2023年6月12日(ベルギー現地時間)、ベルギーのブリュッセルに本拠地を置くトヨタ モーター ヨーロッパは、新型の「C-HR」を2023年6月23日(金)にワールドプレミア(世界初公開)すると発表した。
エッジの効いたデザインに最新テクノロジーを搭載したコンパクトSUV
C-HRは、現行型である初代がトヨタの次世代世界戦略車として2016年に発表され、世界の100以上の国と地域で展開されているコンパクト クロスオーバーSUVだ。日本でも2016年末に発売開始以来、すでに6年半を経過しており、フルモデルチェンジが待たれていた。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
2022年5月、トヨタ モーター ヨーロッパは次期C-HRのコンセプトモデル(と推測される)「C-HR プロローグ」を公開した。南フランスにあるトヨタのヨーロッパ設計開発本部である「ED2」がデザインしたモックアップだったが、これをベースに新型C-HRが誕生するのは間違いないと思われた。
そして今回、新型C-HRを2023年6月23日にワールドプレミアすると発表し、タイトル写真のようなリアビューのイメージ画像(正しくはテールランプが点灯する動画だが)を公開した。最近流行の一文字タイプのテールランプで、中央の「TOYOTA C-HR」のロゴも赤く点灯するようだ。これ以上の資料は、同日の中央ヨーロッパ時間 午前8時(日本時間 午後3時)にWebサイトで公開されるという。
今回のアナウンスでは、「エッジの効いたデザインと高度な技術を特徴とする洗練されたコンパクトSUV」としか謳われていない新型 C-HR。はたして、コンセプトモデル同様のスタイリングなのか? 最近のトヨタ車に共通の「ハンマーヘッド」を採用するのか? パワートレーンは、やはりハイブリッドなのか? 日本仕様は、どうなるのか? 当Webモーターマガジンでも、情報が入り次第お伝えする予定だ。
[ アルバム : トヨタ 新型 C-HR はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
「すごい事故…」 新名神が「一時通行止め!」 大型車と乗用車が「3台とも大破」 トンネル内をふさぐ… 大阪・京都~山陽道方面は「中国道経由」で!
路線バスの急ブレーキで利用者が転倒! 「移動しないで」と言ったのに、ドライバーに責任を押し付けるのは妥当なのか?
「すごい事故…」首都高が事故で「通行止め!」狩場線でバイク転倒事故 負傷者の救助も…国道1号では渋滞発生中
99万円で「4人」乗り! ダイハツの“新”「最安セダン」に反響多数! 「安い!」「イイクルマ」 ダントツ安い「ベーシックモデル」装備向上! お手頃な「新ミライース」発売
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント