全国からたくさんのパジェロオーナーが集結!
本格派のクロスカントリーモデルとして一時代を築いた三菱「パジェロ」。現在、全盛を迎えているSUVの先駆者としても、パジェロが果たした役割は大きい。しかし、SUV人気が高まっているなか、惜しまれつつも2019年8月に生産終了されることがアナウンスされた。
そこで、これまでのファンへの感謝の意味を込めて、初めて三菱自動車主催でパジェロオーナー限定のオフロード走行イベント「パジェロミーティング」を2019年5月25~26日に開催。インターネットからの募集で171組が応募し抽選が行われた。2日間合計で36組104人が参加。その内訳は初代が1台、2代目が5台、3代目が5台、4代目が23台、パジェロエボリューションが2台と、幅広いモデルが揃った。
このイベントでは、山梨県・富士ヶ嶺オフロードのコースを参加者自身の所有するパジェロで走行する「自走コース」と、ダカール・ラリーで活躍したドライバーの増岡 浩さんが運転する「パジェロ ファイナルエディション」に同乗できる「同乗コース」が用意された。
自走コースには17組が参加。モーグルや登坂、すり鉢状に傾斜のある斜面など、運転レベルによって難易度を自在に変更できるような設定だ。まずはコースを参加者が歩いて下見。その後実際にパジェロを走らせながら、インストラクターがポイントを解説してくれるという流れ。急斜面をグイグイ進んでいく姿に、参加者からは感嘆の声も上がっていた。
自走コースの参加者のひとり、群馬県から家族で訪れていた金上 徹さんは長年のパジェロオーナー。「パジェロの生産中止を知り、最後の機会だと思って申し込んだ」という。もともと四駆が好きで、パジェロを乗り継いできた。今回参加したパジェロでのオフロード走行は初。「どのくらい走るのかが気になっていたが、思ったより走ることができた」と満足げに話してくれた。長きに渡り相棒となっているパジェロの魅力については、「すべて良い! パジェロほど魅力のあるクルマはほかのメーカーにないのでは」という惚れ込みようだ。
続いてお話を伺ったのは、片道約700kmかけ、はるばる広島県から参加していた久文顕吾さん。2016年に購入した4代目パジェロが初めての4WD車だ。久文さんの自宅付近は1m以上の積雪もある地域で、雪道でも安心して走れるクルマを探していたところ、パジェロに辿り着いたそう。オフロードを走行するのは初めての経験だったが、通常の走行では感じられない「パジェロのすごさがわかった」と話してくれた。
パジェロの迫力ある走りにファンも歓喜!
増岡さんの同乗コースには19組が参加した。1組ずつ車両に乗り込むと、ヒルクライムを勢いよく駆け上がっていく。千葉県から参加した菊口さんは、2002年に購入したパジェロロングを17年間乗りつづけている生粋のパジェロファン。増岡さんの同乗は今回が2回目とのことだ。今回の国内向けの生産中止については「とても残念だが、パジェロは今後も乗り続けたい」と熱い思いを話してくれた。
また、イベントでは増岡さんによるトークショーも行われ、かつて参戦していたパリダカールラリーでの秘話や、車両の開発に携わり、安全性能や走破性にこだわっていることが語られた。さらにパジェロオーナーへのメッセージとして「いつまでも長く乗れるクルマなので、ぜひ大事にしてほしいですね。今回の参加されている方の車両を見るとキレイに乗っている人が多く、非常に嬉しいです。皆さんの期待に応えられるよう、これからも尽力していきたい」と参加者に誓っていた。
今後の自動車の発展については、「安全装置や自動運転などの開発が進むことで選択肢が増えると考えている」とコメント。加えて三菱が技術を磨き続けている電動車にも触れ、「次のダカールラリー(に出られるのなら)はぜひモーター(のクルマ)で制覇したい。それが最後の夢です」と語った。
イベントの最後には増岡さんによるデモランの見学や記念撮影も実施。パジェロの生き生きとした走りを目の当たりにし、参加者の興奮は最高潮に。今回、惜しまれつつもパジェロの国内生産が終了するが、イベントを通じてパジェロが多くのオーナーに愛されてきたことや、参加したオーナーから熱い思いを感じることができた。願わくば、さらに技術に磨きをかけて、パジェロが日本に帰ってきてほしい。
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