現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 2021年の頂点は アリエル・アトム 4 欠点なく速い 最終審査の3台 BBDC 2021(4)

ここから本文です

2021年の頂点は アリエル・アトム 4 欠点なく速い 最終審査の3台 BBDC 2021(4)

掲載 3
2021年の頂点は アリエル・アトム 4 欠点なく速い 最終審査の3台 BBDC 2021(4)

トップ3は911 GT3とSF90、アトム 4

団子状態の11台の混戦から、どのクルマが勝ち抜けるのか。第33回を数える英国ベスト・ドライバーズカー(BBDC)選手権で、最終審査へ進む3台が決まった。

すべての画像をみる 全74枚

過去にディフェンディング・チャンピオンとして参加し、2年連続勝利を収めたモデルは、初代ホンダNSXとフェラーリ550 マラネロ、アリエル・アトム 4の3モデルだけだ。それ以外、毎年違うモデルが優勝を掴んでいる。

ハットトリック、3年連続優勝は過去に1度もない。だが、第一印象が最も良かったクルマは、アリエル・アトム4だった。正直なところ。

新モデルとしてノミネートした2019年は、天候に恵まれ、優勝は驚くような結果ではなかった。雨に振られた2020年も優勝を遂げ、アリエルの偉業に心が打たれた。だが、その連勝に動揺したことも事実だ。

2021年の天気は晴れ。アングルシー・サーキットの路面はドライ。最終審査にアリエル・アトム4が勝ち進んだのは、自然な流れだったといっていい。

最新の992型ポルシェ911 GT3が最終審査へ残ったことも、驚くべき結果ではない。ただし、ダウンフォースを増すボディキットに、ダブルウイッシュボーン式のサスペンションが備わっていたとしても、優勝するとは限らない。

GT3は毎回、BBDCで高得点を得る。だが、ポルシェ911が優勝した回数はそれほど多くない。前回は2017年に遡る。

決戦のもう1枠、3台目に勝ち進む得点を得たのが、PHEVのフェラーリSF90 ストラダーレ。BBDC史上、200馬力ほどの差を付けて、最もパワフルなノミネート車でもある。新水準の技術的も搭載している。

目立った欠点がなく、極めて速い

英国のフェラーリは、サーキット用にスペアタイヤと技術者を派遣してきた。公道用に、もう1台のSF90 ストラダーレすら準備するという体勢で。

もちろん、フェラーリはこの戦いを有利に運びたいのだろう。BBDCでの結果を、真剣に受け止めてくれている証拠でもある。

AUTOCARが設けているルールは11台に共通している。その範囲でどれだけのことをするのかは、メーカーの判断による。最大限にこの機会を活かそうとしてくれるフェラーリには、感謝したい。

そんなフェラーリだが、BBDCの頂点を直近で掴んだのは2015年。一切の忖度抜きで採点していると、自信を持っていえる。

勝ち残った3台は、バランスの良い違いと比較をもたらしてくれた。英国車とドイツ車、イタリア車が1台づつ。スポーツカーにスーパーカー、ハイパーカーと、動力性能にも差がある。後輪駆動が2台で、四輪駆動が1台。3ペダルのMTが1台で、2台はATだ。

エンジンの搭載位置も、911 GT3は後方だが、アトム 4とSF90 ストラダーレは中央。過去の例を振り返っても、特定のレイアウトや構成だから優勝できる、という法則はない。楽しさの生み出し方に、違いがあるとしても。

まず取り上げるべきは、アリエル・アトム 4だろう。去年の優勝モデルに乗り、現在地を確認する必要がある。

アトム 4には目立った欠点がなく、極めて速い。高い速度域で走らせ続けるには、ドライバーの闘争心が求められる、近年では珍しいクルマといえる。サーキットを3周走ったくらいで、圧倒されるわけにはいかない。序の口だ。

極めて走りが洗練されている

コースに留まり、流れる空気を感じる。ウエストゲートのホイッスルや、ジェット戦闘機のような加速を味わう。これに慣れたら、その先がある。

アトム 4のターボブースト圧を、オプションのレベル3に切り替える。流石にこのパワーを手懐けるには少しの時間が掛かるが、無理ではない。

アリエルは基本に立ち返った、純粋なスポーツカーというだけではない。オーリンズ社製のダンパーにサーキット用タイヤ、LSDや大径ブレーキといった実践性も備えている。911 GT3の3分の1という英国価格にも、訴求力がある。

だが過去3年間、アトム4がトップ3に選ばれてきた理由は、極めて走りが洗練されているからに他ならない。審査員のプライヤーが端的に印象を残す。「思った以上に良いですね」

ディスデイルは、ステアリングホイールと指先、アスファルトとの極めてクリアなつながりに触れる。「路面やグリップ力に関して、より詳細な情報を知覚することができます。まるでHDR映像のように」

「公道では減衰力特性が素晴らしい。しなやかでありつつ、タイトな姿勢制御を叶えています。調整式のサスペンションをいじれば、レースカー級の正確性や速さを得ることも可能です」

筆者も同意見。ブースト圧が標準のレベル1のままでも、公道では驚かされるほどの体験を与えてくれる。911 GT3やSF90 ストラダーレと比べても、パワー感はまったく不足ない。

トップ3による最終審査の続きは(5)にて。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

急な降雪に備えを! まさに転ばぬ先のつえ! ソフト99から布製タイヤ滑り止めカバー「モビルシュシュ」登場
急な降雪に備えを! まさに転ばぬ先のつえ! ソフト99から布製タイヤ滑り止めカバー「モビルシュシュ」登場
くるまのニュース
「一体感」を増すボディロール アリエル・ノマド 2でクリスマスツリーを運ぶ(2) 猛烈な中毒性
「一体感」を増すボディロール アリエル・ノマド 2でクリスマスツリーを運ぶ(2) 猛烈な中毒性
AUTOCAR JAPAN
型破りな冒険マシン! アリエル・ノマド 2でクリスマスツリーを運ぶ(1) 流暢な没入体験
型破りな冒険マシン! アリエル・ノマド 2でクリスマスツリーを運ぶ(1) 流暢な没入体験
AUTOCAR JAPAN
メルセデスAMG、F1直系PHEVシステムで816PS/1420Nmの『SL63 S Eパフォーマンス』を追加
メルセデスAMG、F1直系PHEVシステムで816PS/1420Nmの『SL63 S Eパフォーマンス』を追加
AUTOSPORT web
全7戦の2025年ETRCカレンダー発表。グッドイヤーも2027年までタイトルパートナー契約を延長へ
全7戦の2025年ETRCカレンダー発表。グッドイヤーも2027年までタイトルパートナー契約を延長へ
AUTOSPORT web
福住仁嶺がインタープロト全勝王者に喜び「今後も“がむしゃらに強い”レースをしたい」牧野任祐とのバトルも楽しむ
福住仁嶺がインタープロト全勝王者に喜び「今後も“がむしゃらに強い”レースをしたい」牧野任祐とのバトルも楽しむ
AUTOSPORT web
「お客さん警察行きましょうか…」ベテランタクシー運転手に聞く 驚愕の泥酔客3選「さすがプロ!」な案件まで
「お客さん警察行きましょうか…」ベテランタクシー運転手に聞く 驚愕の泥酔客3選「さすがプロ!」な案件まで
乗りものニュース
全長3.8m! 新型コンパクトカー「ヒョンデ インスター」日本初公開へ! 2025年春発売の小型モデルはカクカク“SUV風”デザイン×上質インテリア採用! オートサロンで披露へ
全長3.8m! 新型コンパクトカー「ヒョンデ インスター」日本初公開へ! 2025年春発売の小型モデルはカクカク“SUV風”デザイン×上質インテリア採用! オートサロンで披露へ
くるまのニュース
“スズキ”好きにはマストアイテム⁉︎ スズキ×メガバスの「シーバス用ルアー」が東京オートサロン2025で100本限定発売!
“スズキ”好きにはマストアイテム⁉︎ スズキ×メガバスの「シーバス用ルアー」が東京オートサロン2025で100本限定発売!
VAGUE
ライバルはルノー5! ニオ(Nio)が低価格EVブランド「ファイアフライ」公開 欧州に重点
ライバルはルノー5! ニオ(Nio)が低価格EVブランド「ファイアフライ」公開 欧州に重点
AUTOCAR JAPAN
じつはクルマのシートは相当汚れている! 本革やファブリックなど生地別にわかりやすくクリーニング方法を伝授します
じつはクルマのシートは相当汚れている! 本革やファブリックなど生地別にわかりやすくクリーニング方法を伝授します
Auto Messe Web
【知られざる欧州コースマーシャルの実態(2)】2500人が各国から集うル・マン24時間。厄介な駐車パスと気になる懐事情
【知られざる欧州コースマーシャルの実態(2)】2500人が各国から集うル・マン24時間。厄介な駐車パスと気になる懐事情
AUTOSPORT web
【F1チーム代表の現場事情:マクラーレン】破綻の危機からチームを救出、ついにタイトルに導いたブラウンの歓喜の日
【F1チーム代表の現場事情:マクラーレン】破綻の危機からチームを救出、ついにタイトルに導いたブラウンの歓喜の日
AUTOSPORT web
リアルEVライフ シーズン2 体験レポート[MINIカントリーマン]の巻
リアルEVライフ シーズン2 体験レポート[MINIカントリーマン]の巻
グーネット
シュコダで戦ったワグナーが2025年より新型ヒョンデにスイッチ。元王者はGRヤリスを準備/ERC
シュコダで戦ったワグナーが2025年より新型ヒョンデにスイッチ。元王者はGRヤリスを準備/ERC
AUTOSPORT web
全国へ広がる「救急車有料化」の真相は?「半数が不要な搬送」な街から始まった大変化…今や「県単位」医療制度の何がどう変化したのか
全国へ広がる「救急車有料化」の真相は?「半数が不要な搬送」な街から始まった大変化…今や「県単位」医療制度の何がどう変化したのか
くるまのニュース
オートバックスは2つのブースで展開、9台のカスタムカーと最新パーツ展示…東京オートサロン2025
オートバックスは2つのブースで展開、9台のカスタムカーと最新パーツ展示…東京オートサロン2025
レスポンス
信号待ちで横に並んだらガン見必至! ピカピカ丸タンクもあればラメ塗装もあるデコトラの「燃料タンク」カスタムが熱い
信号待ちで横に並んだらガン見必至! ピカピカ丸タンクもあればラメ塗装もあるデコトラの「燃料タンク」カスタムが熱い
WEB CARTOP

みんなのコメント

3件
  • Autocarでイギリス車に勝つの無理説。
  • 真面目に比べてるのには笑う。登録車としてもアリエナイ
    フォーミュラもどきと一般車であれば運動能力差は歴然だと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村