現在位置: carview! > ニュース > イベント > パジェロ愛ここにあり! オーナー待望の公式ファンミーティングが初開催

ここから本文です

パジェロ愛ここにあり! オーナー待望の公式ファンミーティングが初開催

掲載 更新
パジェロ愛ここにあり! オーナー待望の公式ファンミーティングが初開催

 全国からたくさんのパジェロオーナーが集結!

 本格派のクロスカントリーモデルとして一時代を築いた三菱「パジェロ」。現在、全盛を迎えているSUVの先駆者としても、パジェロが果たした役割は大きい。しかし、SUV人気が高まっているなか、惜しまれつつも2019年8月に生産終了されることがアナウンスされた。

【今さら聞けない】自動車の人気ジャンル「SUV」って何?

 そこで、これまでのファンへの感謝の意味を込めて、初めて三菱自動車主催でパジェロオーナー限定のオフロード走行イベント「パジェロミーティング」を2019年5月25~26日に開催。インターネットからの募集で171組が応募し抽選が行われた。2日間合計で36組104人が参加。その内訳は初代が1台、2代目が5台、3代目が5台、4代目が23台、パジェロエボリューションが2台と、幅広いモデルが揃った。

 このイベントでは、山梨県・富士ヶ嶺オフロードのコースを参加者自身の所有するパジェロで走行する「自走コース」と、ダカール・ラリーで活躍したドライバーの増岡 浩さんが運転する「パジェロ ファイナルエディション」に同乗できる「同乗コース」が用意された。

 自走コースには17組が参加。モーグルや登坂、すり鉢状に傾斜のある斜面など、運転レベルによって難易度を自在に変更できるような設定だ。まずはコースを参加者が歩いて下見。その後実際にパジェロを走らせながら、インストラクターがポイントを解説してくれるという流れ。急斜面をグイグイ進んでいく姿に、参加者からは感嘆の声も上がっていた。

 自走コースの参加者のひとり、群馬県から家族で訪れていた金上 徹さんは長年のパジェロオーナー。「パジェロの生産中止を知り、最後の機会だと思って申し込んだ」という。もともと四駆が好きで、パジェロを乗り継いできた。今回参加したパジェロでのオフロード走行は初。「どのくらい走るのかが気になっていたが、思ったより走ることができた」と満足げに話してくれた。長きに渡り相棒となっているパジェロの魅力については、「すべて良い! パジェロほど魅力のあるクルマはほかのメーカーにないのでは」という惚れ込みようだ。

 続いてお話を伺ったのは、片道約700kmかけ、はるばる広島県から参加していた久文顕吾さん。2016年に購入した4代目パジェロが初めての4WD車だ。久文さんの自宅付近は1m以上の積雪もある地域で、雪道でも安心して走れるクルマを探していたところ、パジェロに辿り着いたそう。オフロードを走行するのは初めての経験だったが、通常の走行では感じられない「パジェロのすごさがわかった」と話してくれた。

 パジェロの迫力ある走りにファンも歓喜!

 増岡さんの同乗コースには19組が参加した。1組ずつ車両に乗り込むと、ヒルクライムを勢いよく駆け上がっていく。千葉県から参加した菊口さんは、2002年に購入したパジェロロングを17年間乗りつづけている生粋のパジェロファン。増岡さんの同乗は今回が2回目とのことだ。今回の国内向けの生産中止については「とても残念だが、パジェロは今後も乗り続けたい」と熱い思いを話してくれた。

 また、イベントでは増岡さんによるトークショーも行われ、かつて参戦していたパリダカールラリーでの秘話や、車両の開発に携わり、安全性能や走破性にこだわっていることが語られた。さらにパジェロオーナーへのメッセージとして「いつまでも長く乗れるクルマなので、ぜひ大事にしてほしいですね。今回の参加されている方の車両を見るとキレイに乗っている人が多く、非常に嬉しいです。皆さんの期待に応えられるよう、これからも尽力していきたい」と参加者に誓っていた。

 今後の自動車の発展については、「安全装置や自動運転などの開発が進むことで選択肢が増えると考えている」とコメント。加えて三菱が技術を磨き続けている電動車にも触れ、「次のダカールラリー(に出られるのなら)はぜひモーター(のクルマ)で制覇したい。それが最後の夢です」と語った。

 イベントの最後には増岡さんによるデモランの見学や記念撮影も実施。パジェロの生き生きとした走りを目の当たりにし、参加者の興奮は最高潮に。今回、惜しまれつつもパジェロの国内生産が終了するが、イベントを通じてパジェロが多くのオーナーに愛されてきたことや、参加したオーナーから熱い思いを感じることができた。願わくば、さらに技術に磨きをかけて、パジェロが日本に帰ってきてほしい。

こんな記事も読まれています

バースレーシングプロジェクト、サンライズブルバードとともにニュルブルクリンク24時間挑戦へ
バースレーシングプロジェクト、サンライズブルバードとともにニュルブルクリンク24時間挑戦へ
AUTOSPORT web
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
AUTOSPORT web
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

339.1495.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.0680.0万円

中古車を検索
パジェロの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

339.1495.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.0680.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村