現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 自我貫き通す[新型アコード]いいじゃん!! だけどウケないのなんでなん!?

ここから本文です

自我貫き通す[新型アコード]いいじゃん!! だけどウケないのなんでなん!?

掲載 7
自我貫き通す[新型アコード]いいじゃん!! だけどウケないのなんでなん!?

 1976年に初代が登場して以来、2024年で48年目、11代を数える由緒正しいセダン、ホンダ アコード。流行に惑わされず「いつものセダンの姿」で登場してテリー伊藤氏を喜ばせたが、そのテリーさんが気になった「アコードに足りない部分」とは!?

※本稿は2024年6月のものです
文:テリー伊藤/写真:茂呂幸正、ホンダ
初出:『ベストカー』2024年7月26日号

自我貫き通す[新型アコード]いいじゃん!! だけどウケないのなんでなん!?

■「オールドマネー」の匂いがするセダン

2024年3月に登場した11代目ホンダ アコード。2024年で48年目を数える。自動車の中ではじゅうぶん「老舗」だ

 11代目だそうである。1976年に初代が登場して以来、今年で48年目。老舗と呼べるのは100年以上の歴史を持つお店という説もあるが(明確な定義はない)、クルマで48年の歴史は立派なものだ。

 ホンダ アコードの話である。11代目の最新モデルは2024年3月に発売開始。2Lハイブリッドのe:HEVワングレードで、価格は544万9400円だ。

 50代以上のクルマ好きならアコードをよく知っているし、なじみ深いとも思うが、若い世代は「アコードの新型が出た」と聞いてもピンとこないのではないだろうか。しかも人気のないセダンだから、なおさらである。

 しかし、だからと言って、安易にクロスオーバーやSUVに生まれ変わる必要はないと思う。アコードが黒いオーバーフェンダーを付けただけの「なんちゃってSUV」になってしまうなんて、あってはならない。新型が気負うことなく「いつものセダン」で登場したのは嬉しいことなのだ。

 新型アコードは、この気負いのなさがいいところだ。「主張しすぎない」と言い換えてもいいだろう。最近のクルマはどれも主張が激しいが、アコードにはそういう感じがあまりない。だからセンスのいい人が作ったクルマという印象を抱かせる。

 ニューマネーとオールドマネーという言葉をご存知だろうか?

 ニューマネーは一代で富を築き上げた若い富裕層、オールドマネーは数世代に渡って富を引き継いでいる昔からの資産家というイメージで、ニューマネーは派手なバレンチノ、グッチを好み、都心のタワーマンションの上層階に住む。オールドマネーはラルフローレンを好み、落ち着いた豪邸に住む。

 対照的なお金持ちというわけだが、アコードはオールドマネーの匂いがする。クルマに詳しく、自分が買うクルマに対してポリシーのある人が好むイメージだ。いっときの流行に踊らされない芯の強さと品がある。



記事リンク















前の記事





日本モデルはEV走行37.6km! 中古で一考の価値あり 2016年に販売終了したホンダ アコードPHEV 海外試乗プレイバック















次の記事





最終型ティアナは中古で狙い目…!! 日産が誇る「おもてなし」セダン ティアナの北米版アルティマ 海外試乗プレイバック















■アコードにある決定的な弱点

走りの質感の高さは文句なし! 長距離ドライブを楽にこなせそうだ

 安易にSUVやクロスオーバーに変わらなかったのはよかったのだが、もう少し華やかさが欲しいのも事実だ。特にインテリアカラーがブラックしかないのは残念。インテリアのデザイン自体はいいのだから、もっと明るい色を選べるようにしてほしいところだ。

 走りは文句なしの出来だった。スムーズだしパワーもあるし、いかにも長距離ドライブが得意そうなタイプ。今回の取材での実用燃費も20km/Lを超えていたのだから言うことなしである。

 どうやら私は、新型アコードと肌が合うようだ。ここまで述べてきたとおり、アコードのいろんなところが肯定的に受け取れる。

 しかし、このクルマの決定的な弱点もわかっている。まず女性に受けないこと、そして、説明しないと魅力が伝わりにくいことである。

 どちらも「本能に訴えかけてこない」ということだ。誰しも理屈よりも本能でモノを選びがちだし、本能に訴えないから説明しないと魅力が伝わらない。

 品がよくて都会的という魅力はあるのだが、多少高くても、無理してでも買いたい! というような熱い気持ちになりにくいのだ。競合車と細かく比較して、冷静に選ぶというイメージ。約545万円の高級車なのに、大衆車のような買い方になるのは夢がない。

 私がもし購入したら、シャンパンゴールドのボディカラーに明るい内装色、それにリボンタイヤなどで雰囲気を変えるだろう。色味を変えるだけで華やかさが増すはず。アコードは基本的にオシャレなデザインのクルマだからで、それは大きな武器なのである。

●ホンダ アコードe:HEV 544万9400円(CVT)

 タイで生産される11代目アコード。全長4975×全幅1860×全高1450mm、ホイールベース2830mm、車重1580kgで、147psの直4、2Lエンジンと184psのモーターを搭載するe:HEVを搭載。

 駆動方式はFFでWLTCモードは23.8km/L。5基のミリ波レーダー、12基のソナーセンサーで構成するホンダセンシング360を国内モデルで初めて搭載している。

【画像ギャラリー】本能に訴えるような華やかさが欲しい!! 11代を数える由緒正しき新型ホンダ アコード(16枚)

