2023年シーズンのMotoGPはこれまでのところ、ドゥカティ勢が席巻。他メーカーのライダーからはそれぞれのマシンに対する不満の声も聞こえるが、ジャック・ミラー(KTM)はそうした行為自体を気に入っておらず、ライダーとして愚直に仕事に取り組むべきだと批判した。
6月18日に行なわれたMotoGP第7戦ドイツGPの決勝は、プラマックのホルヘ・マルティンが優勝。トップ3はドゥカティ陣営による独占となった。
■「マルケスのクラッシュ後は、正直怖かった」中上貴晶、ホンダMotoGPマシンが抱える“不安定さ”に限界示唆
昨今ドゥカティによる上位独占は珍しいことではなくなっているが、ドイツGPはサテライトチームを含めたドゥカティ勢の全8台が、トップ9入りを記録。陣営としての強さがこれでもかと言うほど示されたレースだった。
ドゥカティと対照的に苦戦しているのがホンダとヤマハ。彼らはここまでの表彰台獲得は共に1回のみで、タイトル争いからは遠く離されてしまっている。
そうした状況から、それぞれのバイクに対する不満の声も漏れ聞こえるようになっているが、ミラーはそれらの行為が気に入らないようだ。ライバル達についての質問があった際、ミラーは次のように語った。
「自分のバイクに文句を言っていないのは、僕ら(KTM)だけだ。実際、僕たちはバイクを修正するために、どうにかしようとしている」
「彼らがしているのは、ベビーベッドから玩具を投げ捨てて『僕のバイクは**だ!』と言っているようなものだ。そういうことなんだ」
「どうしてそいつらがダメなのかだって? それは自分のエンジニアを連れて行くために、(元の)エンジニアの大部分を蹴り出しているのに、自分達が腐っていて、今は1周すらできない状態になっているからだ」
「つまり自業自得だ。誰しも自分のバイクに対して文句を言いたがるけど、誰もそれをなんとかしようとしない」
「黙って仕事をしろってことだ。ライダーはバイクに乗ることでお金を貰っているのであって、ワガママお姫様のようにバイクの文句を言うことで報酬を得ているわけじゃないんだ」
ミラーが誰を念頭に置いてこうした発言をしたのか、それは推測するしか無い。ただドイツGPを欠場することになったマルク・マルケス(レプソル・ホンダ)のことを指しているのなら、いくつか正確ではないこともある。マルケスがMotoGPクラスの昇格時にMoto2から帯同させたのは、クルーチーフとチーフメカニックのみだからだ。
なおマルケスが欠場を決めたことについて、ファビオ・クアルタラロ(ヤマハ)は理解を示している。クアルタラロから見てマルケスはライバルであるものの、たとえ苦しい状況でもホンダで100%を出し続け、今週末だけでも5回転倒するほど全力で走る姿を称賛している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
どこのチームにいようが結果が全て。
仰る通り、他のライダーをディスる必要はないね。