離は703kmに延伸
AUTOSPORT web
「ジャガー I-PACE eTROPHY」に参戦していた青木拓磨選手がBYD「シール」を試す! 充電インフラのバリアフリーに不満も「マジでありかも!」
「ジャガー I-PACE eTROPHY」に参戦していた青木拓磨選手がBYD「シール」を試す! 充電インフラのバリアフリーに不満も「マジでありかも!」
Auto Messe Web
毎日の通勤で使っているベンツ「190 EエボI」は20万キロオーバー!…整備さえすれば機関系トラブルはないものの、プラ製パーツの供給が深刻な悩み
毎日の通勤で使っているベンツ「190 EエボI」は20万キロオーバー!…整備さえすれば機関系トラブルはないものの、プラ製パーツの供給が深刻な悩み
Auto Messe Web
レクサス「UX300h」に特別仕様車/「LBX」にエントリーグレードを設定! 511万円と420万円からというお値段以上の中身を紹介します
レクサス「UX300h」に特別仕様車/「LBX」にエントリーグレードを設定! 511万円と420万円からというお値段以上の中身を紹介します
Auto Messe Web
レクサス新型「“スポーティ”SUV」発表! 斬新「ツルツル顔」に「最安価モデル」登場! メーカー初の“画期的システム”専用車「RZ」25年モデル米国で発売!
レクサス新型「“スポーティ”SUV」発表! 斬新「ツルツル顔」に「最安価モデル」登場! メーカー初の“画期的システム”専用車「RZ」25年モデル米国で発売!
くるまのニュース
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
約3000万円で落札されたポルシェ「911 カレラRS アメリカ」は何か変! 実は新車の頃からシュトロゼックのボディキットが装着されていました
約3000万円で落札されたポルシェ「911 カレラRS アメリカ」は何か変! 実は新車の頃からシュトロゼックのボディキットが装着されていました
Auto Messe Web
彼女のトヨタ「86」は320馬力のターボ仕様! 実はスーチャーから乗り換えた2台目…日本全国の峠を巡るのがライフワークです
彼女のトヨタ「86」は320馬力のターボ仕様! 実はスーチャーから乗り換えた2台目…日本全国の峠を巡るのがライフワークです
Auto Messe Web
めちゃ“豪華インテリア”の新型「ミドルサイズSUV」発表! 大人気モデルが「全面刷新」で進化! 多彩なテクノロジーを搭載した新型「ティグアン」登場!
めちゃ“豪華インテリア”の新型「ミドルサイズSUV」発表! 大人気モデルが「全面刷新」で進化! 多彩なテクノロジーを搭載した新型「ティグアン」登場!
くるまのニュース
入手して51年! トヨタ初代「パブリカ コンバーチブル」は2度のレストアを敢行…オーナーは新車で購入した「パブリカ セダン」も所有していました
入手して51年! トヨタ初代「パブリカ コンバーチブル」は2度のレストアを敢行…オーナーは新車で購入した「パブリカ セダン」も所有していました
Auto Messe Web
KTM初のクラッチレス機構「AMT」搭載モデル・1390スーパーアドベンチャーSエヴォ伊ミラノEICMAショーで発表!
KTM初のクラッチレス機構「AMT」搭載モデル・1390スーパーアドベンチャーSエヴォ伊ミラノEICMAショーで発表!
モーサイ

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村