KLCが手がけたエブリィとハイゼットはスプリングを軸とした簡単セットアップ
SUVじゃないとリフトアップは似合わない、という固定概念はすでになくなっており、いまや箱バンにも車高をアップする”上げスタイル”がブームになっている。しかし、どちらかといえば軽自動車の箱バンは商用車なイメージであり、カスタムシーンでは脇役という印象。そこで、「KLC」が作ったスズキ・エブリイとダイハツ・ハイゼット カーゴの出番だ。手頃な予算でクールに生まれ変わった、日本を代表する”働く軽バン”は主役に躍り出ることだって可能なのである。
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ドレスアップでは主流とは言えなかったエブリイとハイゼット。だが、リフトアップが浸透するにつれて、これら箱バンの存在感はどんどん増している。理由は色々考えられるが、リフトアップという手法が、実用性も損なわずに楽しめるというのが大きいように感じる。箱バンは広いスペースに利点を感じ、仕事やレジャーに使う人も多い。”車高短(シャコタン)”だと、行ける場所が限られるなどの不都合な点があったのは事実。そこで諦めていたクルマ好きたちが、リフトアップブームと共に気付く。「これなら、自分たちでも出来るのではないか」と。走行性を損ねるどころか、むしろアウトドアなどでは好都合。しかもこれまでなかったスタイルなので注目度も高く、そこまで多額な資金を投入しなくとも、少ない手数で雰囲気をガラリと変えることが可能だ。
【KLC OffBeat×DA17W/V EVERY】
かつてのランクルを彷彿とさせるクラシカルな装い
スプリング『轟』で、”ちょい上げ”文化を切り拓いた「KLC」。リフトアップが徐々に浸透してきた手応えを受けて、満を持してエアロを開発。その第1弾がスズキDA17型エブリイだ。従来のリフトアップカーに多かった、ハードでワイルドなスタイリングではなく、ノスタルジックでオシャレな雰囲気が勝る。オフ系のテイストを残しつつ、ライトな感覚で楽しむという心意気が見て取れる。
タイヤが当たらないように極力薄く作製したフロントバンパーは、過剰にゴツゴツさせることなく、シンプルな面持ちに。ラジエーター周りを隠すためには、スキットプレートは必須だったが、これもあえて主張せずに、可能な限りコンパクトに設計した。今回はここを黒塗装で沈ませたが、逆にあえて塗り分けて、タフなスタイルに振るのもアリ。シンプルで癖のないエアロなだけに、色の塗り分けや、ホイール、タイヤのチョイスなどによって、様々な見せ方を楽しめそうである。今回は、赤茶系ツートンにシンプルなブランドロゴステッカーで、アダルトに演出した。
そして、インテリアも「KLC」のアイテムで彩る。デニム素材そのものを使うと、色移りなどの問題が生じるため、あえて”デニム調”の生地を使ったのがポイント。シートカバーの他、ステアリングカバー、ダッシュマットもラインアップしている。
【KLC × 321/331V HIJET CARGO】
ハイゼットには懐かしくも新しい、旧車風アプローチ
こちらは、フェイスがシャープに生まれ変わったダイハツ後期型ハイゼット・カーゴ。オリジナルの上げスプリング『轟』は、純正ショックのストローク内で約35mmのリフトアップを実現する。このままの状態で車検対応なのも嬉しいポイント。セカンドカーや仕事用に使っているという人も多い車種なだけに、乗り心地を損ねずに楽しめる”ちょい上げ”の需要はかなり高いようだ。
ちなみに、こちらのコンセプトは”ちょっとやんちゃな旧車風”。「後期型になってからイカツい感じになったので、こういうのもありかな、と。うちとしてはデモカーとしてハチマキも入れて(笑)、わかりやすく提案してみました」。他にもホイールは「ドゥオール」のフェニーチェRX2をセット。ネオクラシカルなデザインと、ゴールドポリッシュのカラーリングが、コンセプトにベストマッチしていた。
かつて改造車を楽しんだワルたちには懐かしく、当時を知らない若者には逆に新鮮に映るであろう。このハイゼットには、そんな上げ系の新たなアプローチが込められていた。
取材協力:ケーエルシー TEL0439-88-0450http://www.klc-div.com
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