現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタ「bB」のシャコタンにドイツ人熱狂!? エッセンモーターショーは車高短が一大勢力カスタムでした

ここから本文です

トヨタ「bB」のシャコタンにドイツ人熱狂!? エッセンモーターショーは車高短が一大勢力カスタムでした

掲載 19
トヨタ「bB」のシャコタンにドイツ人熱狂!? エッセンモーターショーは車高短が一大勢力カスタムでした

「エッセンモーターショー」からシャコタン系カスタム車を紹介

 ドイツのいわゆる改造車の祭典、エッセンモーターショーは、ヨーロッパにおけるカスタムのトレンドを肌で感じることができるイベントです。ヤングタイマー世代が大人気の今、エッセンに出展されるクルマの多くが1980~90年代車。オリジナル至上主義への動きも見られ、オリジナルの状態を保った恐ろしくキレイなクルマも多く展示される一方、やはり目立つのはシャコタン系のカスタム、今風に言えばスタンス系です。そこで、広い会場の中でもとくに目立っていた3台を紹介しましょう。

「走るラブホ」はホンダ「S-MX」だけじゃない! トヨタ「bB」もかなりイイ線いってました

まだまだ人気のJDM! 貨物ナンバーのトヨタbB?

 まずは会場で多く見られた日本車勢からトヨタ「bB」。展示されている日本車の多くに付いてる日本風ナンバープレートのほとんどがフェイクでしたが、この「福岡45」はどう見ても本物。どこから調達してきたのかが気になります。4ナンバーは貨物やぞ! と教えてあげたかったですが、出展者が見当たりませんでした。ちなみにこちらの個体は、ヨーロッパに渡った最初のbBだそうです。

 クリリンが鎮座する車内は日本でもよく見る雰囲気で、7Jの17インチホイールには185/30R17っていう不思議なサイズのタイヤ。どこかで見た色だなあと思ったらこれ、ボルボの「V70R」の純正色なのだとか。意外と似合ってます。

見た目シンプル、中身はディープな改造ポルシェ

 続いてポルシェ純正色のスピードイエローをまとう「944ターボ」です。オーナー自ら製作したマフラーとロールケージがご自慢で、トランクには当然のようにエアサスのコンプレッサーとタンクがあります。元からあったかのように見えるサンルーフは後付け。見た目はシンプルにまとめられていて好感が持てる1台でした。

ツウ好みの商用車カスタムが人気の兆し!?

 3台目は個人的にいちばん気に入ったオペル「コルサ」のピックアップ。日本では2代目コルサは「ヴィータ」という名前で販売されていました。コルサ・ピックアップはヨーロッパの地方に行くとよく見かけるクルマで、日本で言うと「サニトラ」みたいなものです。

 元は45psのエンジンを、「カリブラ」や「アストラ」に搭載されていた名機C20XEにスワップして、2Lのツインカム16バルブからは150psを発生。元の3倍の出力です!

 こだわりまくった外装で目立つのが、アバルト「695エディツィオーネ・マセラティ」の純正ホイールで、これがまた違和感なくよく似合ってます。ボディワークに目を移すと、VW「ゴルフ1」のホイールアーチと「ゴルフ3」のサイドステップのコンビネーション。さらに現行のミニバンじゃなくて昔のピックアップのVW「キャディ」のリアウインドウを持ってくる芸の細かさです。こんなのわかんないよ!

 それらを自作のリアバンパーと組み合わせて各部をスムージングし、荷台にはエアサスのタンクと補強バーを追加。内装ではシートに「ティグラ」の純正を流用しています。

 いろんな純正パーツを流用してここまで仕上げたセンスは感動モノでした。荷物は積めないけどね。

こんな記事も読まれています

母国でドゥカティワークスが1-2フィニッシュ。マルティンは最終ラップで敗れ3位/第7戦イタリアGP
母国でドゥカティワークスが1-2フィニッシュ。マルティンは最終ラップで敗れ3位/第7戦イタリアGP
AUTOSPORT web
フィアット「ドブロ」 おトクな限定車登場 純正ドラレコなど嬉しい装備がプラス
フィアット「ドブロ」 おトクな限定車登場 純正ドラレコなど嬉しい装備がプラス
グーネット
HKS、BMW専門店「スタディ」とタッグ!BMWアフターパーツ新ブランド設立
HKS、BMW専門店「スタディ」とタッグ!BMWアフターパーツ新ブランド設立
グーネット
【ポイントランキング】2024スーパーGT第3戦鈴鹿終了時点
【ポイントランキング】2024スーパーGT第3戦鈴鹿終了時点
AUTOSPORT web
3番手走行で今季初表彰台を狙ったスバルBRZがヘアピン立ち上がりでストップ。山内英輝「駆動が伝わらなくなった」
3番手走行で今季初表彰台を狙ったスバルBRZがヘアピン立ち上がりでストップ。山内英輝「駆動が伝わらなくなった」
AUTOSPORT web
ポルシェのフィーリングを20万円で体感!? ラフェスタの走りがマジでいい! 新社会人にオススメしたいクルマ7選
ポルシェのフィーリングを20万円で体感!? ラフェスタの走りがマジでいい! 新社会人にオススメしたいクルマ7選
ベストカーWeb
VW「ゴルフGTI」で「ゴルフ」通いはできる? スポーツモードは「1番ウッド」並みに気持ちよくかっ飛びます【AMWリレーインプレ】
VW「ゴルフGTI」で「ゴルフ」通いはできる? スポーツモードは「1番ウッド」並みに気持ちよくかっ飛びます【AMWリレーインプレ】
Auto Messe Web
藤井誠暢「この場に戻って来られて嬉しい」 ファグ「良い気分で帰れそう」【第3戦GT300決勝会見】
藤井誠暢「この場に戻って来られて嬉しい」 ファグ「良い気分で帰れそう」【第3戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
笹原「結構厳しかった」 アレジ「ミスなく走れたのは右京だからこそ」【第3戦GT500決勝会見】
笹原「結構厳しかった」 アレジ「ミスなく走れたのは右京だからこそ」【第3戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
【最終結果】2024年WRC第6戦ラリー・イタリア・サルディニア パワーステージ後
【最終結果】2024年WRC第6戦ラリー・イタリア・サルディニア パワーステージ後
AUTOSPORT web
フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
AUTOCAR JAPAN
D’stationが初優勝の独走ポール・トゥ・ウイン。最重量mutaはレースでも強い/第3戦GT300決勝レポート
D’stationが初優勝の独走ポール・トゥ・ウイン。最重量mutaはレースでも強い/第3戦GT300決勝レポート
AUTOSPORT web
タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRCイタリア最終日
タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRCイタリア最終日
AUTOSPORT web
中古車狙ってる人必見!! 無給油・充電だけで「1000km」走ってわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車狙ってる人必見!! 無給油・充電だけで「1000km」走ってわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
AUTOSPORT web
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
グーネット
巨大グループ期待の星! 新型プジョーE-3008へ試乗 ダッシュ力競争から1歩引いた214ps
巨大グループ期待の星! 新型プジョーE-3008へ試乗 ダッシュ力競争から1歩引いた214ps
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

19件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村