1月14日からスタートした東京オートサロン2022(千葉県・幕張メッセ)では、さまざまなタイヤメーカーがブースを設けていた。なかでもブルーを基調としたつくりが印象的だったTOYO TIRESを小川フミオがリポートする。
シューズと似ているタイヤ
タイヤは、じつにおもしろい。スポーツカー好きは、タイヤにこだわるのはほぼ常識。さらに、SUVでもタイヤは重要なアイテムになりつつある。2022年の東京オートサロン2022で披露されたTOYO TIRESのラインナップは、クルマに興味があるひとには見逃せない内容だ。
TOYO TIRESは、オンロードでもオフロードでも、かなりトンガったイメージがある。2022年のダカール・ラリーで市販車部門優勝、これで9連覇をなしとげた「チームランドクルーザー・トヨタオートボデー」にもタイヤを供給。東京オートサロン2022の会場でも、この車両のレプリカが目立つように飾られていた。
なんでも、2022年のダカール・ラリーのコースはやわらかい砂地が多くて、各チームは苦労してきたとか。そこにあって、TOYO TIRESのプロダクトは、いちいち空気圧を落とさなくても、所期の性能を発揮しているという。会場に飾られていたトレッド面はかなりの迫力だ。ほかにも、同社自慢のタイヤがずらりと並べられた。
ご存知のとおり、オートサロンといえばカスタムカーやドレスアップカーがメインかもしれない。そのとき、タイヤの存在は大きい。径や扁平率もさることながら、トレッドパターンも視覚的に重要な要素になるからだ。ファッションにおけるシューズと似ている。
会場に持ちこまれたSUV用「オープンカントリー」と、スポーティな「プロクセス」は、機能面もさることながら、見た目もスタイリッシュだ。
“青い情熱”
会場で注目を集めていたのは、「チームランドクルーザー・トヨタオートボデー」のランドクルーザー200(レプリカ)と「オープンカントリーM/T-R」。くわえて、いま“超”がつくほどの人気を誇るトヨタの新型「ランドクルーザー」と「オープンカントリーR/T」。さらに、三菱の新型「アウトランダーPHEV」と「オープンカントリーA/T-EX」も。
「SUVのEV(電気自動車)化によって大トルクに対応する性能が求められるようになるとともに、低燃費も重要。これからも高い付加価値のタイヤを開発していきたい」
TOYO TIRESの清水隆史代表取締役は、オンラインで登場して、上記のように抱負を語った。
スポーツカーとしては、トヨタの「GR86」が新商品の「プロクセスTR1」を履いていた。2022年春に発売予定という。ドリフト専用に仕立てられた「D1GP GRスープラ」と「プロクセスR888Rドリフト」の組み合わせも目立った。
「東京オートサロンをみていると、多くのかたがカスタマイズやドレスアップに興味をもっていらっしゃることがわかります。米国でも同様で、このマーケットがますます拡大している感があります」
清水社長によると、オートサロンで見られるようなクルマ文化は“ボーダーレス”だそう。そこでますます気合いが入るようだ。
それをTOYO TIRESのコーポレートカラーであるブルーにひっかけて「炎の青い部分は赤い部分より熱が高いので、青い情熱で取り組んでいきたい」とのことだった。
文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.)
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