現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新型フェアレディZに続き……スカイラインNISMOも抽選販売になっていたってマジなの!?

ここから本文です

新型フェアレディZに続き……スカイラインNISMOも抽選販売になっていたってマジなの!?

掲載 31
新型フェアレディZに続き……スカイラインNISMOも抽選販売になっていたってマジなの!?

 これまで何度もお伝えしてきた新型フェアレディZの抽選販売に続き、日産東京販売では「スカイラインNISMO」についても同様の措置を行ってきたという驚愕の事実が……。直撃取材で真相を明らかにする!

文/国沢光宏、写真/ベストカー編集部 

新型フェアレディZに続き……スカイラインNISMOも抽選販売になっていたってマジなの!?

■抽選販売ではない……のか!?

スカイラインNISMO。ベースとなったのは「400R」で、2023年8月8日に発表された

 新型フェアレディZの炎上騒ぎに続き、スカイラインNISMOの販売方法も混乱しているようだ。400R NISMOを紹介した記事を見ると、多くが「1000台の限定生産。抽選」と伝えている。

 ところが、日産のWebサイトを見たら「本モデルは1000台限定で販売します。ご注文が1000台に達した場合は、その時点でご注文受付を終了させていただきますのでご了承ください」。

スカイラインNISMOの抽選結果の報告が遅延したことを伝える日産東京販売のWebサイトより

 畳みかけるように「スカイラインNISMO(1000台限定)は抽選ではございませんのでご注意ください」。注意してね、という念押し。なのに! 日産東京は「日産東京販売株式会社は、日産が1000台の台数限定販売を行うスカイラインNISMOにつきまして、2023年8月8日より抽選販売の応募受付を開始いたします」。

 ちなみに、日産東京販売の抽選分は71台とのこと。どうなっているんだ? さっそく日産に問い合わせてみた。以下、私の質問と日産側の説明です。

[articlelink]

■メーカーの言うことはディーラーが守らない?

スカイラインNISMOの販売方法について、筆者はメーカーの日産側に問い合わせてみたのだが……

国沢:多くのメディアがスカイラインNISMOの1000台は抽選だと伝えていますが、日産のWebサイトを見ると抽選ではないと明記されています。どう理解すればいいのでしょうか?

日産:スカイラインNISMOですが、100台限定のリミテッドは抽選。リミテッド以外であれば抽選ではないことはそのとおりです。ただ、販売会社によってはオーダー多数の場合、販売会社の判断で抽選をしているところもあるようです。

国沢:了解です。日産東京だけの話なら、日産東京は日産の施策を守らないという判断でいいでしょうか? 日産のWebサイトで「抽選ではない」と書いたのはいつ頃でしょうか?

日産:2023年8月8日の発表日からとなります。販売店の規模や、地域などによって販社ごとに適した売り方があると思うのでそこは販売会社に一任しています。

国沢:日産が「抽選ではありません」と公式に表明している。でも、守らないのはディーラー判断という理解でいいですか?

日産:最終的な販売方法は販社に委ねています。本来なら、抽選販売ではないが、台数にかぎりがあるので詳しくは販売会社にお問い合わせください、としておくのが適切かもしれません。

■本当に考えてもらいたいのはユーザー目線でのメリットなのだが……

スカイラインNISMOは788万400~847万円で2023年9月上旬発売、スカイラインNISMO Limitedは947万9800円で2024年発売

国沢:ユーザーからすれば日産とディーラーの言うことが違います。

日産:ユーザーのことも考えて販売会社の判断としています。1000台をどうやって欲しい方に届けるか、マーケティング担当もいろいろ考えていたはずです。抽選でないことを表記した理由は、リミテッドが抽選だったため、基準車と混同しないように記載したとのことでした。

国沢:大局的に見ると、日産東京が日産の「抽選ではない」という意向を無視したという理解でいいですか?

日産:メーカーとしてクルマの販売自体は限定販売で抽選販売ではない。販売会社ごとの販売方法は販売会社にて判断という形なので、日産東京が無視したというのは誤解になります。メーカーWebサイトに、「抽選ではないが詳しくは販売店にお問い合わせください」と記載しておいたほうがよかったのだと思います。そこまで気が回ってなかったのかと思います。

国沢:では、「メーカーの希望を聞かなかった」ということでいいでしょうか?

日産:いえ、メーカーから販売会社に対して、抽選とすることを禁止とは言ってなく、販社のご判断としていますので、言うことを聞かなかったわけでもないんですよ。

国沢:それだとユーザーからすれば日産のカンバンをかけているのが不思議です。

■日産では販売会社自身での判断だと主張するのだが……

100台限定のLimitedが抽選で基準車のNISMOは抽選販売ではないとメーカー側では説明しているが……

日産:販売会社によって事情は異なると思いますので、そこはメーカーからは〇〇台供給するので、最終的な売り方は販売会社の判断で、と伝えています。日産東京の売り方がいいか悪いかはコメントが難しいのですが……。

国沢:ご自由にどうぞ、ということなら、日産のWebサイトに但し書きを書く必要がないと思いますけれど。

日産:そこはコチラの但し書きが言葉足らずだったと思います。お客さまが、リミテッドがメーカー抽選というのを見て、NISMOも抽選だと勘違いされないように記載したのかと思いますが、販社によって抽選のところがある(詳しくは販社に問い合わせ)と言うことを書いてなかったことは反省点ですね。

国沢:日産側のミスということでしょうか?

日産:正確に書いていなかったと言われればそうだと思います。

■日産ではメーカーとディーラーが喧嘩上等なの……か?

こんなゴタゴタが続くようだと伝統のスカイライン「GTバッジ」が泣くというものだが……

 読者諸兄は今回の件、どう考えるだろうか? 私からすればメーカーとディーラーがケンカしているようにしか思えない。そして顧客目線はなし。ユーザーってディーラーを日産だと思っている。どこで買っても共通のサービスを受けられると思っている。

 でも、日産は違うということらしい。日産がいいとか悪いとかの方向での結論は出さない。皆さん考えて見ていただければと。以上、ありのままを紹介しました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス

みんなのコメント

31件
  • なんとしても悪人を決めたい国沢の質問に・・・。こんな話どうでもいい。
  • 読んでてイライラする内容だった。こんなクレーマーに捕まって、日産お気の毒。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

456.9948.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.02050.0万円

中古車を検索
スカイラインの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

456.9948.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.02050.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村