現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > カーリースはマイカーを購入するより維持費は得なのか?

ここから本文です

カーリースはマイカーを購入するより維持費は得なのか?

掲載 更新 12
カーリースはマイカーを購入するより維持費は得なのか?

車の購入には大きなお金がかかるが、所有する上ではそれ以外にも駐車場代やガソリン代、また車検代や保険代といった費用がかかる。実際、月々どのくらいの費用がかかるのか。

「おトクにマイカー 定額カルモくん」では、自家用車を所有していて、家計管理を預かっていると答えた子供がいる20代~50代の男女を対象に、「月々の自家用車にかかる費用」や「費用を下げるためにしていること」などについて、インターネット調査を行った。

クルマ好きにはたまらない!レゴになったフォルクスワーゲンの名車「Type 2 bus camping car」

月々の自家用車にかかる費用は平均「1万~2万」が最多。20代よりも50代のほうが、費用は低い傾向に

Q1: 月々の自家用車にかかる費用はいくらですか?

家計管理を預かっている20代~50代のパパママ1,169人に月々の自家用車にかかる費用は平均いくらか聞いたところ、一番多かった回答は「1万~2万円未満」で33.9%。続いて、多かったのは「~1万円未満」の27.9%、そして、「2万~3万円未満」が21.9%と続いた。

3万円以上費用がかかっている方の割合は、「3万~5万円未満」が10.4%、「5万円以上」が5.9%と、全体では少ない結果となった。

また、世代別で見てみると「3万~5万円未満」の方は20代が一番多い結果となった。一方で、50代では「1万円未満」と回答する方の割合が一番多く、年代が上がるにつれ自家用車にかける費用が下がっていく傾向がみられる。

6割以上が自家用車にかかる費用を「負担に感じている」と回答し、年代が低いほど、負担を感じやすいようだ。

続いて、「自家用車にかかる費用が家計を圧迫していると感じるか」 どうか聞いたところ、「感じる」が62.4%、「感じない」が26.4%と、車にかかる費用を負担に感じている方が多い結果となった。

また、こちらも世代別で見てみると、下記のような結果となった。

20代~50代で比較してみると、自家用車にかける費用が「家計を圧迫していると感じる」と回答した方は20代が最も多く、71.5%という結果に。また、30代では66.0%、40代では58.5%、50代では46.1%と、年代が上がるにつれて費用の負担を感じる方が減少していく傾向がみられた。

自家用車にかかる費用の下げ方に男女差あり。パパは「運転の仕方」を工夫し、ママは「使わない」傾向。

Q3:自家用車にかかる費用を下げるためにしていることはありますか?

Q2を受けて、費用を下げるためにしていることは何かと聞いたところ、「エコドライブ」や「走行ルートの見直し」によって燃費を改善しようという人、また、「ガソリンを満タンにしない」「安いガソリンスタンドに切り替える」といったガソリン代を減らそうという人が多くいた。車にかかる費用で下げやすいのはガソリン代ということのようだ。

他にも、「安い保険に切り換える」「保険の契約内容を最低限にする」といった保険料の見直しをする人や、「車検先を精査する」「駐車場代を安くする」という意見も聞かれた。さらに、「必要な時しか車を使わない」「車に乗る頻度を少なくしている」といった、そもそも車を使わないことを選ぶ人もいた。

この質問は男女差が大きく出る結果となり、男性の多くは、エコドライブなど運転の仕方で費用を下げようとする傾向がある一方、女性では「使わない」「ガソリン代の見直し」など、費用の増減を把握しやすい方法を選ぶ傾向がみられた。

カーリースの認知度は約9割。ママよりもパパの方が高い傾向

Q4:カーリースを知っていますか?

カーリースの認知度は「知っている」と回答した方が87.1%という結果に。また、男性の94.5%がカーリースを「知っている」と回答した一方、女性は83.2%となり、男性の方がカーリースの認知度が高いことがわかった。

家計にやさしく、月々の負担が軽い「カーリース」という選択肢

今回の調査により、月々の自家用車にかかる平均費用は1万~2万円が最も多く、その金額は年代が低くなるにつれて大きくなることがわかった。また、負担額が大きいことや収入の差もあり、自家用車にかかる費用で生活が圧迫されていると感じている方も20代が一番多いということが判明した。

カーリースは購入よりも維持費がお得なのか?(ファイナンシャルプランナー 伊藤真二)

