現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > プラス300mmの恩恵! 積載力を大幅アップする「ハードカーゴ ゲート」を装着しちゃいます!!【ハイゼットトラックジャンボ オーナーレポート vol.4】

ここから本文です

プラス300mmの恩恵! 積載力を大幅アップする「ハードカーゴ ゲート」を装着しちゃいます!!【ハイゼットトラックジャンボ オーナーレポート vol.4】

掲載 8
プラス300mmの恩恵! 積載力を大幅アップする「ハードカーゴ ゲート」を装着しちゃいます!!【ハイゼットトラックジャンボ オーナーレポート vol.4】

意外と広いハイゼットトラック”ジャンボ”の荷台

ハイゼットトラックジャンボ(以下、ジャンボ)はご存知のとおり、運転席の後ろ側にスペースがあり、シートを倒したり、ちょっとした荷物を置けるようになっている。窮屈さを感じさせない広々とした車内が最大の魅力なのだが、その代わり、当然ながら荷台は通常の軽トラよりも狭くなっている。

【2023年】軽バンおすすめ4選|燃費や新車・中古車価格を比較

ちなみに通常のハイゼットトラックの場合、
荷台フロア長:2030mm
荷台長:1940mm
対してジャンボは、
荷台フロア長:1990mm
荷台長:1650mm
ジャンボはキャビン下側にスペースがあるので、荷台フロア長こそ40mmしか変わらないが、荷台長は290mm……約30cmの差がある。
たかが30cm、されど30cmである。

ところが、じつはジャンボの後方アオリは約30cm。アオリを水平状態にすれば、スペック上はハイゼットトラックと同じ広さの荷台になるというわけだ。いや、キャビン後方のスペースも入れれば、ハイゼットトラックより広い!
(ここで「ハイゼットトラックもアオリを下げれば、ジャンボより広くなるよ」なんて野暮なことは言わないようにw)

ともかく、アオリである。ジャンボの唯一の弱点を補うにはアオリを下げればいいのだ。
ちなみに積載物の長さは2022年5月12日までは「自動車の長さにその長さの10分の1の長さを加えたもの」だったが、5月13日より「自動車の長さにその長さの10分の2の長さを加えたもの」に改正。つまり、我がジャンボの場合、全長は3395mm。ということは679mmまでははみ出ても大丈夫。アオリを水平にした状態で荷物を積んでも違反とはならない。
というか、改正前でも違反にはならない。ダイハツもその辺のことはきちんと考えてアオリの長さを設定しているようだ。ま、アオリを水平に固定するためのチェーンが標準装備されているからね(一部仕様には装備なし)……当然計算されているのだろう。

荷物の落下を防ぎ、ギア感もアップするカスタムパーツ

というわけで、荷台の広さ問題は解決!! ……でいいのか!?
バイクは固定しているからいいものの、走っているうちにブーツやヘルメットなどの荷物が後ろにズレていって、なんだか落っこちそう。そして何より、チェーンで固定しただけの状態って、なんだか締まりが悪い。
そう、はっきり言って、格好がよろしくない!!

たかが軽トラ、されど軽トラということで、わざわざカスタムされたジャンボを購入し、さらにフューエルフラップでプチドレスアップ!! 我ながら、そのスタイリングに惚れまくっているジャンボなのに、「バイクを積んだら格好よくない」なんてことになってしまったら、それこそ魅力半減である。
むしろジャンボの本領はバイクを積んでいる時である。その時こそ、このクルマが最もかっこよい時でなければならないのだ!
じゃ、どうするか?

「HARD CARGO GATE」4万9500円(税込)https://www.h-cargo.com/はい、購入しました……それが上の写真にある「ハードカーゴ ゲート」。
パウダーコート仕上げのぶっといパイプが存在感抜群で、アオリを下げた状態でもジャンボのギア感が損なわれないどころか、むしろアップするという逸品。
しかも嬉しいことに、車種専用設計なので加工なしで装着可能。早速、自分で装着することにした。

完全ボルトオン設計で取付けカンタン!

まずはゲート本体に取付ステーを装着する。ワッシャーはウェーブタイプが付属していて、緩みにくいように設定されているのが嬉しい。左右のアオリには写真のようにプラスチック製パーツが装着されている。これを2つとも外す。外したパーツをラジオペンチでカット。写真の部分だけを、両面テープで貼りつけて元に戻す。左右のアオリに付属の削り出しボルトを取り付ける。重要なパーツなので確実に締め込まなければならないのだが、写真のとおり、奥まった場所にあるのでナットを入れづらい……。そこで、あらかじめメガネレンチにナットをセットし、テープなどで固定しておくと作業しやすいとのこと。……と、説明書には書いてあったが、それでもなかなか大変だった(苦笑)。なんとかかんとか……削り出しボルトの取付完了!続いて、後方アオリのロックハンドル(左右2つ)を外す。これが外したロックハンドル。ちなみにハンドルもボルトも再使用するので、なくさないように!チェーンは使わないので、このタイミングで外してしまう。ゲート本体を引っ掛ける箇所に付属のコの字ラバーを挟み、ゲートを設置。先ほど外したロックハンドルとゲート本体を純正ボルトで締め込めば、装着は完了!!削り出しボルトの装着だけ少し手こずったが、それ以外はカンタン! 作業は30分ほどで終わらせることができた。

無骨なリアビューが完成!

チェーンで固定しただけの状態とは打って変わって、真っ黒のパイプがなんとも無骨! ギア感に溢れるリアビューとなった。
もちろん見た目だけでなく、パイプが搭載した荷物の落下をしっかりガード。実用性の高さも期待大!!
アオリの大きさに合わせた専用設計だから、収まりも良い。

本体の取付ステーと左右のアオリに装着した削り出しボルトでゲートを固定。はじめは固くて固定が大変だったが、何度かアオリの固定と解除を繰り返すうちにやわらかくなってきた。

ゲートを装着したままでアオリを畳めるのもポイント。もちろん車検対応なので、普段はこのままでOKだ。
アオリを閉じるとゲートが上に被さった状態になるので、荷物を下に入れておける。完全な蓋とはいえないが、ちょっとだけ安心感が増す。
こうして、ますます格好良くなってしまった我がジャンボ!! 次回は高くなった積載力を試すべく、実際にバイクを積んでみようと思う。

【ハイゼットトラックジャンボ オーナーレポート】のバックナンバーはコチラ!

あわせて読みたい 公道走行不可のオフロードバイク・Honda CRF125Fを購入……でも運搬手段はどうする?!【ハイゼットトラックジャンボ オーナーレポート vol.1】

2022年7月、フリーライターである筆者(サガヤマ)がハイゼットトラックジャンボ(以下、ハイ…

あわせて読みたい バイクを運ぶためのベストなトランポは? 中古の軽トラが高すぎる!!【ハイゼットトラックジャンボ オーナーレポート vol.2】

バイクメディアで活動する筆者(サガヤマ)がオフロードレーサー(ビギナー向けファンバイク)を購…

あわせて読みたい ついに”軽トラ”デビュー! さっそくエクステリアもインテリアもカスタムしちゃいます!!【ハイゼットトラックジャンボ オーナーレポート vol.3】

安い中古の軽トラを買うつもりが、紆余曲折、考えに考えぬいて導き出した結論が、ほぼ新車の「カス…

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web

みんなのコメント

8件
  • 隙間から転がるぞ!
  • テール、ストップ、ウインカー、バックの灯火類が見えなくなる。コレで合法なのが不思議なパーツ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

96.3152.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

10.0590.8万円

中古車を検索
ハイゼットトラックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

96.3152.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

10.0590.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村