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【第1回】森口将之の「もびり亭」にようこそ:クルマとモビリティはどこがどう違うのか

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【第1回】森口将之の「もびり亭」にようこそ:クルマとモビリティはどこがどう違うのか

『モビリティ』はモノではなくコト

2018年にトヨタが、カーメーカーからモビリティカンパニーになると宣言したあたりから、自動車会社がモビリティという言葉を使うシーンが多くなってきました。昨年は長らく東京モーターショーと呼ばれ親しまれてきたイベントも、ジャパンモビリティショーに看板を掛け替えました。

モビリティジャーナリストという肩書きでも仕事をしている身としては、仲間が増えているような感じがして喜ばしいと思う一方、モビリティという言葉の意味を本当に理解しているのか気になることもあります。

モビリティとはクルマや飛行機や船などのモノを指す言葉ではありません。辞書を調べると「移動可能性」となっています。つまりどれだけ人間を移動しやすくするかという、コトを示す言葉なのです。

もちろんクルマや自転車や公共交通は、モビリティを実現するツールとして欠かせません。でもコトにするには、それを使ったモビリティサービスにする必要があります。サービスだからこそ、多くの人が苦労なく、多大な出費もなく、環境への負荷もなく使える内容であることが理想です。

今の日本はクルマがあれば、移動はそれほど不自由ではないと思っている人は多いでしょう。多くの人がマイカーを手にしており、走る場所も整備されています。ところが移動という視点で見ると、今の日本は課題が多くなりつつあります。

今後はクルマ以外の移動手段も必須

東京などへの一極集中によって地方の人口減少が進み、鉄道やバス、タクシーの運営が難しくなっています。近年も北海道を中心に、いくつかの鉄道路線の廃止が現実になっています。

運転士不足という課題もあります。とりわけ路線バスについては、東京23区内でも減便や路線廃止が出てきています。タクシーではドライバーの高齢化が深刻で、夜間の運転を控えたいと申し出るドライバーがいるそうです。

とはいえこうした事例を見て、クルマ移動の比率をさらに高めていこうとするのは、社会的にはあってならないことだと考えるのです。

この夏の台風10号が、本土上陸直前まで勢力が衰えず、広範囲に暴風雨をもたらしたことが象徴しているように、日本でも海水温上昇などを原因とする気候変動が現れてきており、カーボンニュートラルは喫緊の課題になりつつあります。

日本のCO2排出量の2割弱は運輸部門、そのうち85%以上は自動車から排出されています。地球環境を考えるなら、クルマ自体の対策はもちろん、クルマに過度に依存しない社会を構築していくことも大切なのです。

それに世の中にはクルマを持たない、持てない人がいることを忘れてはいけません。18歳未満の未成年は運転ができないし、経済的な理由でマイカーの所有が難しい人もいます。海外を含めた遠方からの観光客も、公共交通などでの移動になります。

加えて東京池袋での高齢ドライバー暴走事故を契機に、高齢者の運転免許返納が増えています。こうした人たちに、クルマに代わる移動手段を用意することは、社会の責務と言えるでしょう。

公共交通はプラス要素いっぱい

実は追い風になりそうな技術もあります。たとえば自動運転は、マイカーでのレベル4は遠い未来の話ですが、自動運転移動サービスは全国各地でレベル2が実用化しており、すでにレベル4に進化しているところもあるからです。

バス会社の支出の半分以上は人件費と言われています。自動運転移動サービスが実用化すれば、経営状況が改善して、減便や路線廃止に歯止めがかかるかもしれないし、運転士不足や高齢化の問題も解消に向かうかもしれません。

多くの人がクルマでの移動にこだわる理由のひとつに、ドアtoドアの利便性があります。逆に鉄道やバスは、自宅や会社と駅や停留所が離れがちです。そこで近年はこの領域に、自転車や電動キックボードのシェアリングサービスが登場しています。

さらにドアtoドアに近づける手法として、これまでは別々だった鉄道やバス、シェアリングなどの経路検索や運賃決済を、単一のスマートフォンアプリにまとめたサービスも出てきました。

これがMaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)で、2016年にフィンランドのヘルシンキで初めて導入されると、世界的に話題になり、現在は日本でも、レベルの違いはあるものの、各地で導入が進んでいます。

もともと自転車や電動キックボードのシェアリングはスマートフォンのアプリで予約などをしていたし、タクシーの配車アプリも同様です。これらをひとつに統合すれば、MaaSになるというわけです。

たしかに公共交通は現在、さまざまな課題に直面しています。でもモビリティサービス全体でみると、カーボンニュートラル、運転免許返納、自動運転、MaaSなど、プラス要素も多いことがわかります。

自動運転もMaaSも、移動可能性というモビリティ本来の意味から出てきたサービスです。だからクルマを作る人はもちろん、走らせる人もモビリティの意義を理解し、すべての人が移動しやすい社会の実現を考えてほしいと思っています。

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