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ミウラ/カウンタック/BB/ボーラ…スーパーカーの第1期を彩った名車たち(前編)【ムック「スーパーカークロニクル 完全版ダイジェスト」第1回】

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ミウラ/カウンタック/BB/ボーラ…スーパーカーの第1期を彩った名車たち(前編)【ムック「スーパーカークロニクル 完全版ダイジェスト」第1回】

「スーパーカークロニクル・完全版」が好評発売中だが、今回はその中から主だった車種をダイジェストで紹介しよう。第1回は1966年から1979年までのいわゆる「第1期スーパーカー」の中から、ランボルギーニ ミウラ、ランボルギーニ カウンタック、フェラーリ365GT/4BB、マセラティ ボーラをピックアップしてお届けする。

綺羅星(きらぼし)のごとく「時代」を動かした
ランボルギーニ ミウラ SV(1971-1973年)「歴史の幕を開いた美麗クーペ」
スーパーカーの起源には諸説あるが、イタリアの新興メーカーであるランボルギーニ社のミウラによってその歴史の幕が開いた。

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「ミウラ」という名は、スペインにあったという伝説の闘牛牧場の名に由来する。鬼才、マルチェロ・ガンディーニの手になる美しいクーペボディに、高性能を期待させるメカニズムを包みこんだ。

市販モデルは1967年に登場したP400だ。エンジンはウエーバー製の3チョークキャブレター✕4基で350osを発生。車重は1095kgで最高速度は290km/hに達した。

ただ、前後重量配分の問題などからハンドリングはピーキーで、その後、1969年のP400S、1971年のP400SVと熟成が重ねられた。

ランボルギーニ カウンタック LP400(1974-1978年)「代名詞と呼ばれるのにはワケがある」
ミウラの後、スーパーカーの代名詞となったのはランボルギーニカウンタックだ。1971年のジュネーブ モーターショーに展示されたプロトタイプのLP500は、カウンタックの名を一瞬で世界に印象付けた。

車名の「カウンタック(COUNTACH)」とは、イタリア北西部のピエモンテ地方の方言で驚いたときの感嘆符的な「クンタッチ!(何だこれは!)」が語源というのも有名なエピソードだ。

エンジンはミウラ養の4LV12をエンジンを縦置きしミッドシップ搭載。前後重量配分の適正化やミウラより50mm短いホイールベースによりハンドリングが向上した。

最高スピードが公称300km/hというのもインパクトが大きかった。

スーパーカー=ミッドシップの図式を確立
フェラーリ 365GT/4 BB(1973-1976年)「性能限界を突破するための挑戦」
同じくイタリアの名門フェラーリは、それまでの365GTB/4「デイトナ」まで採用されたFRのシャシにハンドリングの限界を感じていた。そこで次世代のフェラーリとして開発されたのが、V型12気筒搭載フェラーリとしては初の市販ミッドシップ車となる365GT/4 BBだ。

365は1気筒あたりの排気量(cc)、4はカムシャフトの数、BBはベルリネッタ(2ドアクーペ)、ボクサー(180度12気筒)の頭文字となる。

1971年のトリノモーターショーでワールドプレミアされ、1973年に生産が開始された。

注目のエンジンは排気量4390ccで、水平対向12気筒(フェラーリは180度V12と呼ぶ)を採用。これに計4基のウエーバーキャブレターを装着して最高出力は380ps。最高速度は302kmを公称していた。

マセラティ ボーラ(1971-1978)「ジウジアーロのデザインでミウラを猛追」
イタリアの老舗、マセラティもスーパーカーメーカーとして外せない存在。マセラティ ボーラは、そんなマセラティが初めて制作した市販ミッドシップカーだ。

ちなみにボーラとは、アルプス山脈からアドリア海へと吹き下ろす風に由来する。

発表は1971年のジュネーブ モーターショー。エレガントなスタイリングは、イタルデザインを立ち上げて間もないジョルジェット・ジウジアーロが担当した。

設計は実績のあるスポーツカーメーカーだけあり、手堅い作りだった。モノコックにサブフレームを組み合わせ、その上にエンジン、駆動系などを搭載。V8DOHCエンジンは中回転域重視の4.7L。ウエーバーキャブレーターを4基装着して最高出力310ps、最高速度は260km/hを謳った。

[ アルバム : スーパーカークロニクル・完全版ダイジェスト1 はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

3件
  • wee********
    大昔、お茶の水駅から神田の方に歩いていた時、「つけまつげ」を付けた様な車が止めてありました。
    凄いデザインだとは思いましたが、一番驚いたのは車高の低さです。
    当時、そんなに車高の低い車はありませんでした。
    ランボルギーニのミウラ、その時、初めて見ました。
    今ならスマホで撮影したのでしょうが、目に焼き付ける事しか出来ませんでした。
    お陰で、50年近く経っているのに、いまだに覚えています。
  • wee********
    大昔、お茶の水駅から神田の方に歩いていた時、「つけまつげ」を付けた様な車が止めてありました。
    凄いデザインだとは思いましたが、一番驚いたのは車高の低さです。
    当時、そんなに車高の低い車はありませんでした。
    ランボルギーニのミウラ、その時、初めて見ました。
    今ならスマホで撮影したのでしょうが、目に焼き付ける事しか出来ませんでした。
    お陰で、50年近く経っているのに、いまだに覚えています。
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