現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ラッセル、F1パドックの健康問題に警鐘「1年で24戦に参加することが持続可能だとは思わない」

ここから本文です

ラッセル、F1パドックの健康問題に警鐘「1年で24戦に参加することが持続可能だとは思わない」

掲載
ラッセル、F1パドックの健康問題に警鐘「1年で24戦に参加することが持続可能だとは思わない」

 ジョージ・ラッセル(メルセデス)は、2023年シーズンが終幕に近づくにつれ、F1チームのメンバーたちが疲労と体調不良に悩まされていたことに触れ、2024年に予定されている全24戦のF1カレンダーは持続可能なものではないと語った。

 2023年シーズンのF1を転戦し続けたスタッフたちの過酷さは、初開催のラスベガスGPでピークを迎えており、その翌週にはアブダビでのシーズン最終戦が控えていた。ラスベガスのF1パドックは、3日間にわたりきつい12時間シフトが組まれており、翌週のヤス・マリーナのパドックでは疲労による体調不良が蔓延していた。

ラッセルのクラッシュはブレーキの不具合が原因か。影響を小さく抑えたとっさの判断をチームが称賛/F1アブダビテスト

 2024年、F1のスケジュールは全24戦に拡大し、第22戦ラスベガスGP、第23戦カタールGP、第24戦アブダビGPへと至る、過酷なトリプルヘッダーでシーズンを終える予定だ。

 しかしパドックでは、2023年シーズン終盤にひどい疲労と、体調不良が蔓延したことを考慮し、第22戦ラスベガスGPと第24戦アブダビGPの間に休息を設けるべきだと、F1に対するプレッシャーが高まっている。

 メルセデスのラッセルは、2024年に全24戦が開催される現在のスケジュールは持続不可能であり、スタッフがすべてのレースに参加するものだと期待すべきではないと考え、レースに携わるスタッフがグランプリの現場に入ることができる回数を規制することは、彼らの健康とウェルビーイングを確保するためにはプラスになると語った。

 しかし、各チームではF1の予算制限に伴う人員削減が行われているため、そのようなプロセスを導入するのは困難だと思われる。「ドライバーたちはこのパドックのひとりひとりから最高のものを受け取っている」とラッセルは語った。

「僕たちは移動方法ではとても幸運な立場にいる。でもパドックにいるみんなについては、病気のメカニックがたくさんいるし、エンジニアのオフィスの人たちも絶え間なくタイムゾーンが変わることに本当に苦労している。身体は自分がどの場所にいるのかわかっていないし、食事の時間はバラバラになる。異なるホテル、環境、気候のなかに滞在することになる」

「身体は混乱してくるよ。来年に向けた話し合いが行われている。スタッフがすべてのレースに参加できないように規制することについてだ。これはいいことだと思う」

「4千人の人々が1年で24レースに参加することが持続可能だとは僕は思わない。地理的なことを考えると、まったく妥当ではないしね」

 このラッセルのコメントは、“ひどい”体調で臨んだアブダビGPの後に語られたものだ。ラッセルはアブダビGPを3位でフィニッシュするまで、“ひどい咳”に悩まされていたという。

「あの時はおそらく1周に4回は咳をしていた。ひどい状態だったね」とラッセルは説明した。

「この2週間はとても体調が悪かった。まずラスベガスでは高熱が出て眠れず、ただ気分が悪かった。そしてマシンのなかでもひどい咳が1週間ずっと続いた。毎周咳をしていたけど、マシンに縛り付けられているから息ができなくなる。咳を止めるために深呼吸ができないんだ。だから僕は常に咳をしていたんだよ」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

