愛称が付けられるということは人気車種の証
大好評の第1弾に引き続き、まだある愛称の数々、第2弾をお届け。今一度資料を整理しつつ振り返ってみると、愛称が付く時代というのはやっぱりクルマ好きがたくさんいたんだな、としみじみ。昨今叫ばれるクルマ離れも、逆に愛称を無理矢理にでも付ければ、クルマ好きも復権するかも!?
1)スカイライン(ハコスカ・ケンメリ・ヨンメリ・ジャパン)
シリーズとして見ると、スカイラインほど愛称にあふれたクルマはないと言っていいだろう。日産自身がキャッチコピーとして付けていたこともあって、とにかく多い。3代目はお馴染みの「ハコスカ」。4代目は「ケンメリ」で、そのなかでも4ドアは「ヨンメリ」。その後、5代目「ジャパン」、6代目後期が「鉄仮面」と呼ばれた。
2)タテグロ
3代目のグロリアのライトがタテに並んだ4灯だったことからこの愛称がある。当時憧れであり、世界の最先端を行っていたアメリカに影響されたゆえのデザインだ。
3)ハチマキ
ひとつさかのぼった2代目のグロリアも、アメリカンなスタイル。アメ車に影響受けまくりで、シルバーのモールがボディ一周、ぐるりと取り付けられていたことからこの愛称がある。(写真はレース仕様)
4)Nコロ
ホンダにおける軽のルーツと言えば、お馴染みのN360。その可愛らしいスタイルから、エヌッコロと呼ばれた。ちなみにリヤのデザインは本田宗一郎氏が手がけたもので、氏はデザイナーとしての資質も高かった。
5)水中メガネ
N360の後継車であるライフをベースにした、軽自動車初のスペシャリティカー。2ドアハードトップの軽初採用車が、ホンダZ。リヤウインドウのまわりが黒く太く縁取られていたことから、水中メガネの愛称で呼ばれた。
6)ブルドッグ
同じく、ホンダのユニークグルマといえば、初代シティ。ドッカンターボを採用したシティターボも加わったが、インタークーラーを付けたターボIIはボンネットが盛り上がり、ブリスターフェンダーも装着していたことからイカツイ面構えに。まるでブルドッグみたいだった。
7)番外編:イプ~
初代イプサムがCMのなかでこう呼ばれていたために広まった。クルマの見た目というよりも、車名から付けられた愛称だが、1990年代後半、このあたりから愛称がなくなりだした。ちなみにイプ~とCMで言っていた子どもは元CARトップ編集部員の家族という噂も。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?