■新型「ルークス」の生産に新型コロナ問題が直撃
日産は、2020年3月19日に新型軽自動車「ルークス」を発売しました。近年人気の軽スーパーハイトワゴンというジャンルのモデルであることから、同ジャンルで販売台数トップのホンダ「N-BOX」に対して、販売面でどれほど迫ることができるか注目されていました。果たして、最新の販売台数はどのような結果になったのでしょうか。
まさかのカスタムで「N-BOX」が「NSX」に大変身!? スポーティすぎるエアロパーツが登場!
一般社団法人 全国軽自動車協会連合会は、2020年5月11日に同年4月の軽自動車販売台数を発表。3月中旬に発売された新型ルークスにとって、これがひと月分の販売台数としてカウントされる初めてのランキングでした。
そして、注目された新型ルークスの販売台数は2868台で、販売ランキングは軽自動車のなかで11位を記録。競合するモデルにはN-BOX(1万4034台)やダイハツ「タント」(8295台)、スズキ「スペーシア」(6877台)などには届かない結果となってしまいました。
新型ルークスは思ったほど注目されていないのでしょうか。日産の広報担当者に聞いたところ、次のように説明します。
「全国軽自動車協会連合会が発表した4月の新型ルークスの販売台数実績については、新型コロナウイルスによる影響が出ています。ラインオフの日にちについては非公開とさせていただいていますが、生産・発売の時期の時期と、そのあとの工場での生産調整・生産停止が重なったかたちです」
新型ルークスは、岡山県倉敷市にある三菱の水島製作所で生産されますが、発売後の3月下旬から4月中旬には、生産の一時休止がおこなわれており、その後5月にも生産休止の期間が設けられることが報じられていました。
一方、新型ルークスの受注状況は好調で、3月19日の発売から約1か月後の4月21日までの受注台数は、1万7000台超を記録したと日産は説明します。
なお、新型ルークスの兄弟車である三菱新型「eKスペース/eKクロススペース」の4月の販売台数は1297台でした(軽ワゴンのeKワゴン/eKクロスを含む)。
三菱はeKスペース/eKクロススペースは予約の段階で約5000台を受注したと公表しており、こちらについても工場停止の影響が見られます。
新型コロナウイルスの影響による混乱が収まれば、街で新型ルークスや新型eKスペース/eKクロススペースを見かける機会がより増え、軽自動車市場もより接戦となるかもしれません。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント