現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > フォーミュラEは、エンジンはないけど激熱だった【フォーミュラーE東京e-Prix観戦記】

ここから本文です

フォーミュラEは、エンジンはないけど激熱だった【フォーミュラーE東京e-Prix観戦記】

掲載 6
フォーミュラEは、エンジンはないけど激熱だった【フォーミュラーE東京e-Prix観戦記】



2024年3月30日に東京で開催されたフォーミュラE。日本初の公道レースということもあって、 岸田首相が来るほどの盛り上がり。そんなフォーミュラEを編集部員が観戦してきました。

広いフラットスペースとスライド式のテーブルが便利! スズキ エブリイがベースの軽キャンパー

●まとめ:月刊自家用車編集部

電気自動車のF1、フォーミュラEって?

フォーミュラEとは、FIA(国際自動車連盟)が主催するレースで唯一、電気自動車のみによって行われる世界最高峰のレース。全車が共通のバッテリーを積み、電費管理やマシンの出力を上げる「アタックモード」など独自のレギュレーションが魅力だ。

日本初の公道レース!東京e-Prix!

そんなフォーミュラEが東京で開催。しかも、一部公道を使うという日本初の試みとなった。コースは東京ビッグサイト周辺で、約2.6km。このコースを33周(当日はセーフティカー出動によるアディショナルでプラス2周の35周)走り、優勝者を決める。

―― 普段見覚えのある道をフォーミュラーカー達が駆け抜けていく。

出場チームは11チーム。ポルシェやマセラティなどのメーカーが参戦する中、日本メーカーからは日産が「Nissan e-4ORCE 04」で参戦。

―― 日産のマシン「Nissan e-4ORCE 04」

―― Nissan e-4ORCE 04のドライバー 左:サッシャ フェネストラズ 右:オリバー ローランド

大会への来場者数は2万人を超え、決勝スタート前には小池百合子都知事や岸田文雄首相が登場。また、F1ドライバーの角田裕毅も駆けつけるなど大注目のレースとなった。

日産 ローランドのポールポジションから決勝スタート

決勝は、予選でポールポジションを獲得した日産のローランドからスタート。

―― スタート直後の様子

レースの序盤から中盤までは、ローランドが首位をキープしレースを支配。最高出力が一定時間350kwにアップするが、走行ラインから外れてしまうリスクもある「アタックモード」を早い段階で使い切り、このまま逃げ切り勝ちの展開かと思いきや、エネルギーが後続勢より少ない状況に。

途中で2番手に下がりエネルギー温存をしつつ、終盤に巻き返し、優勝を狙う戦略を取るも、2回目の「アタックモード」を後続とのギャップが広がるまで使わなかったマセラティのマキシミリアン・ギュンターが抜かさせずに優勝。日産のローランドは惜しくも2位、予選で苦戦し、20番グリッドからスタートしたフェネストラズは11位という結果だった。

―― 日産は初のホームレースで2位表彰台を獲得

日産は2位だったが、レースは見どころが盛り沢山。狭いコースで果敢に順位を上げようとするドライバー達の駆け引きや、「アタックモード」のタイミング。最終ラップのローランドとギュンターのサイドバイサイドなど、常に目が離せないレースだった。

