これまで何度もお伝えしてきた新型フェアレディZの抽選販売に続き、日産東京販売では「スカイラインNISMO」についても同様の措置を行ってきたという驚愕の事実が……。直撃取材で真相を明らかにする!
文/国沢光宏、写真/ベストカー編集部
新型フェアレディZに続き……スカイラインNISMOも抽選販売になっていたってマジなの!?
■抽選販売ではない……のか!?
スカイラインNISMO。ベースとなったのは「400R」で、2023年8月8日に発表された
新型フェアレディZの炎上騒ぎに続き、スカイラインNISMOの販売方法も混乱しているようだ。400R NISMOを紹介した記事を見ると、多くが「1000台の限定生産。抽選」と伝えている。
ところが、日産のWebサイトを見たら「本モデルは1000台限定で販売します。ご注文が1000台に達した場合は、その時点でご注文受付を終了させていただきますのでご了承ください」。
スカイラインNISMOの抽選結果の報告が遅延したことを伝える日産東京販売のWebサイトより
畳みかけるように「スカイラインNISMO(1000台限定)は抽選ではございませんのでご注意ください」。注意してね、という念押し。なのに! 日産東京は「日産東京販売株式会社は、日産が1000台の台数限定販売を行うスカイラインNISMOにつきまして、2023年8月8日より抽選販売の応募受付を開始いたします」。
ちなみに、日産東京販売の抽選分は71台とのこと。どうなっているんだ? さっそく日産に問い合わせてみた。以下、私の質問と日産側の説明です。
[articlelink]
■メーカーの言うことはディーラーが守らない?
スカイラインNISMOの販売方法について、筆者はメーカーの日産側に問い合わせてみたのだが……
国沢:多くのメディアがスカイラインNISMOの1000台は抽選だと伝えていますが、日産のWebサイトを見ると抽選ではないと明記されています。どう理解すればいいのでしょうか?
日産:スカイラインNISMOですが、100台限定のリミテッドは抽選。リミテッド以外であれば抽選ではないことはそのとおりです。ただ、販売会社によってはオーダー多数の場合、販売会社の判断で抽選をしているところもあるようです。
国沢:了解です。日産東京だけの話なら、日産東京は日産の施策を守らないという判断でいいでしょうか? 日産のWebサイトで「抽選ではない」と書いたのはいつ頃でしょうか?
日産:2023年8月8日の発表日からとなります。販売店の規模や、地域などによって販社ごとに適した売り方があると思うのでそこは販売会社に一任しています。
国沢:日産が「抽選ではありません」と公式に表明している。でも、守らないのはディーラー判断という理解でいいですか?
日産:最終的な販売方法は販社に委ねています。本来なら、抽選販売ではないが、台数にかぎりがあるので詳しくは販売会社にお問い合わせください、としておくのが適切かもしれません。
■本当に考えてもらいたいのはユーザー目線でのメリットなのだが……
スカイラインNISMOは788万400~847万円で2023年9月上旬発売、スカイラインNISMO Limitedは947万9800円で2024年発売
国沢:ユーザーからすれば日産とディーラーの言うことが違います。
日産:ユーザーのことも考えて販売会社の判断としています。1000台をどうやって欲しい方に届けるか、マーケティング担当もいろいろ考えていたはずです。抽選でないことを表記した理由は、リミテッドが抽選だったため、基準車と混同しないように記載したとのことでした。
国沢:大局的に見ると、日産東京が日産の「抽選ではない」という意向を無視したという理解でいいですか?
日産:メーカーとしてクルマの販売自体は限定販売で抽選販売ではない。販売会社ごとの販売方法は販売会社にて判断という形なので、日産東京が無視したというのは誤解になります。メーカーWebサイトに、「抽選ではないが詳しくは販売店にお問い合わせください」と記載しておいたほうがよかったのだと思います。そこまで気が回ってなかったのかと思います。
国沢:では、「メーカーの希望を聞かなかった」ということでいいでしょうか?
日産:いえ、メーカーから販売会社に対して、抽選とすることを禁止とは言ってなく、販社のご判断としていますので、言うことを聞かなかったわけでもないんですよ。
国沢:それだとユーザーからすれば日産のカンバンをかけているのが不思議です。
■日産では販売会社自身での判断だと主張するのだが……
100台限定のLimitedが抽選で基準車のNISMOは抽選販売ではないとメーカー側では説明しているが……
日産:販売会社によって事情は異なると思いますので、そこはメーカーからは〇〇台供給するので、最終的な売り方は販売会社の判断で、と伝えています。日産東京の売り方がいいか悪いかはコメントが難しいのですが……。
国沢:ご自由にどうぞ、ということなら、日産のWebサイトに但し書きを書く必要がないと思いますけれど。
日産:そこはコチラの但し書きが言葉足らずだったと思います。お客さまが、リミテッドがメーカー抽選というのを見て、NISMOも抽選だと勘違いされないように記載したのかと思いますが、販社によって抽選のところがある(詳しくは販社に問い合わせ)と言うことを書いてなかったことは反省点ですね。
国沢:日産側のミスということでしょうか?
日産:正確に書いていなかったと言われればそうだと思います。
■日産ではメーカーとディーラーが喧嘩上等なの……か?
こんなゴタゴタが続くようだと伝統のスカイライン「GTバッジ」が泣くというものだが……
読者諸兄は今回の件、どう考えるだろうか? 私からすればメーカーとディーラーがケンカしているようにしか思えない。そして顧客目線はなし。ユーザーってディーラーを日産だと思っている。どこで買っても共通のサービスを受けられると思っている。
でも、日産は違うということらしい。日産がいいとか悪いとかの方向での結論は出さない。皆さん考えて見ていただければと。以上、ありのままを紹介しました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント