トヨタは2020年7月1日、「プリウス」および「プリウスPHV」の一部改良を実施。同日より全国のトヨタ車両販売店で発売した。価格はプリウスが260万8000~355万7000円、プリウスPHVが331万3000~439万2000円。
今回の一部改良では、安全装備や給電機能を強化した。
具体的には予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」のプリクラッシュセーフティ検知範囲を夜間の歩行者と昼間の自転車運転車に拡大したほか、レーダークルーズコントロール使用時に同一車線内を走行できるよう操舵を支援するレーントレーシングアシスト(LTA)を装備するなど機能を向上させた。
プリウス・ミサイルを防ぐ最終手段!? 障害物なしでも加速を抑制する新機能を世界初搭載。意図しない作動もありえる!?
また、インテリジェントクリアランスソナー[パーキングサポートブレーキ(静止物)]を全車に標準装備。さらに運転に不安を持つドライバー向けにペダルの踏み間違えによる急加速を抑制する「プラスサポート(急アクセル時加速抑制)」をトヨタとして初採用するなど、安全・安心機能を強化した。
このほか、災害時などに役立つ外部給電機能を全車に標準装備した。さらにプリウスPHVでは、太陽光で発電した電力を駆動用バッテリーにためて給電することが可能となるソーラー充電システムを全グレードにオプション設定した。
今回の一部改良にあわせ、プリウスに特別仕様車「S セーフティプラスII」を設定。ブラインドスポットモニターやリヤクロストラフィックアラート、バックカメラ搭載ナビレディセットなど、さらなる安全・安心機能を充実させた仕様だ。
[一部改良の概要]
■安全・安心装備の強化
◇予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」の機能向上
・プリクラッシュセーフティの検知範囲を夜間の歩行者と昼間の自転車運転車に拡大(従来は昼間の歩行者のみ対応)
・レーダークルーズコントロール使用時に、同一車線内中央を走行できるよう操舵を支援するレーントレーシングアシスト(LTA)を装備
・カメラで認識した道路標識をディスプレイに表示することで道路標識の見落としを減らし、安全運転を促すロードサインアシスト(RSA)を追加
・先行車の発進をブザーとディスプレイ表示で知らせる先行車発進告知機能を追加
◇駐車場などでアクセルとブレーキの踏み間違いや、アクセルの踏みすぎなどで起こる衝突被害の軽減に寄与するインテリジェントクリアランスソナー[パーキングサポートブレーキ(静止物)]を全車に標準装備
◇「プラスサポート(急アクセル時加速抑制)」をトヨタ初採用
・高齢者や運転に不安を持つドライバーに向けた機能で、プラスサポート用スマートキー(ディーラーオプション、価格は1万3200円~)を使用して解錠すると自動でシステムが起動する。インテリジェントクリアランスソナーに加え、ペダル踏み間違い事故の抑止や被害の軽減に貢献する。
・プラスサポートは、プラスサポート用スマートキーによる解錠以外、複雑な操作や設定は不要。使用者に応じて標準スマートキーとの使い分けが可能
■給電機能の強化
◇AC100V・1500Wのアクセサリーコンセントを全車に標準装備
◇プリウスPHVは、ソーラー充電システムを全車にオプション設定とした。また、ソーラー発電量をマルチインフォメーションディスプレイに表示できるようになり、発電量がわかりやすくなった
[プリウス特別仕様車「S セーフティプラスII」の概要]
Sグレードをベースに以下の機能を特別装備した。
・車線変更時の後方確認をアシストするブラインドスポットモニター
・駐車場などから後退する際に、左右後方から接近してくる車両を検知して、ドアミラー内のインジケーターの点滅とブザーにより、注意喚起するリヤクロストラフィックアラート
・後方の映像を表示して車庫入れをサポートするバックカメラに加え、ステアリングから手を離さずに音声操作やハンズフリー通話を可能にするステアリングスイッチがセットになったナビレディセット
・悪天候時にヘッドライトの明かりを補助するLEDアクセサリーランプ(薄暮灯)
その他、車内をさわやかな空気で包むナノイーや雨滴感応式オートワイパー、自動防眩インナーミラーを特別装備する
[プリウスPHVのバリエーション&価格]
〈FF・1.8Lエンジン+モーター・電気式CVT〉
Aプレミアム ナビパッケージ:439万2000円
A ナビパッケージ:404万7000円
Aプレミアム:393万3000円
S ナビパッケージ:380万5000円
A:361万5000円
S セーフティパッケージ:339万4000円
S:331万3000円
[プリウスのバリエーション&価格]
〈FF・1.8Lエンジン+モーター・電気式CVT〉
Aプレミアム ツーリングセレクション:335万9000円
Aプレミアム:324万8000円
A ツーリングセレクション:307万7000円
A:291万0000円
S ツーリングセレクション:282万6000円
特別仕様車 S セーフティプラスII:275万5000円
S:265万5000円
E:260万8000円
〈4WD・1.8Lエンジン+モーター・電気式CVT〉※後輪はモーター駆動
Aプレミアム ツーリングセレクション:355万7000円
Aプレミアム:344万6000円
A ツーリングセレクション:327万5000円
A:310万8000円
S ツーリングセレクション:302万4000円
特別仕様車 S セーフティプラスII:295万3000円
S:285万3000円
プリウスPHVの詳しい情報はこちら
https://toyota.jp/priusphv/
プリウスの詳しい情報はこちら
https://toyota.jp/prius/
トヨタ
https://toyota.jp
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
カーブって素人かよコーナーだろ! ハンドルとかダサいぜステアリングな! クルママニアが面倒くさいほどこだわりがちな用語5選
GWに送られてくる「自動車税」13年超の税金が高すぎる! まるで「旧車いじめ」!? 最高税額は一体いくら?
ミキティ、スマホでポチ買いした1000万超の「超高級車」をついに納車! 斬新“ド派手ドア”搭載の実車に 「かっこいい!」「すごいクルマ」の声集まる
マツダ「ロータリースポーツカー」人気上昇! 軽量&ハイパワーな「RX-7」何がスゴい? 維持するためのコツとは?
日産「新型スカイライン」今夏発売! 史上最強でレトロ風デザイン採用!? 匠“手組みエンジン”搭載した特別仕様、947万円から
みんなのコメント
プリウスPHVは大丈夫なのかな。