免許取得以来ロータリー一筋のオーナーがたどり着いた理想形
20Bロータリーを搭載した“街乗りもできるサーキット仕様”
「日米の最先端パーツで組み上げられた超完成度のチューンド86!」FA20エンジンは独立スロットル+ターボで武装!
走りの雰囲気がプンプンと漂う深紅の4型FD3S。オーナーは34歳のヒロセブンさん。なんと19歳で免許をとってFC3Sを購入し、その後は3台のFD3Sを乗り継いでいるという生粋のセブン&ロータリーフリークだ。「最初は見た目でFC3Sを選んだのでロータリーエンジンにはとくに興味はなかったのですが、いざ乗ってみると回す楽しさに目覚めて、セブンばかり乗り続けています」とのこと。
“回す楽しさ”を追求した結果、出した答がエンジンルームに収まる20Bロータリー。知っての通りユーノスコスモに搭載されていた市販車世界初の3ローターエンジンだ。それまでの13B-REWシングルターボ仕様を壊しまくっていたこともあり、チューニングを依頼しているRSパンテーラに勧められて換装を決めた。
20BエンジンはRX-8の10.0高圧縮ローターを組み込んだサイドポート仕様。インマニやEXマニはRSパンテーラオリジナルで、ウォーターポンプやパワステなどベルト駆動の補機類まわりはFD3S用となっている。最高出力は336psで、最高回転数はマックス9000rpm、常用は7500~8000rpmとしている。完成してから5年になるが、トラブルはない。
好みのスタイルを演出するため、エクステリアはメーカーミックスのエアロを組み合わせながらうまくまとめ上げている。構成パーツはフロントバンパー、サイドステップ、ワイドフェンダー、リヤバンパーがRSパンテーラ。ボンネットとリヤディフューザー、カナードがRE雨宮。GTウイングはサンアイワークスだ。レーシングタイプのミラーやLEDテールなども投入している。
.
“街乗りもできるサーキット仕様”をコンセプトにしているこのFD3S。そのための拘りはホイール&タイヤ選択にも現れている。ボルクレーシングZE40(9.5J×17+25)に組み込まれているのは、ディレツァZIII(255/40R17)。17インチ化はサーキット走行のランニングコストも考慮したもので、ブレーキキャリパー&ローターも純正の17インチ用を流用している。サスペンションはHKSハイパーマックスMAXIIIスポーツだ。
サイトウロールケージの11点式ロールバーに多数の追加メーターが装着されたコクピットまわりだが、コンセプトに則ってエアコンやオーディオ類の快適装備はキープ。また興味深いのは灰皿横に追加されているスイッチで、マフラーの音量変更バルブ開閉用のものだ。
普段の足として街乗りから、年に4回ほどのサーキット走行まで合わせて、1年に1万5000kmくらい走るというヒロセブンさん。20Bはエンジンパーツが出ないので壊さないように乗り続けていきたいというが、「じつはスーパーチャージャーの追加ができないかと……」と、次なるステップも模索中だという。
●取材イベント:榛名セブンデイ2019(2019.5.18)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?