現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > パイオニアTS-Z1GRが魅せたハイエンドサウンド! 全国有名ショップ7台のデモカー一挙レビュー

ここから本文です

パイオニアTS-Z1GRが魅せたハイエンドサウンド! 全国有名ショップ7台のデモカー一挙レビュー

掲載
パイオニアTS-Z1GRが魅せたハイエンドサウンド! 全国有名ショップ7台のデモカー一挙レビュー

去る9月、石川・小松ドームで行われたカーオーディオのコンペティション「第10回ハイエンドカーオーディオコンテスト」は2日間にわたって粛々と開催され幕を閉じた。

初日の9月6日は恒例のレギュラー・ディーラーデモカーコンテストに加え、新たにパイオニアの新製品スピーカー「TS-Z1GR」を装着するディーラーデモカーによるTS-Z1GRクラスを設定。全国に名を馳せるカーオーディオ専門店がこのスピーカーを自慢のデモカーに装着して競い合った。マイカーライフ登録の各店が手がけた渾身のサウンドカーをご紹介しよう。

【画像全23枚】

◆メルセデスベンツ C220d【AVカンサイ代表 岩元秀明さん】
ハイエンドカーオーディオコンテストの常連メンバーであるAVカンサイ。新しいデモカーがこのメルセデスベンツ『Cクラス』のステーションワゴンだ。搭載のシステムはフィーオ/FiiO・M17をヘッドソースに使い、リゾルト・M-DSPと連結。スピーカーをドライブするパワーアンプはクワトロリゴ・Fantasiaをセレクト。音像定位の設定場所はダッシュ中央付近に置く。

音創りのコンセプトは、課題曲ウィリアムス浩子「Rainy Days And Mondays」で楽曲の真意を追求すること。カレンの不幸ではないが幸せでもない、満たされない心の不満と憂鬱をイメージしながら浩子さんの張りがあるのに優しい声質を大切にしている。曲の背景や質感を明瞭に描くよう心がけ、TS-Z1GRの特徴を引き出し端正なサウンドに仕上げている。同クラス1位の栄冠に輝いた。

◆メルセデスベンツ E350【カーオーディオクラブ代表 高橋祐人さん】
大阪・高槻に店舗を構えるカーオーディオクラブは常設デモカー、メルセデスベンツ『E350』にTS-Z1GRを装着。ヘッドプレーヤーはソニーNW-WM1ZM2ウォークマンを選び、ブラックス・BRAX DSPと連結。各ユニットを駆動するパワーアンプは英国オーディオウェーブ・Aspire ProとBRAX X-2000というリッチな構成だ。

音像定位の設定はダッシュボードセンター付近とし、音創りのコンセプトはリアルな立体音場の再現とナチュラルな音色再生を目指したという。課題曲ウィリアムス浩子「Rainy Days And Mondays」では大人っぽい雰囲気が感じられるように、ベースとピアノの余韻と響きをしっかり感じ取れる実在感のある生々しさを追求している。

◆メルセデスAMG C43【イングラフ代表 木村 智聡さん】
青森・八戸から参加のイングラフは車体剛性と静粛性に優れるメルセデスAMG『C43』を公開。搭載のシステムは最先端のコンポーネントで組まれていて、メディアプレーヤーにAUNE・GTS1PROを使用。RESOLT・M-DSP経由後、ARC AUDIOの新しいパワーアンプ「Copper Competition」導入によりTS-Z1GRのポテンシャルを最大限に引き出す。

音像定位場所はダッシュボード上中央付近に設定。音創りのコンセプトは、ウィリアムス浩子「Rainy Days And Mondays」で透明感のある声とそれぞれの楽器の質感表現、発音のタイミングに注意し、柔らかな余韻に包まれるように心に優しく響くサウンドに仕上げている。

◆トヨタ ハリアー【ジパング代表 道祖尾 裕二さん】
鳥取・倉吉のジパングは広いキャビンを有する新しいトヨタ『ハリアー』を購入しコンテストに参加した。高品位なコンポーネントを選択。プレーヤーはソニーNW-WM1ZM2、DSPはゴールドホーン・DSPA-1616ULTRAの組み合わせで、パワーアンプはクワトロリゴ・ENIGMA(限定)を使った3ウェイ+サブウーファー構成。

