現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 自我貫き通す[新型アコード]いいじゃん!! だけどウケないのなんでなん!?

ここから本文です

自我貫き通す[新型アコード]いいじゃん!! だけどウケないのなんでなん!?

掲載 7
自我貫き通す[新型アコード]いいじゃん!! だけどウケないのなんでなん!?

 1976年に初代が登場して以来、2024年で48年目、11代を数える由緒正しいセダン、ホンダ アコード。流行に惑わされず「いつものセダンの姿」で登場してテリー伊藤氏を喜ばせたが、そのテリーさんが気になった「アコードに足りない部分」とは!?

※本稿は2024年6月のものです
文:テリー伊藤/写真:茂呂幸正、ホンダ
初出:『ベストカー』2024年7月26日号

自我貫き通す[新型アコード]いいじゃん!! だけどウケないのなんでなん!?

■「オールドマネー」の匂いがするセダン

2024年3月に登場した11代目ホンダ アコード。2024年で48年目を数える。自動車の中ではじゅうぶん「老舗」だ

 11代目だそうである。1976年に初代が登場して以来、今年で48年目。老舗と呼べるのは100年以上の歴史を持つお店という説もあるが(明確な定義はない)、クルマで48年の歴史は立派なものだ。

 ホンダ アコードの話である。11代目の最新モデルは2024年3月に発売開始。2Lハイブリッドのe:HEVワングレードで、価格は544万9400円だ。

 50代以上のクルマ好きならアコードをよく知っているし、なじみ深いとも思うが、若い世代は「アコードの新型が出た」と聞いてもピンとこないのではないだろうか。しかも人気のないセダンだから、なおさらである。

 しかし、だからと言って、安易にクロスオーバーやSUVに生まれ変わる必要はないと思う。アコードが黒いオーバーフェンダーを付けただけの「なんちゃってSUV」になってしまうなんて、あってはならない。新型が気負うことなく「いつものセダン」で登場したのは嬉しいことなのだ。

 新型アコードは、この気負いのなさがいいところだ。「主張しすぎない」と言い換えてもいいだろう。最近のクルマはどれも主張が激しいが、アコードにはそういう感じがあまりない。だからセンスのいい人が作ったクルマという印象を抱かせる。

 ニューマネーとオールドマネーという言葉をご存知だろうか?

 ニューマネーは一代で富を築き上げた若い富裕層、オールドマネーは数世代に渡って富を引き継いでいる昔からの資産家というイメージで、ニューマネーは派手なバレンチノ、グッチを好み、都心のタワーマンションの上層階に住む。オールドマネーはラルフローレンを好み、落ち着いた豪邸に住む。

 対照的なお金持ちというわけだが、アコードはオールドマネーの匂いがする。クルマに詳しく、自分が買うクルマに対してポリシーのある人が好むイメージだ。いっときの流行に踊らされない芯の強さと品がある。



記事リンク















前の記事





日本モデルはEV走行37.6km! 中古で一考の価値あり 2016年に販売終了したホンダ アコードPHEV 海外試乗プレイバック















次の記事





最終型ティアナは中古で狙い目…!! 日産が誇る「おもてなし」セダン ティアナの北米版アルティマ 海外試乗プレイバック















■アコードにある決定的な弱点

走りの質感の高さは文句なし! 長距離ドライブを楽にこなせそうだ

 安易にSUVやクロスオーバーに変わらなかったのはよかったのだが、もう少し華やかさが欲しいのも事実だ。特にインテリアカラーがブラックしかないのは残念。インテリアのデザイン自体はいいのだから、もっと明るい色を選べるようにしてほしいところだ。

 走りは文句なしの出来だった。スムーズだしパワーもあるし、いかにも長距離ドライブが得意そうなタイプ。今回の取材での実用燃費も20km/Lを超えていたのだから言うことなしである。

 どうやら私は、新型アコードと肌が合うようだ。ここまで述べてきたとおり、アコードのいろんなところが肯定的に受け取れる。

 しかし、このクルマの決定的な弱点もわかっている。まず女性に受けないこと、そして、説明しないと魅力が伝わりにくいことである。

 どちらも「本能に訴えかけてこない」ということだ。誰しも理屈よりも本能でモノを選びがちだし、本能に訴えないから説明しないと魅力が伝わらない。

 品がよくて都会的という魅力はあるのだが、多少高くても、無理してでも買いたい! というような熱い気持ちになりにくいのだ。競合車と細かく比較して、冷静に選ぶというイメージ。約545万円の高級車なのに、大衆車のような買い方になるのは夢がない。

 私がもし購入したら、シャンパンゴールドのボディカラーに明るい内装色、それにリボンタイヤなどで雰囲気を変えるだろう。色味を変えるだけで華やかさが増すはず。アコードは基本的にオシャレなデザインのクルマだからで、それは大きな武器なのである。

●ホンダ アコードe:HEV 544万9400円(CVT)

 タイで生産される11代目アコード。全長4975×全幅1860×全高1450mm、ホイールベース2830mm、車重1580kgで、147psの直4、2Lエンジンと184psのモーターを搭載するe:HEVを搭載。

 駆動方式はFFでWLTCモードは23.8km/L。5基のミリ波レーダー、12基のソナーセンサーで構成するホンダセンシング360を国内モデルで初めて搭載している。

【画像ギャラリー】本能に訴えるような華やかさが欲しい!! 11代を数える由緒正しき新型ホンダ アコード(16枚)

投稿 自我貫き通す[新型アコード]いいじゃん!! だけどウケないのなんでなん!? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
くるまのニュース
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
VAGUE
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
WEB CARTOP
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
motorsport.com 日本版
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
レスポンス
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
AUTOSPORT web
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
くるまのニュース
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

7件
  • you********
    ウケないのなんでって、セダンだからでしょ
  • ねこにごはん
    全長4975×全幅1860mmはデカすぎ。セダンは使い勝手が良くない。
    日本でウケないのを謎と考える方がおかしい。思考がオールド。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

544.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.0560.0万円

中古車を検索
アコードの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

544.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.0560.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村