■限定モデルのRC F Track Editionは0~約97キロ加速が3.96秒!
レクサスインターナショナルは、プレミアムスポーツクーペ「RC」の高性能版である「RC F」の2020年北米モデル、そして「RC F Track Edition」の北米モデルを発表しました。
レクサス「RX」3列シートモデルの売れ行きに困惑? 富裕層が求める理想的なSUVとは
2020年モデルのレクサス RC Fは、これまで以上に軽量で高性能を実現するとともに、さらに人目を引くデザインが採用されています。2020年モデルのレクサスRC F Track Editionは、熱狂的な愛好家のための限られた生産モデルです。スタンダードモデルのRC Fをアップグレードし、職人技による贅沢でエキゾチックなスポーツカーになっています。
2020年モデルのRC Fは、アップデートされた性能と、よりいっそう洗練された外観を広範囲に取り入れています。RC Fのデザインチームは、レーシングカーである「RC F GT3」と「RC F GT500」の両方の要素を取り入れ、攻撃的なボディラインを与えながら空力性能を向上させました。
ボディの軽量化にもぬかりはありません。エンジニアリングチームは、RC Fの回転慣性を大幅に減少させるために、車両前後の重量を削減しました。例えば、インテークマニホールドひとつにしても700グラム軽量化されており、車両後部では、カーボンファイバーとアルミニウムを組み合わせた新しいバンパーレインフォースメントで500グラム削減されています。またドライブシャフトにも中空タイプが新しく採用されました。
従来型よりも軽量化した2020年モデルのRC Fの運動性能をさらに高めるため、剛性を150%高めたステアリングラックマウントブッシュ、アルミダイキャスト構造のサブフレームなどが採用されています。また、後輪のキャンバー角の変更やサスペンションセッティングも刷新され、キレのあるハンドリングを実現しています。
装着されるタイヤは、ミシュラン製の「Pilot Sport 4 S」で、2020年モデルのRC F専用品となります。ショルダープロファイル強化、ビード強化、およびプロファイルの形状が変更されており、溝の深さやパターンも市販モデルと異なっています。フロントは255/35R19、リアは275/35R19のサイズです。
搭載される5リッターV8エンジンの2UR-GSEは、スロットルレスポンスの向上や官能的なサウンドをさらにアップデートさせながら、従来比で5馬力アップの477馬力、543Nmを実現。トランスミッションの最終減速比も2.97から3.13に変更され、それらの改良の結果、ローンチコントロールモードを使用した際の時速0から約97キロの加速は、わずか4.2秒となっています。
限定モデルのRC F Track Editionは、スタンダードモデルのRC Fをさらに軽量化することを目的に開発されました。専用装備となるのはカーボンセラミックブレーキローターと6ピストンブレンボ製キャリパー、BBS製超軽量鍛造19インチアロイホイール、チタン製マフラーとコネクターパイプなど多岐に渡ります。チタン製マフラーは、チタンならではの官能的なサウンドを奏でます。
そして、RC F Track Editionでは軽量化のためにボンネットとルーフにカーボンを使用しました。そのほかにもあらゆる箇所に採用されたカーボンパーツは、視覚的な効果と軽量効果を同時に実現します。なお、これらのカーボンパーツは「Lexus LFA」を生産したラインで製造されます。
また、カーボンファイバー製のフロントスプリッターにはカナードと底部リップスポイラーが与えられ、CL値(揚力係数)を0.021減少させました。さらに、専用に与えられたカーボンファイバー製の固定リアウイングは、通常のアクティブスポイラーに比べてCL値を0.034減少させながら、最大で約26キロダウンフォースを増大させています。
RC F Track Editionによるローンチコントロールモード使用時の時速0から約97キロ加速はわずか3.96秒。最高速度は約270キロに設定されています。
レクサスが狙う戦略の柱として進化し続ける、「Fパフォーマンスブランド」の最新の到達点となる、 RC FとRC F Track Editionについて、レクサスインターナショナル副社長の佐藤浩二氏は以下のようにコメントしています。
「新しいRC FとRC F Track Editionは、RC Fを発売した当初から絶え間なく開発されていました。これらのモデルは最新のアップデートにより、あらゆるスキルレベルのドライバーでも最高のパフォーマンスが楽しめるよう、さまざまな技術を採用しています。我々レクサスは、お客様が求める理想の未来のため、これからも業界のパイオニアとなるブランドであり続けることをお約束します」
2020年モデルのRC FとRC F Track Editionはすでに生産が始まっています。北米のディーラーでは注文可能ですが、日本発売はまだ未定です(2019年4月4日現在)。2020モデルRC Fの価格は64,750ドル(約721万円)から、RC F Track Editionは96,650ドル(1千76万円)からとなっています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
アウディ製5気筒エンジン搭載、最後のドンカーブート『F22ファイナルファイブ』発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?