和製高級クーペの進化は続く!
インテリアも変更
新しいレクサスLCは誇るべき存在だ──ニッポンを代表するラグジュアリー・クーペは輝き続ける!
6月8日、レクサスは、フラグシップクーペ「LC」の一部改良を発表した。
現行LCは2017年に登場。従来の「SC」の流れを汲むモデルで、ガソリンモデルの「LC500」とオープンの「LC500コンバーチブル」、ハイブリッドモデルの「LC500h」をラインナップする。
新しいLCのうち、LC500/LC500コンバーチブルのエンジンマウントを変更するとともに、LC500h/LC500のリヤサスペンションメンバー取り付け部を補強した。さらにLC500コンバーチブルではトンネルブレース追加、床下ブレース補強をおこない剛性を高めた。
足まわりでは、コイルスプリング、スタビライザー、ショックアブソーバーをチューンし、接地感や操舵応答性が向上。よりリニアでなめらかな車両挙動を実現した。
AT制御ではシフトスケジュールが見直され、よりアクセルレスポンスに優れたドライブフィールとなった。
統合型走行安定システム(VDIM制御)には、新しく「EXPERT」モードを追加。基本はVDIM制御をオフとし、ドライバーによる車両コントロール領域を最大限に残しながらも、車両挙動が大きく乱れた場合制御が介入する。くわえて、ATオイルクーラーを採用し、サーキット走行などにおける油温上昇を抑える。
エクステリアでは、新しいボディカラー「ソニックカッパー」、「ヒートブルーコントラストレイヤリング」を採用した。インテリアではカラー配色を一部変更。インパネ上部には12.3インチのタッチディスプレイを設置し、操作性を高めた。
運転支援装備では、「Lexus Safety System +」の機能を拡充。ミリ波レーダーおよび単眼カメラの性能向上により、「プリクラッシュセーフティ」の対応領域が拡大し、右折時に前方からくる対向直進車、右左折時に前方から接近する横断歩行者などとの衝突回避を支援する。さらに同一車線内中央を走行できるよう操舵を支援する高度運転支援機能「レーントレーシングアシスト(LTA)」の車線認識にAI(人工知能)技術を活用することで支援範囲を拡大し、よりスムーズで途切れにくい操舵支援を実現した。
くわえてパノラミックビューモニターも新たに搭載。車両下方の路面状況やタイヤ位置などの把握を補助する床下透過表示機能も付く。
新型LCの価格はLC500が1400~1483万円、LC500コンバーチブルが1550万円、LC500hが1450~1533万円。発表にあわせ、足まわりなどに手をくわえた特別仕様車「“EDGE“」を60台限定で設定、価格は1760万円。
文と編集・稲垣邦康(GQ)
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