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音質UPの最強アイテム! あなたの愛車に最適な“外部パワーアンプ”はコレだ[サウンドユニット・選択のキモ…外部パワーアンプ編]

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音質UPの最強アイテム! あなたの愛車に最適な“外部パワーアンプ”はコレだ[サウンドユニット・選択のキモ…外部パワーアンプ編]

愛車のサウンドシステムを進化させたいと思っているドライバー諸氏に向けて、その思いを実行に移そうとするときに役立つ「製品選びのキモ」を多角的に紹介している当コーナー。前回からは新章に突入し、「 外部パワーアンプ」の選び方についての解説を開始した。

◆「 外部パワーアンプ」はさまざまある。絞り込み作業をする際にまず考えるべきは…
前回の記事では外部パワーアンプを使うことのメリットを説明したが、それに引き続いて今回からは選択法を解説していく。

本当に必要? 外部パワーアンプのメリットと驚きの音質向上効果を徹底解説![サウンドユニット・選択のキモ…外部パワーアンプ編]

なお外部パワーアンプは、タイプ違いやグレード違い等々さまざまある。なので導入しようと思ったときには絞り込み作業が必要となるのだが、最初に考えるべきことは何かというと……。

答は、「何chモデルを選ぶか」だ。ちなみにステレオ音源は演奏が右chと左chの2つに分けて録音されているので、外部パワーアンプは2chタイプであればこと足りる。はずなのだが、カー用の外部パワーアンプには「ch数違い」がいくつかある。

ざっと挙げると以下のとおりだ。「モノch(1ch)モデル」、「2chモデル」、「4chモデル」、「多chモデル」、これらだ。なお多chモデルには「5chモデル」「6chモデル」「8chモデル」等がある。

◆スタンダードなのは「4chモデル」。理由は「使い勝手が良いから」!
さて、「ch数違い」がさまざまある中でもっともスタンダードなのはズバリ、「4chモデル」だ。そしてこれが一般的である理由は、「使い勝手が良いから」だ。

クルマには普通、フロントスピーカーとリアスピーカーが装着されている。なので4chモデルであればそれらをすべて鳴らし切れる。そしてさらには、「フロントスピーカー+サブウーファー」というスピーカーレイアウトを外部パワーアンプにて鳴らすシステムを、これ1台で完成できる。

というのも、クルマの中ではドアに取り付けられるスピーカーのサイズ的な問題で超低音をスムーズに再生するのが難しいので、超低音再生の専用スピーカーである「 サブウーファー」が使われることが多い。で、サブウーファーは振動板の口径が大きいがゆえに「 メインユニット」の「内蔵パワーアンプ」では駆動し難い。

◆サブウーファー用に外部パワーアンプを導入するのなら…
なのでサブウーファーを導入しようとする際には、それが「パワードタイプ」でなければ外部パワーアンプが必須となる。で、せっかく外部パワーアンプを用意するのなら、4chモデルを購入すればフロントスピーカーもそれにて鳴らせるようになる、というわけだ。

そしてそれに続いては、2chモデルが使われることも多めだ。これならば必要に応じた買い足しがしやすい。

それに次いでは「モノchモデル」が使われることも多いのだが、これにはタイプ違いが2つある。1つは「サブウーファー専用モデル」でもう1つは「ハイエンドモデル」だ。

サブウーファーは超低音の再生を担当するのだが、超低音は1波長が長いのでステレオ感が出にくい。ましてや空間が狭い車室内ではその傾向が強めだ。なので「モノラル」で問題はなく、むしろモノラルにすることでハイパワー化も図りやすくなる。ゆえにサブウーファー専用の「パワーアンプ」は「モノラルモデル」となっている。

今回は以上だ。次回は狙うべき価格帯について解説していく。お楽しみに。

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みんなのコメント

2件
  • けいのじ
    この記事書いてる人、自分がどんな記事を書いたかおぼえてなくて、同じような事の永遠ループにはまってない?
  • kvg********
    アンプで、本来音は変わらないよ。
    多分、同時に変えたであろうスピーカーの違いや、スピーカー環境(吸音材とか)の違いがが大きいだろう。
    大出力アンプなんかに変えると、人は自然に音を大きくして聴きがちだから、その影響も大きいと思う。本来スピーカーが持っていたポテンシャルを引き出せたのかも。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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