音の狙い=コンセプトは商品の明確な訴求性をテーマにCSTユニットの長所を生かすよう、時間軸の揃ったアキュレートで安定感のある定位とロケーションの空気感を得る自然な音場再生を目指したという。音場面ではソリッドになり過ぎないよう配慮し、適度に厚みも持たせている。躍動感、色彩感、表現力も意識した音創りとなっている。

◆トヨタ ランドクルーザー250【ルロワ代表 小山 貴久さん】
愛知・岡崎にお店を構えるルロワは今、人気急上昇のトヨタ『ランドクルーザー250』を購入。シンプルなシステム構成で話題のコンポーネントをスマートにまとめている。再生プレーヤーはアステル&ケルン・AK-SP3000をヘッドプレーヤーとし、リゾルト・X8 DSP(パワーアンプ内蔵型)一体機と組み合わせている。定位の設定場所はダッシュボード上/中央にセット。

ウィリアムス浩子「Rainy Days And Mondays」ではボーカルの息づかいと言葉の一音一音を丁寧に描写し、歌声と楽器が織りなす豊かな質感が再現できるよう注力する。またベースやピアノのサイズ感、ドラムのブラシなども端正に放つ。綿密な音チューニングが施されている。

◆レクサス UX【ウェイブトゥポート代表 山本克美さん】
世界的に人気が高まるレクサス『UX』。鳥取米子のウェイブトゥポートはUXデモカーで参加した。高品位なコンポーネントを組み合わせてスピーカーの能力を引き出している。ヘッドソースのメディアプレーヤーはAUNE・GT2で、オーディオテクニカ・AT-HRD500およびヘリックス・DSP ULTRAを経由後、ブラックス・MATRIX MX4パワーアンプを使ってTS-Z1GRを精緻にドライブ。

音創りのコンセプトは低域は量感と安定感を保ちつつ輪郭を曖昧にせずシャープにまとめ、中高域は位相整合を極め楽器と歌声を明瞭かつ鮮やかに再生すること。ウィリアムス浩子「Rainy Days And Mondays」のボーカルはダッシュボードセンターに定位し、音場は奥行きを伴って広がる。

◆メルセデスベンツ GLA180【レジェーラ代表 松野 光志さん】
静岡・浜松のレジェーラは新しいデモカー、メルセデスベンツ『GLA180』にTS-Z1GRをセット。フロント3ウェイ+サブウーファー構成で、パワーアンプはクワトロリゴ・プレシジョンを3基使い各ユニット帯域を精緻に鳴らす。音創りで注力したところは「ウィリアムス浩子/Wish」の歌声を忠実に再生すること。ボーカル音像の的確な大きさと質感に留意する。

一方、シンフォニーの課題曲「運命」ではオーケストラ全体のステージングバランスと楽器の位置関係に気をつけ、抑揚と流麗さを表現できるよう目指したという。定位に優れるCSTドライバーの魅力が十分に引き出され、総じてナチュラルな音色を再現している。

