ランドローバー ディフェンダー オクタ(Land Rover Defender Octa):泥と魅惑のために作られたディフェンダー。グッドウッド フェスティバル オブ スピードの会場で、ランドローバーは高性能ディフェンダー オクタを発表した。
基本的に、通常の「ランドローバー ディフェンダー」は小さな矛盾のように感じられる。最高級のレザーシートに座り、最高の快適さを楽しみ、毛穴の隅々まで純粋なラグジュアリーに浸る。同時に、この居心地の良いグラマラスな感覚こそが、膝までつかる水たまりに直行し、泥をかき分け、ぬかるんだトラックをそそり立たたせるのだ。
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そして、この印象を次のレベルにまで高めたものが、新型「ディフェンダー オクタ」だ。というのも、結局のところ、ランドローバーは「オクタ」によって「ディフェンダー」を新たなレベルに引き上げた以外の何ものでもないからだ: さらにパワフルに、さらに大げさに、さらにラグジュアリーに - そして、本当に土を掘るという野心をさらに強く持って。
ディフェンダー オクタは、ぬかるんだ路面を快適に滑走する。ディフェンダー オクタの最低地上高「ディフェンダー オクタ」は、標準モデルの「ディフェンダー」よりもさらに深い、1メートルもの水深まで走行可能で、ぬかるんだコースを快適に滑走する。
このため、「オクタ」は走行中ずっと穏やかな雰囲気を漂わせている。残念ながら、私たち自身が「ディフェンダー オクタ」のハンドルを握ることは許されなかった。しかし、この巨体を走らせなければならない困難な地形を考えれば、これは些細なことに過ぎない。
レポーターのレナ トラウテルマンが助手席で悪路を駆け抜けた。最大パフォーマンスを引き出すオクタボタン鳥肌が立つ瞬間は、ツインターボV8から最大限のパフォーマンスを引き出す「オクタ」ボタンを押したときだ。データ的には、635馬力と750ニュートンメーターを意味し、0-100加速は4秒(!)である。サスペンションは非常にソフトで、快適性を重視している。もちろん、これはこのクルマの方向性から予想されたことではあるが、それでもなお驚かされるのは、特にスロープを越えて小さくジャンプした後、特にハードな着地を覚悟しているときだ。
間違いなく、この「ディフェンダー」は本物のオフローダーだ。ただ残念なのは、都会のジャングルを除けば、この手のクルマのほとんどが実際のオフロードを目にすることはないだろうということだ。というのも、18万5,300ユーロ(約3,150万円)という価格からスタートするこの車は、砂漠に送り出されるよりも綿毛に包まれたほうがいいのかもしれないからだ。
結論:明らかに、「ディフェンダー オクタ」は魅力をかき立て、快適さとエレガンスを炸裂させ、機能性をまったく失っていない。しかし残念ながら、実生活では、この「ディフェンダー」はその長所をほとんど発揮することはできないだろう。
Text: Lena TrautmannPhoto: Land Rover
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