投稿 自我貫き通す[新型アコード]いいじゃん!! だけどウケないのなんでなん!? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ポルシェ963、LMDh初の“ジョーカー”導入を確認。「サスペンションに反映」すでに追加使用も予定
ポルシェ963、LMDh初の“ジョーカー”導入を確認。「サスペンションに反映」すでに追加使用も予定
AUTOSPORT web
Honda 0(ゼロ)シリーズ搭載予定の次世代技術を公開! ホンダの新EV戦略がいよいよ始まった
Honda 0(ゼロ)シリーズ搭載予定の次世代技術を公開! ホンダの新EV戦略がいよいよ始まった
ベストカーWeb
自ら志願したポルシェ離脱。“大きな組織”を離れ「アドレナリンをもう一度感じなければ」とマコウィッキ
自ら志願したポルシェ離脱。“大きな組織”を離れ「アドレナリンをもう一度感じなければ」とマコウィッキ
AUTOSPORT web
LMP2ですでに300周走行。「琢磨さんのように」IMSAテスト参加発表の太田格之進、アメリカへの強い憧れ
LMP2ですでに300周走行。「琢磨さんのように」IMSAテスト参加発表の太田格之進、アメリカへの強い憧れ
AUTOSPORT web
ついに決定か!! スライドドア採用の[新型ムーヴ]登場まで秒読み! カスタムは廃止も装備充実でナンバーワンを目指す
ついに決定か!! スライドドア採用の[新型ムーヴ]登場まで秒読み! カスタムは廃止も装備充実でナンバーワンを目指す
ベストカーWeb
オランダのカップルは3万キロ走破! 3カ月のバカンスは当たり前!?…そしてついに65センチのバラマンディがヒット!【豪州釣りキャンの旅_08】
オランダのカップルは3万キロ走破! 3カ月のバカンスは当たり前!?…そしてついに65センチのバラマンディがヒット!【豪州釣りキャンの旅_08】
Auto Messe Web
F1サンパウロGPスプリント速報|マクラーレンが1-2。フェルスタッペンは3位……角田裕毅15位
F1サンパウロGPスプリント速報|マクラーレンが1-2。フェルスタッペンは3位……角田裕毅15位
motorsport.com 日本版
マクラーレン、チームオーダー発令でノリス優勝。フェルスタッペン3位も審議対象に……角田裕毅15位|F1サンパウロGPスプリント
マクラーレン、チームオーダー発令でノリス優勝。フェルスタッペン3位も審議対象に……角田裕毅15位|F1サンパウロGPスプリント
motorsport.com 日本版
プジョーがまたも最速。トヨタ、ポルシェは虎視眈々、50号車フェラーリは7周のみ/WECバーレーンFP3
プジョーがまたも最速。トヨタ、ポルシェは虎視眈々、50号車フェラーリは7周のみ/WECバーレーンFP3
AUTOSPORT web
予選ヒートからペナルティ続発の波乱。勝者失格により南米王者モンテネグロが金メダル獲得/FIA MSG
予選ヒートからペナルティ続発の波乱。勝者失格により南米王者モンテネグロが金メダル獲得/FIA MSG
AUTOSPORT web
S4改め、アウディS5 アバントへ試乗 3.0L V6ターボのHVで367ps! 新デザインテーマの車内
S4改め、アウディS5 アバントへ試乗 3.0L V6ターボのHVで367ps! 新デザインテーマの車内
AUTOCAR JAPAN
24歳で手に入れ31年…「ミニ モーク」から「ミニ マーコスGT」に乗り換えた理由は…「増車するならまたクラシックミニですね」
24歳で手に入れ31年…「ミニ モーク」から「ミニ マーコスGT」に乗り換えた理由は…「増車するならまたクラシックミニですね」
Auto Messe Web
アストンマーティン、F1サンパウロGPスプリントは2台揃ってピットスタート選択。決勝へ向けた準備時間に当てる
アストンマーティン、F1サンパウロGPスプリントは2台揃ってピットスタート選択。決勝へ向けた準備時間に当てる
motorsport.com 日本版
日産、欧州向け小型EV開発へ 10年以上ぶり「Aセグメント」参入 ルノー子会社と協業
日産、欧州向け小型EV開発へ 10年以上ぶり「Aセグメント」参入 ルノー子会社と協業
AUTOCAR JAPAN
自身を批判する一部の人間に腹を立てるフェルスタッペン「僕はただパフォーマンスを発揮し続けるだけ」と気に留めず
自身を批判する一部の人間に腹を立てるフェルスタッペン「僕はただパフォーマンスを発揮し続けるだけ」と気に留めず
AUTOSPORT web
初PPのapr LC500h、先輩・小高からの“愛のあるLINE”で新人・中村も気が引き締まった?「明日は普通に走ることが目標です(汗)」
初PPのapr LC500h、先輩・小高からの“愛のあるLINE”で新人・中村も気が引き締まった?「明日は普通に走ることが目標です(汗)」
motorsport.com 日本版
誰が高速道路を「逆走」しちゃうの? 矢印読めないの? 事故件数“危険レベル” 対策どうなってるのか
誰が高速道路を「逆走」しちゃうの? 矢印読めないの? 事故件数“危険レベル” 対策どうなってるのか
乗りものニュース
水平対向エンジン搭載! 新型「2ドア“クーペ”」公開! ド迫力ワイドボディ&ツインターボでめちゃ楽しそう! 900馬力超えの「P39 40SE」英国に登場
水平対向エンジン搭載! 新型「2ドア“クーペ”」公開! ド迫力ワイドボディ&ツインターボでめちゃ楽しそう! 900馬力超えの「P39 40SE」英国に登場
くるまのニュース

みんなのコメント

7件
  • you********
    ウケないのなんでって、セダンだからでしょ
  • trx********
    販売が終わって数年したら、ベストカーお決まりの

    「今だったら売れる!!」

    のタイトルが待っているんだw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

544.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.0549.3万円

中古車を検索
アコードの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

544.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.0549.3万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村