現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 名チューナーの”バイオデザイン”を巧みに再現!イタレリ製プラモ「ポルシェ911カレラ」をシュトロゼック仕様に改造【モデルカーズ】

ここから本文です

名チューナーの”バイオデザイン”を巧みに再現!イタレリ製プラモ「ポルシェ911カレラ」をシュトロゼック仕様に改造【モデルカーズ】

掲載 4
名チューナーの”バイオデザイン”を巧みに再現!イタレリ製プラモ「ポルシェ911カレラ」をシュトロゼック仕様に改造【モデルカーズ】

ベースのデザインを活かしつつネクストレベルに昇華

ヴィットリオ・シュトロゼック率いるシュトロゼック・オートデザインは、1980年代から、ポルシェのボディカスタマイズ・キットをデザイン、販売してきた。オリジナルモデルの持つ美しさをさらに昇華させる造形は、ポルシェ本社への影響力も多分に持っていたようで、シュトロゼック・デザインで採用された要素が次世代のモデルで本格的に採り入れられている、といったケースも少なくない。

これがアメリカ流のスポーティ!「1965年型ポンティアック2+2」をAMT製プラモで知る【モデルカーズ】

【画像63枚】見事に造形されたスペシャルボディとその制作工程を見る!

そしてその才能はポルシェに留まることなく、ランボルギーニ・ディアブロや日産フェアレディZなどへも、新しく美しい造形を与えてきた。さらに他のチューニングメーカーからデザインを外注されることも多く、有名なところではケーニッヒの512BBやテスタロッサなどに、その才能が発揮されているのを見ることができる。

今回制作させて頂いたのは、最後の空冷911となるタイプ993のシュトロゼックモデルだ。“バイオデザイン”と呼ばれるシュトロゼックの造形は円形をモチーフにしたものであり、993のオリジナル・デザインとも非常に良い相性を見せる。作例のベースとしたのはイタレリ1/24スケール・プラモデルの993。前後フェンダーのボリューム感とバンパー形状が大きく異なるので、プラ板をガイドにパテやゼリー状の瞬着を盛り、造形していった。

巧みなパーツ流用と緻密な工作で、豊満ボディだけでなくディテールも再現!
顔面の最大の特徴となる小さなアシストランプと楕円形のウィンカーは、市販の丸いモールド材を予め埋め込み、それをガイドにして形を作ると位置が狂いにくい。ちなみに実車では、このアシストランプはホンダCR-Xデルソル(前期)から、ウィンカーはマツダMX-3(ユーノス・プレッソ/オートザムAZ-3の輸出仕様。欧州仕様はクリアーレンズ)からそれぞれ流用されているとのこと。ボディ各部は左右対称に留意しながら盛っては削りを繰り返し、パテ盛りによって歪んだ面を、硬質で張りのある曲面へと育て上げていく。

別体式のリアウィングはジャンク部品からの改造。先述のケーニッヒ・シリーズとよく似たウィングには、シュトロゼック・デザインに共通のアイデンティティを感じる。再現力に乏しいイタレリのヘッドライトはタミヤのGT2のパーツに置き換えた。しかしそのままでは、“おはじき”を乗せただけのような緩い表情となってしまうので、レンズの縁に色を乗せ、実車の雰囲気に近づけた。タミヤのGT2を作る際にも参考にされたい。

特徴的なホイールも手作り。既成ホイールに市販の丸いモールド材を埋め込み、それをガイドにパテ盛り成形。ホイールキャップ状態として複製し、タミヤGT2のBBSのリムに嵌め込んだ。メッキシルバーで塗装するが、下地を定番の黒ではなく、クリアーコートしたシルバーにすると、ポリッシュド・アルミの軽い感じの金属色になる。内装は、イタレリのキットでは964のままであるため、フロントシートのみ簡易的に993のデザインに変更して対処した。窓はサイドが省略されていたので、0.5mmの透明PET板で作り直し、前後ウィンドウのみキットの物を使用した。元々の歪みが酷く、磨いてもそれを取りきれなかったのが悔やまれる。

こうして何とか完成した993シュトロゼック。派手さはないが独特の佇まいを見せる実車の雰囲気を、どうにか表現できたのではないだろうか。

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

4件
  • 色々作り直してるんだから
    せめて全身がわかる写真にしてほしいな
  • オッサン、というかジジイは「イタレリ」より「イタラエリ」と言いそうになる
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1880.03258.0万円

中古車を検索
GTの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1880.03258.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村