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GRヤリスの3気筒ターボで300馬力超えって凄くない!? クルマの技術・装備はどのくらい進化した?

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GRヤリスの3気筒ターボで300馬力超えって凄くない!? クルマの技術・装備はどのくらい進化した?

 2023~2024年も多くのクルマがフルモデルチェンジし、先代と比較して大きく進化を遂げた。では、現代のクルマに搭載されるハイテク技術や最新機器の進化度はどのくらいだろうか? それぞれに比較し、その進化度を探ってみた!!

※本稿は2024年10月のものです
文:松田秀士、高山正寛、斎藤 聡/写真:トヨタ、日産、スバル、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年11月10日号
※ここでの「進化度」とは、元祖を100%とした時のパーセンテージ

GRヤリスの3気筒ターボで300馬力超えって凄くない!? クルマの技術・装備はどのくらい進化した?

【画像ギャラリー】頭脳も進化させないとついていけない!? クルマの技術・装備の目覚ましい進化度!!(38枚)

■THS(トヨタ)

じっくりと研究開発を続け、燃費性能だけでなく走りも大きく進化したTHS

 THSが最も進化したのは2代目プリウスでEVモードが設定され、THS-IIになった時だが、現在は燃費性能だけでなく、弱点と言われた走りの面でも大きく進化。2.5Lは加速も強烈!! バイポーラで充放電効率を上げたり、特許を開放後も誰も手を出さず独自進化させているのも素晴らしい。

●進化度:初代プリウス比……200%

■e-POWER(日産)

 e-POWERの進化=エンジンの進化。最初期のノートのエンジンはガチャガチャしていて、その振動が効率の悪化の要因となっていたが、現在のものは大きく進化。極めつけはエクストレイルの1.5L、VCターボ版でそのスムーズさはもはや別物。制御技術を含めまとめ方が上手いのも特筆。

●進化度:2代目ノート比……180%

■アイサイト(スバル)

レヴォーグのアイサイトXは超高性能

 自動ブレーキと称されるとおり最初期はそれだけだったが、最新のアイサイトXでは自動運転レベル2に対応させて条件が揃えばハンズオフ走行ができるし、何よりも運転者に何か異常が発生した時に安全に対処する機能を持たせるなど大きく進化。ADASとの組み合わせも先を行っている。

●進化度:4代目レガシィ比……200%

■ターボ技術(テクノロジー)

GRヤリスの1.6Lターボは燃費もいい

 排気を利用してデカいタービンを回してパワーを得る。その代わり燃費は悪化。しかし低速トルクの重要性に気付いた頃からターボを使ったほうが効率がいいとなり、欧州車を中心にダウンサイジングターボが流行。素材面をはじめターボは伸びシロがあるので今後の進化にも期待できる。

●進化度:4代目セドリック比……300%

■レーンキープアシスト(テクノロジー)

 世界初搭載は4代目日産 シーマ。レーンの真ん中を走って、コーナリングまでさせる技術の出来のよさに驚いた。現在は白線認識能力、制御技術が飛躍的に進化。しかし過度にやると逆に危険ということで、意図的に進化を止めている面もある。できるけどやらない、というジレンマはある。

●進化度:4代目シーマ比……80~150%

(TEXT/松田秀士)

■カーナビ(装備)

 ユーノス コスモ(1990年)のCCS(カーコミュニケーションシステム)がGPSカーナビの第一号。しかし黎明期はそもそも受信できる衛星数が足りず、精度にも問題があった。

 対して現在はGPSだけでなく、日本でも準天頂衛星システムの「みちびき」からの電波が受信可能なカーナビや、自車位置補正機能の向上など、当時とはレベルがまったく違う。今後はテレマティクスサービスの進化も含め、精度や性能はさらに向上するはず。

●進化度:コスモ比……1000%

(TEXT/高山正寛)

■ドライブレコーダー(装備)

現代のドラレコはリアカメラが必須アイテム

 ドラレコはバスなど商用利用を目的に1998年に登場。交通事故時の記録がメインであったドラレコも“あおり運転”への対応のためリアカメラが必須になったり、逆にドライブ時の「想い出を記録(ログ)」などエンタメ性も増えてきている。

 今後はカーナビとの連携なども増えているなか、映像品質に関しては一定のレベルに到達しており、もはや「必需品」としての立ち位置となっていくドラレコ、進化の度合いは400%といったところだろうか。

●進化度:1998年比……400%

■エコタイヤ

 タイヤの転がり抵抗を減らすとグリップが悪くなるという定説をいつの間にか克服したのが凄い。現在ではスポーツタイヤも転がり抵抗値はエコタイヤの範囲に入っているほど。この進化はタイヤメーカーの努力の賜物で、褒め讃えたい。

●進化度:黎明期比……500%

■オールシーズンタイヤ

 グッドイヤーのフォーシーズンズ以前はとにかく中途半端だった。それがスノーフレークマークが付き、ダンロップのシンクロウェザーにはスタッドレスでも難しいアイスマークが付いた。まだまだ伸びシロがあって楽しみなカテゴリーだ。

●進化度:黎明期比……300%

■スタッドレスタイヤ

 初期はコンパウンドを柔らかくするしかなく、まっすぐ走らなくて直線でカウンターを当てていた。今では当時が嘘のように高性能化。ドライ性能も向上。ユーザーに望まれ、販売に直結するため頑張って開発した結果だ。

●進化度:黎明期比……1000%

(TEXT/斎藤 聡)

【画像ギャラリー】頭脳も進化させないとついていけない!? クルマの技術・装備の目覚ましい進化度!!(38枚)

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みんなのコメント

27件
  • KOBA@success
    個人的には「オートライト」の装着義務化かなぁ。
    周囲の暗さによる自動点灯ライトは、80年代のセドグロやクラウンなどから装着されていたけど、まさか…オフが出来ない仕様になるとは想像してなかったな。
    まあ、いまも高確率で遭遇する「無灯火」がこれだけ多いと、「完全オフ」が出来ないのも納得。
    無灯火車(特に黒い車)とすれ違った時の「ギョッ!」とする感覚はホント怖いし…
  • motorider
    平成の頃の自主規制は何だったのでしょうか? 国が規制しなかったら輸入車を超えるスペックを持つクルマをもっと早く発売できたはず。資源の無い日本が諸外国に勝る為には技術力しか無いのに。国はまるで分かっていない。建前はユーザーの安全の為と言っていたが輸出向けが300馬力なのに国内向けを20馬力下げた280馬力にする為のコストがムダだとか思わないのがお役所仕事。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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