現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > サインツに続きローブも横転。トヨタ/GRがミニ勢を破るステージ勝利【ダカールラリー2025】

ここから本文です

サインツに続きローブも横転。トヨタ/GRがミニ勢を破るステージ勝利【ダカールラリー2025】

掲載
サインツに続きローブも横転。トヨタ/GRがミニ勢を破るステージ勝利【ダカールラリー2025】

 1月7日、サウジアラビアを舞台に開催されているダカールラリー2025のステージ3が行われ、トヨタ・ガズー・レーシングのサオード・ヴァリアワ(GRダカール・ハイラックスEVO)がステージウインを飾った。そして総合順位では、同じくトヨタGRのヘンク・ラテガンがトップをキープしている。

 1月3日にプロローグを終えて開幕したダカールラリー2025。5~6日には丸2日間を使って実施される1000km弱のステージ2『48時間クロノ』が終了し、ここからラリーはスタート地点のビシャ周辺を離れて展開していく。

トヨタのラテガンが総合トップ浮上。“48時間クロノ”はアル・ラジが最速もタイム加算に【ダカールラリー2025】※追記アリ

 まずは7日、国土の各地域を周る行程のはじめとなるステージ3『ビシャ~アル・ヘナキヤ』全847km(ステージ495km/リエゾン352km)が行われた。

 ステージ3ではサウジアラビア南部のビシャから、紅海に面する西部の街アル・ヘナキヤへと移動する。路面としては、これまでメインとなっていた砂丘に代わってグラベルやダートが多く広がる。さらに、アル・ヘナキヤが激しい降雨に見舞われた影響もあってステージ3のルートは調整されており、当初の全496kmのうち計169kmが削除され、フィニッシュ地点は327km地点に再設定された。

 この日は、グラベルの広がる序盤にトヨタ・ガズー・レーシング勢がハイペースを発揮し、118km地点を通過したころにはルーカス・モラエス、セス・キンテロ、ヴァリアワらがトップ3を構築。GRダカール・ハイラックスEVOが最初に速さを見せた。

 一方、この区間で挽回を狙っていたザ・ダチア・サンドライダーズに所属するWRC世界ラリー選手権9回王者のセバスチャン・ローブ(ダチア・サンドライダー)は、12km地点で横転クラッシュを喫した。その後はなんとかコース復帰を果たしたもののクルマへのダメージは厳しいようで、鈍いペースで走行を続けて1時間以上のロスを背負ってしまった。

 そしてダート路面の増えるステージ中盤からは、X-RAIDミニJCWチームのギヨーム・ド・メビウス(ミニJCWラリー3.0I)やジョアオ・フェレイラ(ミニJCWラリー3.0D)もペースアップ。トヨタ勢とのタイム差を一気に縮めていく。

 終盤にかけては、ステージをリードしていたモラエス(トヨタGR)がペースダウンしていった一方、X-RAIDミニからゲラン・シシェリ(ミニJCWラリー3.0I)もぐんぐん順位を上げたが、ここではトップに一歩届かず。3台のミニ軍団の猛攻から逃げたヴァリアワ(トヨタGR)が33秒差でステージ首位を堅守し、自身初のステージウインを飾った。また今大会のステージ1では、22歳のキンテロがステージウインをあげたことで最年少記録を刻んでいたが、今回19歳のヴァリアワが大幅に記録を更新した。

 そして総合順位では、トヨタ・ガズー・レーシングのヘンク・ラテガンがステージ12番手ながらトップを死守。さらに総合2番手につけていたオーバードライブ・レーシングのヤジード・アル・ラジ(トヨタ・ハイラックス・オーバードライブ)がトップから14分遅れのステージ17番手となり、総合4番手にダウンした。

 代わって総合2番手となったのはザ・ダチア・サンドライダーズのナッサー・アル-アティヤ(ダチア・サンドライダー)で、首位ラテガンとは7分17秒差だ。また、ステージ3でハイペースを見せたフォードMスポーツのマティアス・エクストローム(フォード・ラプター)が総合3番手に入り、3メーカーが表彰台圏内に並ぶ展開となった。

 そして二輪部門は、シェルコ・ラリーファクトリーのワークスライダーであるロレンツォ・サントリノ(シェルコ450SEFラリー)が自身初のステージウインを飾った。ステージ2番手にはBASワールドKTMレーシングチームのブラッドリー・コックス(KTM450ラリー・レプリカ)が入り、ホンダからはモンスターエナジー・ホンダHRCのリッキー・ブラベック(ホンダCRF450ラリー)がステージ3番手タイムを刻む結果となった。

 総合順位では、首位に立つレッドブルKTMファクトリーレーシングのダニエル・サンダース(KTM450ラリーファクトリー)は岩の多い区間でペースを抑えたことでステージ23番手タイムに沈んだものの、ルートを切り開いた先頭ライダーたちへ与えられる最大4分20秒のボーナスタイムも助けとなり、1分57秒差で総合首位をキープした。

 また総合2および3番手は、モンスターエナジー・ホンダHRCのスカイラー・ハウズ(ホンダCRF450ラリー)とヒーロー・モータースポーツ・チームラリーのロス・ブランチ(ヒーロー450ラリー)がともにキープし、トップとの差は約10分ほど縮んだ。

 明日はステージ4『アル・ヘナキヤ~アルラ』全588km(ステージ415km/リエゾン173km)が行われる予定だ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