2025年にも日本開催を目指しているようで、これからもフォーミュラEの動向に注目だ。

こんな記事も読まれています

厳選値引き実例 X氏の値引き特報
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
グーネット
『バルセロナで速ければどこでも速い』はもう幻想? F1マシンの実力テストコースと言われた評価にドライバー疑問符
『バルセロナで速ければどこでも速い』はもう幻想? F1マシンの実力テストコースと言われた評価にドライバー疑問符
motorsport.com 日本版
40歳になっても大丈夫。フェラーリF1代表、来季加入のハミルトンに全幅の信頼「チャンピオン経験者のノウハウが、我々には重要」
40歳になっても大丈夫。フェラーリF1代表、来季加入のハミルトンに全幅の信頼「チャンピオン経験者のノウハウが、我々には重要」
motorsport.com 日本版
“鏡”タイプの「ルームミラー」は時代遅れ!? カメラで後方を映す「デジタルミラー」なぜ人気なのか? 理由と装着時の「注意点」とは
“鏡”タイプの「ルームミラー」は時代遅れ!? カメラで後方を映す「デジタルミラー」なぜ人気なのか? 理由と装着時の「注意点」とは
くるまのニュース
人気のホンダ「モンキー125」が大変身! 改造なしに名車「CB750F」風にカスタムできる!! 気になる各種パーツの出来栄えとは?
人気のホンダ「モンキー125」が大変身! 改造なしに名車「CB750F」風にカスタムできる!! 気になる各種パーツの出来栄えとは?
VAGUE
カーインテリアデザイナー団体JAIDとワールド、廃材ファッションショー「HORUMON NIGHT」を青山にて開催
カーインテリアデザイナー団体JAIDとワールド、廃材ファッションショー「HORUMON NIGHT」を青山にて開催
レスポンス
レッドブルのお膝元でフェルスタッペンの連勝は続く? 角田裕毅所属のRBは復活なるか|F1オーストリアGP DAZN配信スケジュール
レッドブルのお膝元でフェルスタッペンの連勝は続く? 角田裕毅所属のRBは復活なるか|F1オーストリアGP DAZN配信スケジュール
motorsport.com 日本版
車検の更新、「2か月前」からに拡大 2025年4月から変更 国土交通省
車検の更新、「2か月前」からに拡大 2025年4月から変更 国土交通省
グーネット
[音響機材・チョイスの勘どころ]「単体サブウーファー」の細かなスペックの見極め方を解説!
[音響機材・チョイスの勘どころ]「単体サブウーファー」の細かなスペックの見極め方を解説!
レスポンス
【MotoGP】マルク・マルケス「今のMotoGPは長期キャリアが難しい」なお当人は来年13年目に突入
【MotoGP】マルク・マルケス「今のMotoGPは長期キャリアが難しい」なお当人は来年13年目に突入
motorsport.com 日本版
天候不良の中、ドライバーたちは何を訴えていた? スーパーフォーミュラ第3戦SUGO、レース当日の無線交信を振り返る
天候不良の中、ドライバーたちは何を訴えていた? スーパーフォーミュラ第3戦SUGO、レース当日の無線交信を振り返る
motorsport.com 日本版
ホンダの「V型10気筒エンジン」搭載スーパーカー!「“NSX”後継車」指名された本気の「超ロングノーズ」モデルに反響あり!
ホンダの「V型10気筒エンジン」搭載スーパーカー!「“NSX”後継車」指名された本気の「超ロングノーズ」モデルに反響あり!
くるまのニュース
アルピーヌA290をル・マンで発表 アルピーヌのEVモデル国内導入を検討中
アルピーヌA290をル・マンで発表 アルピーヌのEVモデル国内導入を検討中
Auto Prove
パワーは333馬力に、VW『ゴルフR』 改良新型…実車は6月26日発表予定
パワーは333馬力に、VW『ゴルフR』 改良新型…実車は6月26日発表予定
レスポンス
軽じゃないダイハツ「コペン」で国内ラリーに参戦! 770ccに排気量アップして、WRCラリージャパン・クラス3連覇を狙います
軽じゃないダイハツ「コペン」で国内ラリーに参戦! 770ccに排気量アップして、WRCラリージャパン・クラス3連覇を狙います
Auto Messe Web
スカニアジャパンの新大型トラック「スーパー」はスポーツカーも採用するメカを起用
スカニアジャパンの新大型トラック「スーパー」はスポーツカーも採用するメカを起用
driver@web
日産 スカイラインHT 2000GT-R(昭和48/1973年1月発売・KPGC110型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト072】
日産 スカイラインHT 2000GT-R(昭和48/1973年1月発売・KPGC110型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト072】
Webモーターマガジン
名車復活!? 新型「“全長4m級”スポーツカー」日本導入か! 斬新な“X”ライト&旧車デザイン! ブースト機能つき「A290」がカッコいい!
名車復活!? 新型「“全長4m級”スポーツカー」日本導入か! 斬新な“X”ライト&旧車デザイン! ブースト機能つき「A290」がカッコいい!
くるまのニュース

みんなのコメント

6件
  • 葛葉恭次
    べつにエンジンなくてもモーターも過熱するから。
  • せいりゅう
    SNSの動画にもありましたが「ゆりかもめ」からも見る事が出来たのですね。
    日常で自分が走った事のある公道をフォーミュラカーが走っていると思うと何だか不思議でワクワクでした。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村