リバティーウォークが伝説のシルエットフォーミュラに挑戦
世界が注目するカスタム大国である日本において話題を振りまくブランドといえば、リバティーウォークだ。発想力の豊かさと改造の自由をトコトン楽しむ独創的なスタイルによってファンの度肝を抜くリバティーウォークは、2023年の東京オートサロンにおいても数多くのカスタムカーを展示していた。その中でも、とくにAMWが注目したのが、オールブラックにロングノーズのボディキットをまとったマツダFD3S「RX-7」の存在だった。
フェラーリ「F40」を「暴走族スタイル」に! リバティーウォーク加藤代表がビス止めオバフェンにこだわる理由とは【東京オートサロン2023】
まさしくモビー・ディック!
スーパーカーカスタムで有名なリバティーウォークだが、じつは国産旧車カスタムにも精通している。過去にもマツダ「RX-3」ベースのワークス仕様や日産R34「スカイライン」ベースのスーパーシルエットといったコンプリートカーを発表している。この国産シリーズに新たに加わったのが「LBスーパーシルエットFD3S RX-7」であった。そして今回のボディキットは、コンプリートスタイルとして販売もされるから楽しみである。
マシンについて詳しく話を聞くと、このLBスーパーシルエットFD3S RX-7の製作は、今から2年前に計画されていたという。だが、製作については市販化を前提にかなり凝った細工が必要になり、実際に形になるまでに乗り越えなければならないハードルが数多くあったそうだ。それをすべて克服し、ボディキットとしてハイレベルなクオリティをキープしつつ、量産化できる体制を整えるのに時間を要したのである。
今回のマシン製作のコンセプト、ルーツになったのは、伝説のシルエットフォーミュラマシン「ポルシェ935モビー・ディック」である。
シルエットフォーミュラとは、1970年代後半に開催された量産乗用車の基本設計をもとに輪郭のみ残すも、トレッドの拡大やオーバーフェンダー、ウイングなどの形状や材質の変更が自由とされ、極太タイヤにワイドボディがあたり前の衝撃的なスタイリングを持つレーシングカーである。スーパーシルエット・グループ5というレースカテゴリーに属し、ポルシェ935モビー・ディックは、当時、最強の911レーシングモデルとして称えられ、無敵マシンとして数多くの偉業と伝説を作った。
じつはリバティーウォーク加藤会長は、ポルシェのフォルムが大好きで、それをどうにか国産スポーツカーの代表であるRX-7で表現できないものか思案。かつてグループ5で活躍したポルシェ935のことを思い出し、究極のエアタロダイナミクスカーとしてその名を轟かせた「78モビー・ディック」仕上げにするのが面白いとひらめいたのである。
FDらしさを残したところがポイント
長大なテールとウイングがクジラを連想させることからモビー・ディックと名付けられたポルシェ935。このデザインをうまくFD3S RX-7に落とし込むために、フロントはロングノーズを強調する形でバンパーを大幅に延長、さらに、よりフラット感を出すために、ラウンド形状のFD3Sのボンネットを交換し、フラットボンネットを新たに製作し取り付けている。
リアも延長してあるので、全長は前後合わせて約1mほど長くなったというから驚きだ。また、シルエットという名のフルカウルスタイルを表現するフェンダーの出幅はフロント50mm、リア70mmの設定。グループ5・ポルシェレーシングを象徴する左右埋め込み型の大型フォグにマーシャル889ドライビングランプを使っているのが面白く、いかにもリバティーウォークらしいヤンチャな悪ノリといえる部分だ。
苦労した点をあげればきりがないらしいが、とくに意識したのはロングノーズカーとしてフロントを伸ばす際に、面長になりすぎないバランスを見極めながら、後方へ流れるようにデザインをうまく繋げ、その形状をどれだけポルシェ935モビー・ディックに近づけられるかという点に尽きるという。
また、市販化キットであるがゆえに、これだけのワイドボディでありながらも燃料の給油口は純正同様に作っているのもポイント。さすがに安全タンク仕様というわけにはいかないので、このあたりもストリート仕様として作り込まれている。
サスペンションはイデアルのエアサスペンションをセット、より低く下げられるように前後ともアーチ上げとインナー加工を施している。エンジンについては、パイピング等を磨き込んで魅せる仕様としてリメイク。本体は純正サイドポート仕様だが、タービンのみ交換し、チューニングはREスギヤマが担当して行ったそうだ。
長く伸びやかなスタイリングがとても印象的でカッコよく仕上がっているが、特徴的なヘッドライト、ダブルバブルルーフやリアゲート、そしてテールなどベースとなるFD3S RX-7の面影を残しながら、コンセプト通りの大胆な仕上げはお見事というしかない。
このRX-7をSNSで見た人物から依頼があり、すでにボディキットは3台分のオーダーが入ったという。ボディキット価格は249万5900円。基本的に受注生産になるので興味のある方はぜひ問い合わせしてもらいたい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント