ノーマルとはひと味違う高級感がポイント
ついに登場した、日産セレナe-POWER。2016年に追加設定された、ノートe-POWERに続く第2弾である。搭載する1.2リッターガソリンエンジンは発電のみに使用し、すべてモーターのみで駆動する電気自動車だ。車重もボディサイズもノートより大きく上まわるセレナだけに、エンジンやバッテリーは専用セッティングが施されている。
セレナe-POWERは、ベースモデルとハイウェイスターの2種類が用意されているが、忘れてはならないのが新ブランド「オーテック」の存在だ。コンプリートカーとしては、すでに日産のモータースポーツを担当する「ニスモ」の名を冠したモデルが多数リリースされて人気を博しているが、2017年11月に新設定されたのがオーテックだ。
オーテックは、ニスモと同様にスポーティさを強調している。走りの部分ではニスモで培った技術をフィードバックさせ、これまで生み出してきたカスタマイズカーのノウハウも注ぎ込んでいる。そうした走りの良さに加えて、随所に盛り込まれた高級感がウリのプレミアムブランドなのだ。
そのオーテックブランドの第1弾として登場したのが、セレナというわけだ。まず今年1月に、ガソリンモデルを発表。続いて、今回のe-POWERモデルを追加した。
まず注目したいのがエクステリアだ。鮮やかなシャイニングブルーのボディカラーはオーテックの専用カラー。高級感を演出するドット柄のフロントグリルが特徴的だ。
また、フロントバンパー下部やサイドシルプロテクター、リヤバンパー、そしてドアミラーなどをメタル調フィニッシュとして、エレガントさを際立たせている。
インテリアもオーテックのこだわりが随所に散りばめられている。シートはクリスタルスエードシートと呼ぶ専用表皮となり、ヘッドレストにはオーテックのロゴが刺繍で施される。また、シートやステアリング、ダッシュボードなどのステッチもそれに合わせてブルーとなっている。
また、オーテック・スポーツスペックとオーテック・セーフティパッケージ(4WD)にはオプションとして、セレナ全グレードで唯一となる本革シートが用意されている。
そうしたセレナ オーテックのなかで、走りをさらにこだわりたいオーナーにオススメなのが、ガソリン車のみに設定される“スポーツスペック”だ。よりダイレクトな運動性能を追求するために、ボディ要所を補強。さらに、専用の17インチアルミホイール&ミシュラン・パイロットスポーツ4を装着してリニアなハンドリングを実現する。そして極めつけは専用チューニングコンピュータ&専用マフラーを装備したことで、気持ちよい加速を実現している。
ノーマルのセレナよりもワンランク上の走りと、高級感を味わえる内外装をもつオーテック。どちらにもこだわる大人のための1台に仕立てられている。走りのニスモに続いて登場したプレミアムスポーティブランドの、今後の展開に注目したい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
クルマのヘッドライト「何時に点灯」させればいい? 「オートライト義務化」されるも過信はNG! 「秋冬の早め点灯」大事な理由とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?