プレミアムスポーツに進化した、レクサス『LBX MORIZO RR』の全貌[詳細記事]
プレミアムスポーツに進化した、レクサス『LBX MORIZO RR』の全貌[詳細記事]
レスポンス
[新型フロンクス]ボタンがもはやランドクルーザー!! シフトまわりのデザインが衝撃
[新型フロンクス]ボタンがもはやランドクルーザー!! シフトまわりのデザインが衝撃
ベストカーWeb
全天候型のベストセラー「ガエルネ パンテーラ」がバックルを進化させて「PANTERA NEO BLACK」になった!  
全天候型のベストセラー「ガエルネ パンテーラ」がバックルを進化させて「PANTERA NEO BLACK」になった!  
モーサイ
自動車のカタログ好きは集まれ! ACC・JAPANがイベントを開催
自動車のカタログ好きは集まれ! ACC・JAPANがイベントを開催
driver@web
注目のオールシーズンタイヤ「ダンロップ シンクロウェザー」の実力を検証!すべての路面を試して感じた「安心感」
注目のオールシーズンタイヤ「ダンロップ シンクロウェザー」の実力を検証!すべての路面を試して感じた「安心感」
Webモーターマガジン
日産が「新型SUV」世界初公開へ!? トヨタ「ランクル」よりデカイ「新パトロール」誕生か!? 大排気量V6搭載も期待の「新モデル」中東でまもなく登場
日産が「新型SUV」世界初公開へ!? トヨタ「ランクル」よりデカイ「新パトロール」誕生か!? 大排気量V6搭載も期待の「新モデル」中東でまもなく登場
くるまのニュース
オクタって何?ランドローバーはオクタによってディフェンダーを新たなレベルに高めた その走行性能と全情報をレポート
オクタって何?ランドローバーはオクタによってディフェンダーを新たなレベルに高めた その走行性能と全情報をレポート
AutoBild Japan
メルセデス、ストレートだけで1秒近くタイムロス。ラッセル「マクラーレンはマックスパワーだったんじゃ……」
メルセデス、ストレートだけで1秒近くタイムロス。ラッセル「マクラーレンはマックスパワーだったんじゃ……」
motorsport.com 日本版
[エンタメ環境向上計画]「リアモニター」は、どんなモデルを選ぶべき?
[エンタメ環境向上計画]「リアモニター」は、どんなモデルを選ぶべき?
レスポンス
トヨタ新型「SUVミニバン」初公開に反響多数!? 「気になる」「かっこいい」の声! “ド迫力顔”に“ジムニー級”地上高のレトロ仕様「ヴェロズ」泰で登場
トヨタ新型「SUVミニバン」初公開に反響多数!? 「気になる」「かっこいい」の声! “ド迫力顔”に“ジムニー級”地上高のレトロ仕様「ヴェロズ」泰で登場
くるまのニュース
タイレルP34とレイナード93Dが「サンブレフェスタ」にエントリー!手作りの6輪F1タイレルP34を追え!Vol.11
タイレルP34とレイナード93Dが「サンブレフェスタ」にエントリー!手作りの6輪F1タイレルP34を追え!Vol.11
旧車王
日本は12.4年! クルマの「平均使用年数」が年々延び続けている根本理由
日本は12.4年! クルマの「平均使用年数」が年々延び続けている根本理由
Merkmal
なぜ「ゲームボーイ」でクルマが盗まれる?“最新セキュリティ”突破する「新たな手口」も登場!? 盗難防止策はある?
なぜ「ゲームボーイ」でクルマが盗まれる?“最新セキュリティ”突破する「新たな手口」も登場!? 盗難防止策はある?
くるまのニュース
お肌もバイクも紫外線は大敵! でもどうすれば?
お肌もバイクも紫外線は大敵! でもどうすれば?
バイクのニュース
マクラーレンF1代表「公平にレースを行う」と明言も、どちらかがタイトル争いに関わった場合はやり方を見直す可能性に言及
マクラーレンF1代表「公平にレースを行う」と明言も、どちらかがタイトル争いに関わった場合はやり方を見直す可能性に言及
AUTOSPORT web
200万切りなら[ライズ&WR-V]も追撃可!! [新型フロンクス]の本気度がヤバい
200万切りなら[ライズ&WR-V]も追撃可!! [新型フロンクス]の本気度がヤバい
ベストカーWeb
北の国でトヨタ「86」を購入してから4年…内外装からエンジンルームまで「自分の大好きなモノだけを詰め込みました」
北の国でトヨタ「86」を購入してから4年…内外装からエンジンルームまで「自分の大好きなモノだけを詰め込みました」
Auto Messe Web
スマホ全盛時でも高速の「非常電話」は毎日使われる! 知られざる「非常電話」の謎を探った
スマホ全盛時でも高速の「非常電話」は毎日使われる! 知られざる「非常電話」の謎を探った
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村