強烈なダッシュ力に驚愕!! BMW Motorradの新型電動スクーター「CE 04(シーイー・ゼロフォー)」は、フロアボードに両足を置き、リラックスした乗車姿勢のまま0-50km/h加速2.6秒というスーパーカー並みの加速が味わえてしまうのです。
この驚異的な立ち上がり。できれば、スポーツバイクのような前傾姿勢で乗りたい。タンクを両モモではさむニーグリップをし、ステップに足を乗せて踏ん張りアンクルグリップもして身体をしっかりホールドしたいと思う筆者(青木タカオ)なのでした。さもなければ振り落とされそうなくらいに、そのダッシュが鋭いのです。
逃げられない速さ! なぜ電動白バイ導入? 警視庁が白バイにBMW製EVバイクを選んだ理由とは
BMWモトラッドは、同社4輪「i3」と同じバッテリーモニターエレクトロニクスとリチウムイオンバッテリーモジュールを採用した「C evolution(シー・エヴォリューション)」を2013年のフランクフルトモーターショー(ドイツ)で発表し、翌2014年に欧州で発売、日本市場には2017年から導入しています。
警察車両としてスペインや日本で採用され、箱根駅伝の先導バイクとして活躍するなど脚光を浴びました。最高出力35kW(48PS)、定格出力19kW(26PS)を誇りつつも160kmという充分な航続距離を実現。0-50km/h加速が約2.8秒と、電動2輪の実力を世に広めた立役者でもありました。
BMWモトラッドは「電動バイクの新章、サイレントレボリューション(静かな革命)」とし、電動第2世代となる「CE 04」を新たにリリース。SF映画に出てくるような先を行くデザインのコンセプトモデルを2017年に披露しましたが、水平基調の車体にスケートボードのように平らで長いシートを配置する未来的なスタイルを、ほぼそのまま製品化したのだから、驚きを隠せません。
先代の「C evolution」は、排気量647ccの並列2気筒エンジンを搭載したマキシスクーター「C 650」シリーズの車体をベースに電動化しましたが、「CE 04」ではシャシーを専用設計・新開発し、275kgあった装備重量を231kgにまで軽量化しています。充電時間を以下のとおり短縮していることも見逃せません。
0から80%充電「C evolution」=約3時間(単相200V 12A) 「CE 04」=約1時間(単相200V 32A)
0から100%充電「C evolution」=約4時間(単相200V 12A)「CE 04」=約1時間20分(単相200V 32A)
EVバイクと聞くと、航続距離を気にする人が多いのではないでしょうか。「CE 04」の公表値は約130kmと、先代の「C evolution」より短く発表されています。これはなぜでしょう? BMWモトラッドジャパンの担当者に聞くと、次のように答えてくれました。
「電動2輪車にユーザーが何を求めているのかをリサーチした結果、都市部での近距離移動であることがわかり最適化しました。C evolutionで培ったのは技術力やノウハウはもちろん、実際にEV2輪車を先駆けて製品化して得た膨大なデータです」
1675mmと長いホイールベースの車体は、床下に配置した大容量バッテリーユニットとコンパクトなドライブトレインで低重心を実現。前後15インチの足まわりを組み合わせ、直進安定性に優れた落ち着いた乗り心地となっていますが、冒頭で述べた通り、アクセルを大きくひねれば、加速は凄まじいもの。
これは「DYMAMIC(ダイナミック)」モードでのハナシで、出力特性をやさしく扱いやすくすることもできます。
ライディングモードは通常走行向きの「ROAD(ロード)」をはじめ、電費を優先する「ECO(エコ)」や、雨天時想定の「RAIN(レイン)」、そしてよりアグレッシブに走ることができる「DYMAMIC(ダイナミック)」から選択でき、それぞれ航続距離も異なってきます。
出力特性だけでなく、アクセルを戻したときの回生ブレーキの効き具合も自動で変更されます。「ダイナミック」では加速だけでなく、回生ブレーキもよく効いてコーナー進入時の減速にブレーキを必要としないほど強く車速が落ちます。下り坂など、ガソリンエンジン車でエンジンブレーキを多用したいシチュエーションで、ありがたい味付けになっています。
ライディングモードの選択は10.25インチのTFT液晶ディスプレイを見ながらハンドルスイッチの操作によって直感的に操作でき、画面では回生ブレーキの効き具合やバッテリー残量も表示されます。視認性に優れるクリアな画面も先進性を感じるもので、「CE 04」は車体の隅々まで新しさに満ち溢れているのです。
BMWモトラッド「CE 04」の価格(消費税10%込み)は161万円から。車輌区分は軽2輪(排気量125cc超250cc以下)モデルに相当し、普通2輪免許(AT限定含む)で運転することができます。未来感覚の相棒を探しているなら、筆頭候補ではないでしょうか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント