レクサスの「RX450hL」の3列目シートの実力を今尾直樹が判定する。
想像以上に快適な3列目シート
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「それでは僕が後ろに乗ります」
レクサス・RX450hLで山中湖までドライブした帰り、編集部のイナガキくんがそう志願して、3列目シートに嬉々として乗り込んだ。
「思ったより快適です。リア・クオーター・ガラスが開放感をもたらしています。3列目用にエアコンのスイッチが設けてあるところがいいですね。なんだか落ち着きます」
走り出した車内で、次々と3列目からインプレッションを繰り出すイナガキくんの声が、運転席までちゃんと届くのは、RX450hLの静粛性が高いからだ。
RX450hLは、2015年12月に国内発売となった現行3代目RXシリーズに、2017年12月に追加された3列シート・モデルである。Lの記号はダテではない。ボディが標準型より110mm 長くなっていて、フルサイズともいうべき全長5000mmに達しているのだ。駐車場で並んでいると、隣の日産「エクストレイル」が子どものように見える。
3列目シートは電動で納戸から座布団を出すように簡単に出し入れができる。スイッチを押すだけなので、何度でもできる。難度が低いのである。何度となくいいますけど。
2列目シートには、左右独立式の、いわゆるキャプテン・シートと、3人がけのベンチ・シートを選ぶことができる。前者を選ぶと定員6人、後者なら7人となる。
ホイールベース は標準型と寸分違わぬ2790mmである。リアのオーバーハングを110mm延ばし、3列目シートはホイールベース内ではなくて、リア・アクスルの真上に配置しているのだ。
狭いけどメリットはアリ
ここで問題になるのが、お尻をのせるシートの座面と足を置くフロアの高低差がほとんどないことである。そのあたりのフロア下にハイブリッド・システム用のニッケル水素電池が搭載されている。それゆえフロアを低くできないのである。つまり、このクルマの3列目シートはほとんど座椅子みたいなものなのだ。
こたつや畳の間で使う座椅子、なかなかいいですよね。私は好きですけれど、ただ、こたつや畳の間と違って、RX450hLの場合、2列目と3列目のあいだに設けられた前後の距離は、電気こたつのなかほど広くない。なので、座椅子に座って軽くあぐらを組む、というような姿勢をとらざるをえない。
レクサスRX-Lの開発者も、幸いにしてユーザーも、3列目は緊急避難用として考えているのだろう。イナガキくんも、喜んで乗っていたのは山中湖から東名高速に至るまでの1時間ぐらいまでで、その後、ギブアップしたのだった。
それでも、おとなが1時間ガマンして乗っていられるのだから、十分メリットがある。1時間ガマンすれば100kmほども移動できるのである。山中湖で置いてけぼりになって100km歩くこと、もしくは公共交通機関で帰ることを考えたら、メチャクチャありがたい。使わないときは納戸にしまっておくみたいに格納しておけばよい。難度ゼロ、電動スイッチを押すだけで標準型よりも広い荷室が出現する。
ガソリン車にも3列があれば……
こんなに便利で魔法のように電動で出し入れできる第3のシートがついていて、しかも110mm長いロングなボディで、450hLは450hのいちばん高いモデルより13万円しか違わない。まさにバリュー・フォー・マネー、アメイジング・エクスペリエンスである。
RXの3列仕様は、国内では450hの4WDにしか設定がない。450hは3.5リッターV6+モーターのハイブリッドで、4WDは後輪をモーターで動かすE-Fourという電気式4輪駆動方式である。イナガキくんは、こんなにすばらしい3列仕様を、どうしてガソリン・モデルには設定しないのか、北米にはあるのに……と、不思議に思い、レクサス広報部に、その旨質問した。
日本仕様のRX450hLがハイブリッド・AWDのモノグレードの理由とは? 海外に設定のあるガソリンモデルは導入されないのか?
⇒商品計画に関する内容はお答えできませんが、お客様のニーズを引き続き注視して参ります。
ここから読みとれるのは、次期RXには3列仕様が最初から設定される可能性がある、ということだろう。2列仕様のガソリン車と2列のハイブリッド、そして3列の比率は、国内は45:45:10(2020年1~12月)。
ガソリンにも3列の設定がある米国では、75:10:10:5だそうである(2020年同期間)。75%が2列のガソリン車、2列のハイブリッドと3列のガソリン車が10%ずつ、そして3列ハイブリッドが5%。ということは、ガソリン車にも3列があれば、それなりに売れることが予想できる。
現行RXの国内仕様の3.5リッターV6自然吸気+モーターのハイブリッドと2.0リッター直列4気筒ガソリン・ターボの価格差は、100万円ほど。もし2.0リッター直4ターボに3列仕様のLがくわわったら、試乗車の450hLの796万円より、100万円ほどお求めやすくなる、かもしれないわけである。
だけど、それだったらイナガキくん。トヨタ「ハリアー」に3列仕様をつくってもらったほうが、よりいっそうバリュー・フォー・マネーかもしれないの。
でも、やっぱりレクサスのほうが魅力的なんだね。
文・今尾直樹 写真・安井宏充(Weekend.)
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せめてランドクルーザー,GLS,GLEみたいにDピラー立ててないと居住性には無理がある。