これまで日本にはたくさんのクルマが生まれては消えていった。そのなかには、「珍車」などと呼ばれ、現代でも面白おかしく語られているモデルもある。しかし、それらのクルマが試金石となったことで、数々の名車が生まれたと言っても過言ではない。
当連載では、これら「珍車」と呼ばれた伝説のクルマや技術などをピックアップし、その特徴を解説しつつ、日本の自動車文化を豊かにしてくれたことへの感謝と「愛」を語っていく。第三回目となる今回は、21世紀初頭に誕生したメルヘンカー、WiLL Viについて紹介していこう。
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】 夢を現実化したWiLL Viの誕生は現代のおとぎ話?
文/フォッケウルフ、写真/トヨタ
■トヨタが参入した異業種共同プロジェクトとは?
このクルマを街中で見かけたことがある人って、実は相当少ないのではないだろうか。2000年の発売当初ならまだしも、ディーラーに置いてあったであろう時期が過ぎて、2001年には生産終了となっており、生産台数は約1万5000台。あれから20年以上が経った今、もはや街中を疾走するWiLL Viを見る可能性はとてつもなく低いと言っても過言ではない。
そういう意味では、筆者はデビュー時に取材した貴重な経験を持つひとりだが、運転したフィーリングというものはそれほど鮮明に残っていない。このクルマのコンセプトである「かぼちゃの馬車」のように、おとぎ話のようで、まるで夢のような、ふわっとした体験だった気がする。
第33回東京モーターショーに参考出品され、2000年1月に市販化された4ドアセダン
そもそもこの「WiLL Vi」の「WiLL」とはいったいなんなのか。これはトヨタに加えて、他業種メーカーであるアサヒビール、松下電気、近畿日本ツーリスト、花王などが組んで生み出したセカンドブランドの名称だ。
現代でもそれほど多く見ることはない異業種共同プロジェクトであり、当時、それぞれが「WiLL」ブランドの製品を発売したのだ。
統一コンセプトは「遊びゴコロと本物感」ということで、WiLL Viも非常に個性的なデザインが採用されており、若者や女性がターゲットとされていた。その後も、時代とニーズの変化に合わせて、トヨタの「WiLL」シリーズはコンセプトを変えながら、WiLL VSとWiLL サイファを発売したが、いずれも短命に終わっている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
「蒲郡バイパス」が2024年度に開通予定! 100km信号なしの無料道路が誕生へ【いま気になる道路計画】
ついに「札幌‐釧路」が高速道路で直結! 道東道が22日に17km延伸 東の既存区間は道路名を変更
約200万円で7人乗り! “国産最安”ミニバン「シエンタ」がスゴイ! 全長4.3m級ボディ&両側スライドドア搭載! “庶民の味方”な「トヨタ車」とは
日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り
レッドブル、角田裕毅に翼授けず。セルジオ・ペレス後任の来季ドライバーとしてリアム・ローソン起用を正式発表
新社名は「ホッサン!?」 日産・ホンダに「経営統合」「持ち株会社設立」の報道相次ぐ! 三菱も合流? 何が起こる? 果たして「世界第3位の自動車グループ」は誕生するのか
ホンダと日産、経営統合に向け協議 業界に衝撃
「ホンダしか日産は救えない」 でもホンダは[日産の大きな荷物]をどう扱う? 日産とホンダ統合協議を読み解く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ただそのデザインが一般受けしにくかったのが残念