2023~2024年も多くのクルマがフルモデルチェンジし、先代と比較して大きく進化を遂げた。では、現代のクルマに搭載されるハイテク技術や最新機器の進化度はどのくらいだろうか? それぞれに比較し、その進化度を探ってみた!!
※本稿は2024年10月のものです
文:松田秀士、高山正寛、斎藤 聡/写真:トヨタ、日産、スバル、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年11月10日号
※ここでの「進化度」とは、元祖を100%とした時のパーセンテージ
GRヤリスの3気筒ターボで300馬力超えって凄くない!? クルマの技術・装備はどのくらい進化した?
【画像ギャラリー】頭脳も進化させないとついていけない!? クルマの技術・装備の目覚ましい進化度!!(38枚)
■THS(トヨタ)
じっくりと研究開発を続け、燃費性能だけでなく走りも大きく進化したTHS
THSが最も進化したのは2代目プリウスでEVモードが設定され、THS-IIになった時だが、現在は燃費性能だけでなく、弱点と言われた走りの面でも大きく進化。2.5Lは加速も強烈!! バイポーラで充放電効率を上げたり、特許を開放後も誰も手を出さず独自進化させているのも素晴らしい。
●進化度:初代プリウス比……200%
■e-POWER(日産)
e-POWERの進化=エンジンの進化。最初期のノートのエンジンはガチャガチャしていて、その振動が効率の悪化の要因となっていたが、現在のものは大きく進化。極めつけはエクストレイルの1.5L、VCターボ版でそのスムーズさはもはや別物。制御技術を含めまとめ方が上手いのも特筆。
●進化度:2代目ノート比……180%
■アイサイト(スバル)
レヴォーグのアイサイトXは超高性能
自動ブレーキと称されるとおり最初期はそれだけだったが、最新のアイサイトXでは自動運転レベル2に対応させて条件が揃えばハンズオフ走行ができるし、何よりも運転者に何か異常が発生した時に安全に対処する機能を持たせるなど大きく進化。ADASとの組み合わせも先を行っている。
●進化度:4代目レガシィ比……200%
■ターボ技術(テクノロジー)
GRヤリスの1.6Lターボは燃費もいい
排気を利用してデカいタービンを回してパワーを得る。その代わり燃費は悪化。しかし低速トルクの重要性に気付いた頃からターボを使ったほうが効率がいいとなり、欧州車を中心にダウンサイジングターボが流行。素材面をはじめターボは伸びシロがあるので今後の進化にも期待できる。
●進化度:4代目セドリック比……300%
■レーンキープアシスト(テクノロジー)
世界初搭載は4代目日産 シーマ。レーンの真ん中を走って、コーナリングまでさせる技術の出来のよさに驚いた。現在は白線認識能力、制御技術が飛躍的に進化。しかし過度にやると逆に危険ということで、意図的に進化を止めている面もある。できるけどやらない、というジレンマはある。
●進化度:4代目シーマ比……80~150%
(TEXT/松田秀士)
■カーナビ(装備)
ユーノス コスモ(1990年)のCCS(カーコミュニケーションシステム)がGPSカーナビの第一号。しかし黎明期はそもそも受信できる衛星数が足りず、精度にも問題があった。
対して現在はGPSだけでなく、日本でも準天頂衛星システムの「みちびき」からの電波が受信可能なカーナビや、自車位置補正機能の向上など、当時とはレベルがまったく違う。今後はテレマティクスサービスの進化も含め、精度や性能はさらに向上するはず。
●進化度:コスモ比……1000%
(TEXT/高山正寛)
■ドライブレコーダー(装備)
現代のドラレコはリアカメラが必須アイテム
ドラレコはバスなど商用利用を目的に1998年に登場。交通事故時の記録がメインであったドラレコも“あおり運転”への対応のためリアカメラが必須になったり、逆にドライブ時の「想い出を記録(ログ)」などエンタメ性も増えてきている。
今後はカーナビとの連携なども増えているなか、映像品質に関しては一定のレベルに到達しており、もはや「必需品」としての立ち位置となっていくドラレコ、進化の度合いは400%といったところだろうか。
●進化度:1998年比……400%
■エコタイヤ
タイヤの転がり抵抗を減らすとグリップが悪くなるという定説をいつの間にか克服したのが凄い。現在ではスポーツタイヤも転がり抵抗値はエコタイヤの範囲に入っているほど。この進化はタイヤメーカーの努力の賜物で、褒め讃えたい。
●進化度:黎明期比……500%
■オールシーズンタイヤ
グッドイヤーのフォーシーズンズ以前はとにかく中途半端だった。それがスノーフレークマークが付き、ダンロップのシンクロウェザーにはスタッドレスでも難しいアイスマークが付いた。まだまだ伸びシロがあって楽しみなカテゴリーだ。
●進化度:黎明期比……300%
■スタッドレスタイヤ
初期はコンパウンドを柔らかくするしかなく、まっすぐ走らなくて直線でカウンターを当てていた。今では当時が嘘のように高性能化。ドライ性能も向上。ユーザーに望まれ、販売に直結するため頑張って開発した結果だ。
●進化度:黎明期比……1000%
(TEXT/斎藤 聡)
【画像ギャラリー】頭脳も進化させないとついていけない!? クルマの技術・装備の目覚ましい進化度!!(38枚)
投稿 GRヤリスの3気筒ターボで300馬力超えって凄くない!? クルマの技術・装備はどのくらい進化した? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが世界初の「新型エンジン」発表! 情熱的な「赤ヘッド×過給器」搭載した“すごい内燃機関”に反響殺到! 超進化した新型「3気筒エンジン」どんなモデルになる?
トヨタ「プロボックス」が激変! “丸目ライト”דカクカクデザイン”がめちゃカッコイイ! 箱ばん屋が手掛けた「ランクル70風」カスタムカーに反響多数! 「細かい所も再現してる!」「良いサイズ感」の声
「あおり運転」なぜ土日に多く発生する? 加害者のクルマの多くが「黒」!? 狙われやすいクルマの特徴が判明!
予算は100万円以内でも[ハッタリが利く]!! 見栄っ張りオジサンが選ぶべきイケオジカー4選
「前、空いてるじゃん」 なんで停止線の手前で止まる人いるの? 一方で「停止線を越えての停止」は違反じゃない? 「3秒間」ルールはホント?
国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“10円”あがります」 12月と1月の2段階で家計の負担増! 「ガソリンの暫定税率」廃止も実現は先… 政府のイジメに国民はウンザリか
満タンで2200kmも走るPHEVが214万円??? BYDが[プラグインハイブリッド]を意匠登録したことが発覚!!!!!
「あおり運転」なぜ土日に多く発生する? 加害者のクルマの多くが「黒」!? 狙われやすいクルマの特徴が判明!
【シエンタvsフリード】走り、燃費、使い勝手、価格…似ているようで結構違う両車の特徴を徹底比較してみた
軽自動車のナンバープレート「たまに白いのを見かけるのなぜ?」黄色い枠もないタイプが作られた経緯とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
周囲の暗さによる自動点灯ライトは、80年代のセドグロやクラウンなどから装着されていたけど、まさか…オフが出来ない仕様になるとは想像してなかったな。
まあ、いまも高確率で遭遇する「無灯火」がこれだけ多いと、「完全オフ」が出来ないのも納得。
無灯火車(特に黒い車)とすれ違った時の「ギョッ!」とする感覚はホント怖いし…