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マツダ ファミリア・ロータリークーペ(昭和43/1968年7月発売・M10A型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト044】

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マツダ ファミリア・ロータリークーペ(昭和43/1968年7月発売・M10A型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト044】

この連載では、昭和30年~55年(1955年~1980年)までに発売され、名車と呼ばれるクルマたちを詳細に紹介しよう。その第44回目は、初のロータリーエンジン搭載の大衆車として脚光を浴びた、マツダ ファミリア・ロータリークーペの登場だ。(現在販売中のMOOK「昭和の名車・完全版Volume.1」より)

高性能を大衆のものとしたロータリー搭載量産車
昭和43(1968)年7月、マツダ ファミリア1000 /1200のシリーズにロータリーエンジン(RE)を搭載したクーペモデルが追加された。前年の昭和42 (1967)年秋の東京モーターショーに出品された試作モデル、RX85を市販化したもので、ファミリア・ロータリークーペと名づけられていた。

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東洋工業(現・マツダ)では昭和42(1967)年5月から国産初のRE搭載モデルとしてコスモスポーツを販売していたが、このファミリア・ロータリークーペがRE搭載車第2弾となった。エンジンはコスモスポーツに搭載されていた491cc×2ローター 10A型REをデチューンして最高出力100psとしたものを搭載した(コスモスポーツは翌昭和43年7月に最高出力を128psに向上させている)。

それでもファミリアの軽量ボディ(車両重量は850kg)と組み合わされた10A型REの動力性能はめざましく、最高速は180km/h、0→400m加速16.4秒という2ℓクラスのスポーツモデルをしのぐ実力を見せつけている。もちろんサスペンションも大幅に強化され、フロントにはディスクブレーキが標準装備されていた。

ファミリアは昭和44(1969)年から海外レースにも出場して活躍、数々のイベントで上位入賞を果たして注目を浴びているが、その主力はもちろんファミリア・ロータリークーペであった。

昭和45年3月、ファミリアはファミリア・プレスト・シリーズに移行、ファミリア・ロータリークーペはプレスト・ロータリーとなって継続して人気を集めたが、昭和48(1973)年7月に生産は打ち切られた。

マツダ ファミリア・ロータリークーペ(M10A型)諸元
●全長×全幅×全高:3830×1480×1345)mm
●ホイールベース:2260mm
●車両重量:805kg
●エンジン型式・種類:10A型・2ローター
●排気量:491cc×2
●最高出力:100ps/7000rpm
●最大トルク:13.5kgm/3500rpm
●トランスミッション:4速MT
●タイヤサイズ:6.15-13-4PR
●新車価格:70万円

[ アルバム : マツダ ファミリア・ロータリークーペ はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

3件
  • qcn********
    昭和を代表する傑作との呼び声もありますが、大久保清がこの名車を駆って数々の猟奇的な大事件を起こした結果イメージダウンしてお蔵入りとなってしまったのが非常に残念極まりない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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