せっかく車を持っているのに、その車のせいで生活が圧迫され、車に乗るのを控える、また、乗り方を気を付けるなどといったカーライフはけっして望んだものではないでしょう。

総務省統計局が発表した調査(家計調査「品目分類の支出金額」令和3年※1)によると、2人以上の世帯で、自動車等維持費は年間19万6,804円。月額にして16,400円かかるとされています。車検の年にはさらにこれに大きな車検費用がかかるのです。もしも、カーリースにした場合、この維持費の中から、自賠責保険料、自動車整備費、表にはありませんが自動車税、また、車検代や初期費用などといった費用を月の使用料に含めることができます。

例えば、カーリースの定額カルモくんであれば、一括購入でおよそ925,240円(※2)かかる車を初月から14,560円(※3)の利用料のみで持つことができます。もちろん、カーリースがすべての人におススメとは言えません。総額で比較すれば一括購入のほうがお得です。車を持つ際に維持費の支払いや初期費用の負担を減らしたいという方には向いているのではないでしょうか。

※1)出典:総務省統計局ホームページ https://www.stat.go.jp/data/kakei/longtime/index.html#time

※2)ミライース本体価格860,200円にリサイクル料、新車届出代行料、車庫証明代行料、自賠責保険や重量税を足した金額

※3)定額カルモくんのミライースのメンテプラン付きの金額

構成/ino.

こんな記事も読まれています

最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
レスポンス
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
motorsport.com 日本版
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
motorsport.com 日本版
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
レスポンス
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
くるまのニュース
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
AUTOSPORT web
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
Auto Messe Web
F1由来の最新ターボシステムを採用!「メルセデスAMG GT 43 クーペ」が日本デビュー!
F1由来の最新ターボシステムを採用!「メルセデスAMG GT 43 クーペ」が日本デビュー!
Webモーターマガジン
スズキ、子どもたちに宇宙の魅力発信 12/8にスズキ歴史館でイベント開催
スズキ、子どもたちに宇宙の魅力発信 12/8にスズキ歴史館でイベント開催
日刊自動車新聞
激レア車が集結!オーテック湘南里帰りミーティング2024レポート
激レア車が集結!オーテック湘南里帰りミーティング2024レポート
レスポンス
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
WEB CARTOP
【F1メカ解説】本当はミニDRSを使いたかったのに……使用を制限されたマクラーレン、ラスベガスを超低ダウンフォース仕様でしのぐ
【F1メカ解説】本当はミニDRSを使いたかったのに……使用を制限されたマクラーレン、ラスベガスを超低ダウンフォース仕様でしのぐ
motorsport.com 日本版
クルマに戻ってきたら顔面蒼白! ほぼ泣き寝入り確実の「ドアパンチ」を防ぐ5つの手段
クルマに戻ってきたら顔面蒼白! ほぼ泣き寝入り確実の「ドアパンチ」を防ぐ5つの手段
WEB CARTOP
運転士がこないと「こまります」バスが集結! 切実な人手不足を訴えるイベント実施 名鉄
運転士がこないと「こまります」バスが集結! 切実な人手不足を訴えるイベント実施 名鉄
乗りものニュース
ファルケンモータースポーツチームがニュルブルクリンク耐久シリーズのチャンピオンを獲得
ファルケンモータースポーツチームがニュルブルクリンク耐久シリーズのチャンピオンを獲得
Auto Prove
約299万円!? マツダ新型「スポーティ“セダン”」公開! 半円4連テール×流麗ボディが超カッコイイ! 全長4.9m級の「イージーシックス」中国に登場
約299万円!? マツダ新型「スポーティ“セダン”」公開! 半円4連テール×流麗ボディが超カッコイイ! 全長4.9m級の「イージーシックス」中国に登場
くるまのニュース
シンプルながら力強さと美しさを兼ね備えたNEWグラフィック!! アライが2タイプの「RAPIDE-NEO46WORKS」を発売
シンプルながら力強さと美しさを兼ね備えたNEWグラフィック!! アライが2タイプの「RAPIDE-NEO46WORKS」を発売
バイクのニュース

みんなのコメント

12件
  • リース会社が介在する以上、リースが得なわけないだろ。
    大手リース会社の平均年収は2000万超えるし、都心の一等地にビルも持っている。
    養分になるだけだ。
    法人であっても、購入した方が絶対に得です。騙されんように。
  • バッテリーカーでカーボンニュートラルでアピールを余儀なくされる方は
    リースで十分です。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村