貴重な新車当時のナンバーを掲げた数少ない2ドアクーペの「ゴーイチマル」
「ゴーイチマル」の愛称で知られた初代510型・日産(ダットサン)「ブルーバード」は1967年に発売されて、今でも高い人気を誇るクルマです。SSS(スリーエス=スーパースポーツセダン)グレードはブルーバードの代名詞として親しまれています。そんなゴーイチマルの1桁ナンバーをつけた2ドアクーペを発見したので、オーナーにお話を伺ってみました。どうやって1桁ナンバーを維持しているのでしょうか?
20年探して日産「ガゼール」を手に入れた! 中学時代に将来乗ると決めて購入したエンブレムをついに装着。父が乗っていた思い出のクルマでした
前オーナーから「横浜5ナンバー」を受け継いで33年
毎月第3日曜日の早朝に東京の奥多摩湖に集まる旧車たち。そんな奥多摩の駐車場で出会った気になる1台にフォーカス。今回はオリジナルナンバーを引き継いだ510の2ドアクーペを紹介しよう。
日産が誇る510型の「ブルーバード」(当時はダットサンブランド)は、当時から生産台数が多かったこともあり、「ゴーイチマル」の相性で親しまれ、今でも人気のモデルとなっている。ところが若者に人気のモデルだったゆえに改造されていたり、ボディが傷んでいたりするケースが多く、結果としてオリジナル状態をキープして現存する個体は驚くほど少ない。
そんな中、今回出会ったのは、新車当時の「横浜5」というナンバーを掲げた珍しい2ドアの1600SSSクーペだ。早速オーナーの山口さんにお話を伺ってみた。
「古いナンバーが付いてますが、自分が最初から乗っていたわけではないんです。私は前オーナーから1991年に譲り受けました。その際に幸運なことに当時のナンバーもそのまま引き継ぐことができたんです」
北米に輸出されなかった「流れるウインカー」の2ドアクーペ
3代目となる510型ブルーバードは1967年に登場。当初は2ドアと4ドアのセダンのみでスタートしたが、翌1968年に2ドアクーペをラインアップに追加する。セダンに比べてCピラーが大幅に寝ており、スポーティなシルエットが人気だった。またクーペのみリアのコンビネーションランプがいわゆる「流れるウインカー」となるのも特徴で、当時話題となったモデルだ。
ちなみに2ドアクーペは北米に輸出されず、BREなど当時アメリカのレースで活躍したのは2ドアセダンがベースとなっている。そのため2ドアクーペはそもそも生産台数が少ない。
山口さんが所有しているのはそんな貴重な、流れるウインカーを持つ2ドアクーペだ。ちなみに流れるウインカーはブレーキを兼ねておりアンバーではなくレッドレンズとなるため、意外と現代の路上においては視認性が低い。そこでこのクルマには安全のためリアシート後部にオレンジのウインカーが追加されていた。
じつはこの2ドアクーペの他に2ドアセダンも所有
じつは山口さんが入手した際、ボディはボコボコだったそうで、サビを落とし、しっかりとボディを復元したうえで、元色で塗装し直しているほか、エンジンもやり直しているそう。そのおかげでまるで新車のように美しいボディに蘇ったのだ。エンジンルームなどはオリジナルのペイントが残っており、かつて入れてもらったというミスターK(片山 豊氏)のサインがストラットマウント付近に残っている。足まわりもノーマル車高のままで、ホイールも純正のスチールホイール+ハブキャップをキープ。その美しさは会場でもひときわ目立っていた。
ちなみに山口さんはこのクーペの他にも父親が新車で購入したという2ドアセダンも所有している。こちらはコラムATだそうで、2ドアばかり2種類を持つ世にも珍しい510の2台生活を送っているそうだ。なんとも羨ましい限り!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?