圧倒的なパワーとプレミアムの融合。上質を追求したクオリティモデルたち
BMW ALPINA
【最新モデル試乗】2台のスーパーBMW、M3コンペティションとアルピナB3の似て非なるその個性。憧れの刺激世界を堪能!
すべてに洗練、大人のプレミアムスポーツ
BMWアルピナの魅力はエンジンとインテリア、そしてサスペンションセッティングにある。中でもシャシー性能は特筆レベルだ。クルマ好きなら、即座に魅了されるに違いない。最新のB3アルラッドは、「ロールスロイスがB3シリーズを作ったらおそらくこうなる」という素晴らしいフィールの持ち主。乗るたびに新たな感動がある。極上のインテリアとライドフィールに身を預ける幸せな時間を、人生でぜひ一度は体験しておきたい。(西川 淳)
購入ガイド:B3はアルピナの主力。歴代が独自チューンのストレート6を搭載 E46型ベースなら300万円台で購入可能
Mercedes-AMG
Theパワーエリート、速さと華麗さの競演
AMGの魅力を堪能するなら、AMGが設計したパワートレーン搭載車に乗るべきだと思う。AMGを単なるメルセデスのチューニングカーだと思っているクルマ好きにこそ、そういうモデルを勧めたい。最新モデルなら63や45がいい。中でも45の2リッターターボはフィール、パワーともに突き抜けている。AMG・A45のホットギャングぶりは史上最強といっていい。個人的には、少し前の自然吸気V8を積んだ63モデルも味わっておくべきだと思う。(西川 淳)
購入ガイド:AMGはサーキットも楽しい。6.3リッターの自然吸気V8を積む旧型C63は意外に身近。400万円台から入手できる
Audi RSシリーズ
全天候マルチスポーツ。圧倒的スタビリティ
高度なメカニズムを装備して、ベースモデルとは別格の抜群の運動性能を実現。まさに「スペシャルな味わい」が、「RS」の記号を冠したアウディ共通の見どころだ。日常シーンでは本来の高級車として振る舞いながら、サーキットに行けばレーシングスピードで平然と走り回る二面性を持っている。一部モデルが搭載する直列5気筒エンジンは、RSシリーズの大きな財産といえる。駆動方式は、もちろんクワトロ、すなわち4WDである。(河村康彦)
購入ガイド:RSは価格以上の満足感が味わえる。SUV系にも設定。流通量は少ないが中古車は比較的リーズナブル
BMW ストレートシックス
シルキーな走りの世界。完全バランスの心地よさ
シルキーシックスとは、かつては大排気量ビッグシックス(6気筒エンジン)がその対象だった。その後スモールシックス系もシルキーさを十分に引き継いだ。なかでもE46時代のM54ユニットと、E90用N52ユニットは「自然吸気時代の最後を飾る6気筒」として、いまなお評価は高い。魅惑的なサウンドを伴った吹き上がりと、盛り上がるパワーに感動しないクルマ好きはいない。もちろん最新の直6ターボでも精緻なシルキーフィールは健在だ。(西川淳)
購入ガイド:BMW製6気筒の魅力を堪能するなら適度なサイズの3シリーズがベスト。自然吸気の旧型も味わい深い
ALFA ROMEO
名門ドライバーズカー、イタリアの粋を体現
アルファロメオは、乗って楽しいイタリアンカーの代表。戦前からの名門だが、フェラーリやマセラティのように「お高くとまっている」わけではない。そこがいい。刺激的なエンジンとハンドリングへのこだわりが、モダンアルファの信条。最新のジュリア/ステルヴィオのクワドリフォリオは、世界一級のハンドリングセダン&SUVだ。4Cや8Cのようなスペシャルモデルはもちろん、かつてのV6搭載モデルもマニアを虜にする魔力があった。(西川淳)
購入ガイド:アルファは造形やサウンドも刺激的。現在は信頼性も高水準。中古車は比較的安く満足感が高い
NISSAN スカイライン
元祖スポーツセダン。「The羊の皮をかぶった狼」
1957年からの長い歴史を誇るスカイラインは、1960年代から積極的にレースに参戦。セダンのボディに高性能エンジンという組み合わせは「羊の皮をかぶった狼」と呼ばれ、多くのクルマ好きが共感した。その流れはGT-Rを生み育てたが、GT-Rが独立車種になった以降も伝統を継承している。現在の400Rは圧倒的な性能。歴代各車も日本を代表するスポーツモデルとして高い完成度を誇る。伝統を感じる一台だ。(森口将之)
購入ガイド:現行V37型も魅力的だが個性を追求するならクーペフォルムのV36型がお勧め。速さと上質の融合が魅力
LEXUS Fモデル
クールなキャラクターに熱き心臓、ギャップに萌える!
上質な作り込みで「静」のイメージが強かったレクサスに、熱い走りのキャラクターを持ち込んだモデルが、「F」の文字が加えられたスペシャルシリーズ。大排気量かつ自然吸気のV型8気筒エンジンがもたらす動力性能は絶品。絶対的な加速力はもとより、サウンドを含めたフィーリングは「日本車離れ」している。「一度乗ると、病みつきになりそう」な乗り味は、大きな価値がある。高級車であると同時に生粋のスポーツだ。(河村康彦)
購入ガイド:Fモデルは4ドアセダンのISF/GSF、クーペのRCF、計3モデル。中古車価格は内容を考えると比較的リーズナブル
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みんなのコメント
特にペラペラのタイヤ履いてるのに乗り心地が素晴らしいと。
いや、疑っているのではなくアルピナの独特の青も好きなのでこれだけは一度乗ってみたい。