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最悪走行中にホイールが割れるまである! 見た目とサイズだけでの「ホイール選び」は危険でしかない

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最悪走行中にホイールが割れるまである! 見た目とサイズだけでの「ホイール選び」は危険でしかない

 この記事をまとめると

■クルマのホイールを交換する際には注意点がいくつかある

ホイールディスクのデザイン次第でクルマの印象は180度変わる! じつは見た目だけじゃなく機能面でも重要な要素だった

■ホイールには国や関係機関が定めた規格が存在している

■自身でよくわからないのであれば専門店での相談がオススメだ

 クルマの走りに影響する「ホイール」は重要部品

 ホイールの交換は、クルマのカスタマイズ、ドレスアップの第一歩。一番興味のあるアフターパーツともいえるし、実際に交換している人も多いだろう。

 しかし、いざ交換するとなると意外にその選択が難しい。

 というのも、アルミホイールはデザインと価格だけで選べばいいというものではないからだ。とくに重要なのは規格とサイズだ。

 ホイールはタイヤと合わせ、たった4本で1トン以上の車重を支える重要部品。一時期、安価なノーブランド品や偽ブランド品が出まわり、走行中に突然ホイールが割れるなどのトラブルが出て問題になった。

 というわけで、アルミホイールは安全基準を満たしているのが第一条件。

 乗用車用のホイールならば、国土交通省が通達した「乗用車用軽合金製ディスクホイールの安全技術基準」をクリアしている「JWL」の刻印もしくは鋳出し文字のあるホイールを選ぶこと(製造者=ホイールメーカー自らの責任において試験を行う)。

 商用車は、同じく国土交通省が通達した「トラックおよびバス用軽合金製ディスクホイールの技術基準」を満たした「JWL-T」の刻印もしくは鋳出し文字のあるホイールであることが大前提。

「JWL」もしくは「JWL-T」の刻印・鋳出し文字のないホイールでは、そもそも車検にとおらないからだ。

 さらに、第三者機関である一般財団法人日本車両検査協会(VEHICLE INSPECTION ASSOCIATION、略称:VIA)が、実際に「JWL」「JWL-T」の技術基準でテストを行い、それをクリアしてVIA登録したホイールは、「VIAマーク」も表示できるようになる。

 もうひとつ、JAWA(ジャパンライトアロイホイールアソシエイション)事業部会員のアルミホイールで、VIA登録されたものに限り、JAWA品質認定証も貼付られ、PL(製造者損害賠償責任)保険が付保される。

 というわけで、ホイールを選ぶ際は、まずホイールに「JWL(JWL-T)」「VIA」の鋳出し文字や、刻印があるものからチョイスすること。そのうえで、正しいサイズを調べて選ぶ。

 ホイールのサイズ表示は難解で、次の6つの確認が必要だ。 ・リム径(インチ表示) ・リム幅(インチ表示) ・フランジ形状(英文字) ・ホール数(穴数) ・C.D.(ボルト穴ピッチ円直径 単位はmm) ・インセット(ホイールの中心線とディスク内面との距離 単位はmm) このように、インチ表示とミリ単位が混在しているので、面倒極まりないのだが、サイズが合わないことには装着できなかったり、保安基準違反になったりするので、おざなりにはできない。

 フィッティングに関しては、ミリ単位でのノウハウも必要になることがあるので、ホイールを選ぶ際は、純正ホイールか純正オプションのホイールと、まったく同じサイズのホイールを選ぶか、そうでなければ取り付けノウハウのある専門店で、サイズの相談をしてからオーダーするようにしよう。

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みんなのコメント

28件
  • たか
    まあ専門店で買うのは間違いないけどネットでは誰も言ってくれないですし

    とくに荷重のかかるワンボックスに乗用車用履かすのはやめてほしい
  • ten
    最悪ホイールが割れるのは、粗悪な中国メーカーです。

    代表例は、BBSやTE37のバッタもん。

    純正ホイールは、大量のアルミを使ってるんで、重量は重いですが、割れる事はまずない。

    ですが、以前、中国メーカーの車が、走行中ホイールが割れる動画を見た事がありますが、その事ですか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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