マツダ“11年ぶり”ロータリー搭載車「MX-30」がスゴイ! “全長4.4m”の「2ドアクーペ」ライクな流麗ボディ採用! 「Rotary-EV」の特徴とは?
マツダ“11年ぶり”ロータリー搭載車「MX-30」がスゴイ! “全長4.4m”の「2ドアクーペ」ライクな流麗ボディ採用! 「Rotary-EV」の特徴とは?
くるまのニュース
日産「フェアレディZ」が「NISMO」最新パーツでしなやか&スムーズに…ホイールとマフラーだけで約25キロの軽量化が効いた!【デモカー試乗】
日産「フェアレディZ」が「NISMO」最新パーツでしなやか&スムーズに…ホイールとマフラーだけで約25キロの軽量化が効いた!【デモカー試乗】
Auto Messe Web
トヨタのラテガンが総合トップ浮上。“48時間クロノ”はアル・ラジが最速もタイム加算に【ダカールラリー2025】※追記アリ
トヨタのラテガンが総合トップ浮上。“48時間クロノ”はアル・ラジが最速もタイム加算に【ダカールラリー2025】※追記アリ
AUTOSPORT web
ダカールラリー2025、19歳ヴァリアワが自身初&最年少ステージ優勝。トヨタ優勢変わらず……一方ベテラン勢の受難続く
ダカールラリー2025、19歳ヴァリアワが自身初&最年少ステージ優勝。トヨタ優勢変わらず……一方ベテラン勢の受難続く
motorsport.com 日本版
優勝候補サインツが早くもストップ。鬼門の“48時間クロノ”をアル・ラジがリード【ダカールラリー2025】
優勝候補サインツが早くもストップ。鬼門の“48時間クロノ”をアル・ラジがリード【ダカールラリー2025】
AUTOSPORT web
横転クラッシュのローブ、マシンのダメージ大きくリタイアに。サインツに続きダカールを早々に去る
横転クラッシュのローブ、マシンのダメージ大きくリタイアに。サインツに続きダカールを早々に去る
motorsport.com 日本版
ダカールラリー:アル-アティヤにトラブル続き後退。トヨタのラテガンが総合首位キープ
ダカールラリー:アル-アティヤにトラブル続き後退。トヨタのラテガンが総合首位キープ
motorsport.com 日本版
旧型車を使用するテストの規則が変更に。フィオラノでのハミルトンの走行距離も短縮へ
旧型車を使用するテストの規則が変更に。フィオラノでのハミルトンの走行距離も短縮へ
AUTOSPORT web
横転でリタイア強いられたローブ、ダカールラリー復帰の可能性? チームがFIAに上訴
横転でリタイア強いられたローブ、ダカールラリー復帰の可能性? チームがFIAに上訴
motorsport.com 日本版
ダカールラリー2025が開幕。トヨタの新星キンテロが最年少ステージウインを達成、2番手はミニ
ダカールラリー2025が開幕。トヨタの新星キンテロが最年少ステージウインを達成、2番手はミニ
AUTOSPORT web
エリオ・カストロネベスがついにNASCARへ。トラックハウスの4台目“プロジェクト91”でデイトナ500に参戦
エリオ・カストロネベスがついにNASCARへ。トラックハウスの4台目“プロジェクト91”でデイトナ500に参戦
AUTOSPORT web
『ホンダ・シビック・タイプR(スーパー耐久)』無敵GT-Rの連勝を止めた小さなタイプR【忘れがたき銘車たち】
『ホンダ・シビック・タイプR(スーパー耐久)』無敵GT-Rの連勝を止めた小さなタイプR【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
ダカールラリーはステージ2終えトヨタのラテガンが総合首位。サインツSr.は車両ダメージにより“終戦”
ダカールラリーはステージ2終えトヨタのラテガンが総合首位。サインツSr.は車両ダメージにより“終戦”
motorsport.com 日本版
ダカールラリー、48時間ステージ前半はオーバードライブのアル-ラジ首位。ローブとサインツにトラブル
ダカールラリー、48時間ステージ前半はオーバードライブのアル-ラジ首位。ローブとサインツにトラブル
motorsport.com 日本版
ダカールラリーがサインツSr.に牙を剥く。横転クラッシュで早くもリタイア決断「強くなって来年戻って来る」
ダカールラリーがサインツSr.に牙を剥く。横転クラッシュで早くもリタイア決断「強くなって来年戻って来る」
motorsport.com 日本版
スポーツカー分野でも根強い人気のメルセデス/ラリーの歴史を塗り替えたアウディ【F1を戦う自動車メーカー紹介Vol.2】
スポーツカー分野でも根強い人気のメルセデス/ラリーの歴史を塗り替えたアウディ【F1を戦う自動車メーカー紹介Vol.2】
AUTOSPORT web
ダカールラリー参戦決定の『ディフェンダー』、W2RCフル出場へ。市販車部門でトヨタ車体のライバルに
ダカールラリー参戦決定の『ディフェンダー』、W2RCフル出場へ。市販車部門でトヨタ車体のライバルに
AUTOSPORT web
ミツビシ、TAS2025でMGSイメージのアウトランダーPHEVやトライトンカスタムカーなどを展示
ミツビシ、TAS2025でMGSイメージのアウトランダーPHEVやトライトンカスタムカーなどを展示
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村