愛車のサウンドシステムを進化させたいと思っているドライバー諸氏に向けて、その思いを実行に移そうとするときに役立つ「製品選びのキモ」を多角的に紹介している当コーナー。前回からは新章に突入し、「 外部パワーアンプ」の選び方についての解説を開始した。
◆「 外部パワーアンプ」はさまざまある。絞り込み作業をする際にまず考えるべきは…
前回の記事では外部パワーアンプを使うことのメリットを説明したが、それに引き続いて今回からは選択法を解説していく。
本当に必要? 外部パワーアンプのメリットと驚きの音質向上効果を徹底解説![サウンドユニット・選択のキモ…外部パワーアンプ編]
なお外部パワーアンプは、タイプ違いやグレード違い等々さまざまある。なので導入しようと思ったときには絞り込み作業が必要となるのだが、最初に考えるべきことは何かというと……。
答は、「何chモデルを選ぶか」だ。ちなみにステレオ音源は演奏が右chと左chの2つに分けて録音されているので、外部パワーアンプは2chタイプであればこと足りる。はずなのだが、カー用の外部パワーアンプには「ch数違い」がいくつかある。
ざっと挙げると以下のとおりだ。「モノch(1ch)モデル」、「2chモデル」、「4chモデル」、「多chモデル」、これらだ。なお多chモデルには「5chモデル」「6chモデル」「8chモデル」等がある。
◆スタンダードなのは「4chモデル」。理由は「使い勝手が良いから」!
さて、「ch数違い」がさまざまある中でもっともスタンダードなのはズバリ、「4chモデル」だ。そしてこれが一般的である理由は、「使い勝手が良いから」だ。
クルマには普通、フロントスピーカーとリアスピーカーが装着されている。なので4chモデルであればそれらをすべて鳴らし切れる。そしてさらには、「フロントスピーカー+サブウーファー」というスピーカーレイアウトを外部パワーアンプにて鳴らすシステムを、これ1台で完成できる。
というのも、クルマの中ではドアに取り付けられるスピーカーのサイズ的な問題で超低音をスムーズに再生するのが難しいので、超低音再生の専用スピーカーである「 サブウーファー」が使われることが多い。で、サブウーファーは振動板の口径が大きいがゆえに「 メインユニット」の「内蔵パワーアンプ」では駆動し難い。
◆サブウーファー用に外部パワーアンプを導入するのなら…
なのでサブウーファーを導入しようとする際には、それが「パワードタイプ」でなければ外部パワーアンプが必須となる。で、せっかく外部パワーアンプを用意するのなら、4chモデルを購入すればフロントスピーカーもそれにて鳴らせるようになる、というわけだ。
そしてそれに続いては、2chモデルが使われることも多めだ。これならば必要に応じた買い足しがしやすい。
それに次いでは「モノchモデル」が使われることも多いのだが、これにはタイプ違いが2つある。1つは「サブウーファー専用モデル」でもう1つは「ハイエンドモデル」だ。
サブウーファーは超低音の再生を担当するのだが、超低音は1波長が長いのでステレオ感が出にくい。ましてや空間が狭い車室内ではその傾向が強めだ。なので「モノラル」で問題はなく、むしろモノラルにすることでハイパワー化も図りやすくなる。ゆえにサブウーファー専用の「パワーアンプ」は「モノラルモデル」となっている。
今回は以上だ。次回は狙うべき価格帯について解説していく。お楽しみに。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
59万円で「3人」乗れる! 全長2.2m級の「コンパクトマシン」がスゴイ! 普通免許で乗れる“高コスパトライク”「VIVEL TRIKE」とは
免許更新時に勧誘される「交通安全協会」って何者? 年会費数百円だけど、入会メリットあるの? しかも「任意」なのになぜ強制っぽい雰囲気?
新車65万円! 斬新「めちゃ小さいクルマ」に反響殺到! 「高齢者にちょうどいい」「可愛い」 全長2.4m「普通免許」で乗れる“おひとり様モデル”「アントレックスEV-eCo」とは
まさかの1000馬力オーバー!? 株価も急騰!!! [BYD]が6分で満タンになるEVを発表ってマジか!?
海自の最新ステルス艦が「世界で最も美しい街」に到着!日本からはるばる南半球へ
もはや絶望!? 「羽田空港」駐車場“破滅の混雑”問題… 途方にくれる「予約合戦」で攻略法はある? 受付開始後「ソッコー満車」対策方法は?
まさかの1000馬力オーバー!? 株価も急騰!!! [BYD]が6分で満タンになるEVを発表ってマジか!?
究極の高効率エンジン「SKYACTIV-Z」+ハイブリッドは驚くべき環境性能の予感! マツダの「これから」は絶対面白い
ガソリン高騰は「車持ち」だけの問題じゃない? 物価高騰、税金…実は全員に関係あり! 大きすぎる無関心の代償
「あ、間違えた!」 高速道路で「目的地出口」を通り過ぎたらどうすれば… 急な「Uターン」絶対ダメ! とるべき行動とNG行為とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
多分、同時に変えたであろうスピーカーの違いや、スピーカー環境(吸音材とか)の違いがが大きいだろう。
大出力アンプなんかに変えると、人は自然に音を大きくして聴きがちだから、その影響も大きいと思う。本来スピーカーが持っていたポテンシャルを引き出せたのかも。