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建機は基本シングルシーター! それがゆえに乗用車よりも「操縦・作業」の自動化が大切だった

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建機は基本シングルシーター! それがゆえに乗用車よりも「操縦・作業」の自動化が大切だった

 この記事をまとめると

■建設機械の多くはシングルシーターとなっている

前3人がけから後ろ向きまで! 実際に存在したクルマの「珍シート」6選

■建設機械は土木や建築の分野を支える縁の下の力もちだ

■加藤製作所から2種類のモデルが新たに登場した

 2台のアンサングヒーローが登場!

「シングルシーター」といえば、一般にはF1などで活躍するフォーミュラカーのようなものを指すが「ひとつのシート」という意味であれば、建設機械も多くは「シングルシーター」といえる。フォーミュラカーのような派手さこそないが、土木、建築の分野で世のなかをしっかりと支える、縁の下の力もち的な存在なのである。

 そんなアンサングヒーローが、加藤製作所から新たに2台誕生した。ラフテレーンクレーンの「SL-500RfIII」と、油圧ショベルの「REGZAM HD823MR-8」だ。どちらも大型の機種であり、環境性や操作性、経済性に優れた、最新技術満載の建設機械である。2024年問題に端を発するオペレーター不足にも配慮して、労働環境改善の視点からも改良が加えられた。

「SL-500RfIII」は、ヨーロッパの「Stage V」という最新の排出ガス規制に適合した新型エンジンを搭載。同エンジンは、アメリカのエンジンメーカー「カミンズ」が開発したものだ。国土交通省の「低騒音型建設機械」の指定を受けただけではなく、「2020年燃費基準達成建設機械」の認定取得を予定している。これは、地球環境に配慮したということにほかならない。

 クレーン操作時のエンジン最大回転数を抑えて、燃料消費と騒音の少ない最適な作業回転数に調整する「ECOスイッチ」を搭載。また、クレーン作業待機時には油圧ポンプ吐出量を最小限に制御。これらにより、クレーン作業時の燃費も向上させている。ブーム伸縮モードは、強度域性能に適したタイプと安定域性能に適したタイプの2種類を設定。これにより、作業状況に合わせた柔軟な対応が可能になり、操作性、作業性が向上した。

 安全装置としては、 ・超音波センサーによる障害物検知機能(クリアランスソナーシステム) ・オペレーターが設定した複数の画像を表示する12.1インチ縦型大画面モニター ・車両まわりに装着した6つのカメラの画像を合成し、車両上面から俯瞰した画像を走行時やクレーン作業時に、表示するサラウンドビューシステム ・カメラにより人を検知したとき、視覚的・聴覚的な警告により注意を喚起する人検知アシストカメラ などが採用されている。

「REGZAM HD823MR-8」のエンジンも、環境に配慮された1台である。「特定特殊自動車排出ガス規制2014年基準」に加えてStage Vにも適合。さらに「燃費基準達成建設機械認定制度」における2020年燃費基準の100%達成の認定を取得し、「超低騒音型建設機械」の指定も申請中だ。

 排出ガス後処理ユニットを搭載したことで、効率的にDPF(ディーゼル・パティキュレート・フィルター。粒子状物質[PM]を取り除くフィルター)内に堆積したPMを燃焼、再生化し、DPFのメンテナンスサイクルの延長やメンテナンスの負担を軽減。また、新型ラジエターの採用に合わせたエンジンのレイアウトを変更し、ヒートバランス性能を向上させたことで、冷却水量・作動油量を低減してメンテナンスコストを削減している。さらに、燃料タンクドレンのレイアウト変更や、サイドカバーネットを新規に設定するなどして、整備性の向上もはかっているのだ。

 これらの建設機械は「シングルシーター」であることからもわかるように、オペレーションの効率化が強く求められている。いい換えれば、操縦・作業を含めて、車両にかかわることの多くは、オペレーターがひとりで担わなければならないということだ。今後はAI化や自動化が推進され、さらに進化した建設機械が登場することになるのだろう。

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みんなのコメント

8件
  • カマキリライダー
    車よりも重機の方が格段に狭いですが、操縦席に座ってる感が有り好きですね。
  • ats********
    この程度で最先端とか本気で思ってるのか、ちゃんと取材したのかよ?
    今はもう一カ所のオペ室から複数個所の重機を遠隔で集中管理する実証実験までやってんぞw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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