文:レスポンス 永松巌
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

通勤車でもここまで鳴る! ラクティスに3ウェイシステムを組んだ[Pro Shop インストール・レビュー]by WISTERIA 後編
通勤車でもここまで鳴る! ラクティスに3ウェイシステムを組んだ[Pro Shop インストール・レビュー]by WISTERIA 後編
レスポンス
純正オーディオ派こそ必見! デジタルデータ取り出し+DSPアンプで「シンプル高音質」を実現する方法[car audio newcomer]by モービルサウンドテクノロジー 後編
純正オーディオ派こそ必見! デジタルデータ取り出し+DSPアンプで「シンプル高音質」を実現する方法[car audio newcomer]by モービルサウンドテクノロジー 後編
レスポンス
「800馬力の風を温める優しいG」ブラバスの“怪物”オープン版『Gクラス』の性能と内装のギャップに驚きの声
「800馬力の風を温める優しいG」ブラバスの“怪物”オープン版『Gクラス』の性能と内装のギャップに驚きの声
レスポンス
「めっちゃかっけぇ」日産『ティアナ』新型に反響続々! 最新コックピットに15スピーカー付きで約310万円の価格にも注目
「めっちゃかっけぇ」日産『ティアナ』新型に反響続々! 最新コックピットに15スピーカー付きで約310万円の価格にも注目
レスポンス
トヨタがスーパーカー『GR GT』発表、4リットルV8ツインターボで650馬力以上…オールアルミ骨格採用
トヨタがスーパーカー『GR GT』発表、4リットルV8ツインターボで650馬力以上…オールアルミ骨格採用
レスポンス
ブラバス、Gクラスのオープンに「XL」も発表…ポータルアクスルで究極のオフロード性能を追求
ブラバス、Gクラスのオープンに「XL」も発表…ポータルアクスルで究極のオフロード性能を追求
レスポンス
高級オーディオとハイパーカーが再びタッグ! 店頭で極上の音質を体験可能!? ハイエンドワイヤレスヘッドフォン「Px8 S2」の実力とは
高級オーディオとハイパーカーが再びタッグ! 店頭で極上の音質を体験可能!? ハイエンドワイヤレスヘッドフォン「Px8 S2」の実力とは
VAGUE
ブラバス、メルセデスAMG『Gクラス』を800馬力のオープンに…ソフトトップは20秒で開閉可能
ブラバス、メルセデスAMG『Gクラス』を800馬力のオープンに…ソフトトップは20秒で開閉可能
レスポンス
レクサス『LFA』後継はEVに、「LFAコンセプト」世界初公開…低重心・軽量・高剛性を追求
レクサス『LFA』後継はEVに、「LFAコンセプト」世界初公開…低重心・軽量・高剛性を追求
レスポンス
ヒョンデ「ジェネシス」初の高性能市販車、『GV60マグマ』発表…650馬力のEVに
ヒョンデ「ジェネシス」初の高性能市販車、『GV60マグマ』発表…650馬力のEVに
レスポンス
斬新「“ちいさな”スープラ」まもなく初公開! 「ほぼ軽サイズ」&“開放感ある”オープンボディ! 「ホンモノ志向」のフルエアロを纏ったド迫力仕様! コペンベースのNATS「C91 SUPRA」に注目!
斬新「“ちいさな”スープラ」まもなく初公開! 「ほぼ軽サイズ」&“開放感ある”オープンボディ! 「ホンモノ志向」のフルエアロを纏ったド迫力仕様! コペンベースのNATS「C91 SUPRA」に注目!
くるまのニュース
導入の難度がもっとも高い「単体サブウーファー」が人気なのは、なぜ?[イン・カー・リスニング学…低音強化編]
導入の難度がもっとも高い「単体サブウーファー」が人気なのは、なぜ?[イン・カー・リスニング学…低音強化編]
レスポンス
「Modulo」と「無限」がファンイベントで強力タッグ!「Modulo 無限 THANKS DAY 2025」レポート
「Modulo」と「無限」がファンイベントで強力タッグ!「Modulo 無限 THANKS DAY 2025」レポート
月刊自家用車WEB
マセラティのSUV『グレカーレ』、特別な「ルミナ・ブルー」発表…イタリアンラグジュアリーを追求
マセラティのSUV『グレカーレ』、特別な「ルミナ・ブルー」発表…イタリアンラグジュアリーを追求
レスポンス
「軽EVより脅威」約400万円のプラグインハイブリッド「BYD シーライオン6」に「かなり魅力的な価格」と期待と驚きの声
「軽EVより脅威」約400万円のプラグインハイブリッド「BYD シーライオン6」に「かなり魅力的な価格」と期待と驚きの声
レスポンス
『アルファード&ヴェルファイア』の車内を14色の光でゴージャスに演出、アルパインスタイルが「専用アンビエントライト」発売
『アルファード&ヴェルファイア』の車内を14色の光でゴージャスに演出、アルパインスタイルが「専用アンビエントライト」発売
レスポンス
新型レクサスLFAコンセプト、ついに登場!──GQ新着カー
新型レクサスLFAコンセプト、ついに登場!──GQ新着カー
GQ JAPAN
ヒョンデの高級車「ジェネシス」、『マグマGTコンセプト』発表…次世代パフォーマンスカーの方向性を示唆
ヒョンデの高級車「ジェネシス」、『マグマGTコンセプト』発表…次世代パフォーマンスカーの方向性を示唆
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

520 . 0万円 785 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

589 . 9万円 998 . 0万円

中古車を検索
トヨタ ランドクルーザー250の買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

520 . 0万円 785 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

589 . 9万円 998 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村