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マツダ、CX-30の一部改良を実施。安全性と快適性を向上。レトロモダン×スポーティの特別仕様車を追加

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マツダ、CX-30の一部改良を実施。安全性と快適性を向上。レトロモダン×スポーティの特別仕様車を追加

マツダは2023年9月4日、クロスオーバーSUVのCX-30の一部改良を実施し、全国のマツダ販売店で予約受け付けを開始した。価格は255万6400円~367万8400円。発売は10月下旬を予定している。
 
今回の改良では、安全性と利便性・快適性を向上させるとともに、新たに外板色を追加した。また、レトロモダンの世界観をテーマにスポーティさを融合した特別仕様車のレトロスポーツエディションを設定した。
 
同時にエンジン体系やオプションおよび装備も見直しており、選択しやすい機種体系にするとともに、昨今の原材料価格や物流費などの高騰に伴う価格改定を実施している。価格改定および改良・装備の見直しにより継続設定機種の価格は9万7900円~26万2900円上昇している。
 
パワートレーンに関しては、従来型にあった火花点火制御圧縮着火(SPCCI)エンジン+モーターのeスカイアクティブ Xおよび6速MTを廃止。1.8Lディーゼルターボまたは2Lガソリン+モーター(マイルドハイブリッド)に6速ATを組み合わせ、駆動方式はFFもしくは4WDを選択できるシンプルな機種体系としている。
 
改良について具体的には、安全性能の向上は、マツダの安全思想「マツダ プロアクティブ セーフティ」に基づき、AT誤発進抑制制御[前進時/後退時]に従来のクルマ・壁などの障害物に加え、歩行者(前方)も検知対象になった。また、ドライバーモニタリングに新たにわき見警報機能を追加。運転者のわき見を検知すると、画面表示と警報音を用いて運転者に注意を促すなど、運転時の安心感を高めた。
 
利便性・快適性については、センターディスプレイを従来の8.8インチから10.25インチに大型化したほか、モバイル機器のワイヤレス接続機能(Apple CarPlay対応)とワイヤレス充電(Qi)、USBタイプC端子(照明付き)を追加。
 
コネクティッドサービスの提供機能も拡充した。CX-60やマツダ3に提供していたプランおよびサービス(下記参照)がCX-30でも利用できるようになった。
 
●見守りプラン
・マツダマイカーケア…車両へのいたずらや盗難が発生したとき、警備会社からガードマンを派遣、車両の状態確認・監視を行う。(全グレード標準装備)
・ドライバーケア…任意でクルマの速度や運転時間、走行エリアを「MyMazda」アプリに設定しておくことで、設定した条件になると「MyMazda」アプリにアラートを届ける。
 
●リモートエンジンスタート
・「MyMazda」アプリを利用し、クルマから離れていてもエンジンのオン・オフ操作が可能。クルマの空調システムと連携し、走行開始時の視界確保および快適な室内温度の確保に貢献する。
 
 
このほか、ボディカラーにセラミックメタリックとジルコンサンドメタリックを新たに設定した。
 
レトロモダン×スポーティの特別仕様車レトロスポーツエディションを設定
 
レトロスポーツエディションは、ブラックトーンエディションをベースにレトロモダンの世界観とスポーティさを融合。エクステリアはジルコンサンドメタリックをイメージカラー(ボディカラーはCX-30の全設定色から選択可能)として、ドアミラーやホイールシグネチャーウイングをブラックで統一。インテリアはレトロな雰囲気を醸し出すテラコッタカラーとスポーティさを際立たせるブラックでコーディネート。各所にテラコッタカラーのステッチを施すとともにスウェード調生地のレガーヌをシート中心部やインパネに採用した。
 
このほか、ベース機種から以下の装備を追加している。
・ドライビングサポートパッケージ(運転席10ウエイパワーシート&ドライビングポジションメモリー機能/運転席&助手席シートヒーター/ステアリングヒーター/ドアミラーリバース連動機能)
・自動防眩フームミラー(フレームレス)
・LEDマップランプ(リヤ)
・ボーズサウンドシステム(AUDIOPILOT2+Centerpoint2)+12スピーカー
 
[CX-30のバリエーションと価格]( )内は旧価格、*は特別仕様車
〈4WD・1.8Lディーゼルターボ・6速AT〉
XD レトロスポーツエディション*…367万8400円(―)
XD プロアクティブ ツーリングセレクション…352万4400円(331万1000円)
XD ブラックトーンエディション…350万2400円(323万9500円)
 
〈4WD・2Lガソリン+モーター(マイルドハイブリッド)・6速AT〉
20S レトロスポーツエディション*…340万3400円(―)
20S プロアクティブ ツーリングセレクション…324万9400円(303万6000円)
20S ブラックトーンエディション…322万7400円(296万4500円)
20S…279万2900円(269万5000円)
 
〈FF・1.8Lディーゼルターボ・6速AT〉
XD レトロスポーツエディション*…344万1900円(―)
XD プロアクティブ ツーリングセレクション…328万7900円(307万4500円)
XD ブラックトーンエディション…326万5900円(300万3000円)
XD プロアクティブ…305万1400円(295万3500円)
 
〈FF・2Lガソリン+モーター(マイルドハイブリッド)・6速AT〉
20S レトロスポーツエディション*…316万6900円(―)
20S プロアクティブ ツーリングセレクション…301万2900円(279万9500円)
20S ブラックトーンエディション…299万900円(272万8000円)
20S プロアクティブ…277万6400円(267万8500円)
20S…255万6400円(245万8500円)
 
※掲載写真はいずれもプロトタイプ

〈文=ドライバーWeb編集部 写真=山内潤也〉

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みんなのコメント

9件
  • スカイアクティブXはまだしも、3ペダルを止めるのはどうかと思うんだけど
  • > センターディスプレイを従来の8.8インチから10.25インチに大型化
    →ただし、20Sとプロアクティブは8.8インチのまま(プロアクティブはオプションで変更可)

    センターコンソールのドリンクホルダーの蓋がコストダウンの為なくなった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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