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日産の「小さな高級車」が凄かった! 全長4.2mサイズに「クラス超え上質モダン内装」×めちゃ広ッ後席採用! 高級レザー×ウッド仕様もあった高級コンパクト「ティーダ」とは

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日産の「小さな高級車」が凄かった! 全長4.2mサイズに「クラス超え上質モダン内装」×めちゃ広ッ後席採用! 高級レザー×ウッド仕様もあった高級コンパクト「ティーダ」とは

■「シーマ」並みに広い室内! 高級コンパクトの名作「ティーダ」

 現在、日産の代表的な車種のひとつとして知られる「オーラ(ノートオーラ)」。

【画像】超カッコイイ! これが日産「小さな高級車」です! 画像で見る(30枚以上)

 小さいながらもプレミアムな雰囲気が漂うモデルですが、オーラのルーツと言えるモデルが、2004年に登場した「ティーダ」というクルマでした。

 ティーダは5ドアハッチバックタイプのコンパクトカーで、サイズ的にはそれまでの「サニー」や「パルサー」のクラスに相当するモデルです。

 しかし、当時経営再建に取り組んでいた日産にとって、大量生産が見込めるコンパクトカーは重要な戦略モデル。そのため、ティーダは従来のモデルとはまったく違う、新しい魅力を持ったクルマとして企画されました。

 そこでティーダが目指したのが“高級コンパクトカー”というキャラクターです。

 目標として掲げたのは、5ナンバーサイズでありながら日産の高級セダン「シーマ」並みの室内空間を持つことです。

 当時の日産が用いていたキャッチコピーの「SHIFT_ワード」では、「SHIFT_compact quality コンパクトの質をシフトする」として、快適さ、上質さを大きくアピールしながらデビューを果たしました。

 ボディサイズは全長4205-4250mm×全幅1695mm×全高1535-1540mm(日本仕様)。やや高めの全高と長いルーフが特徴で、シンプルな造形でありながら、塊感の強いフォルムや繊細な意匠のグリルなどが、静かに高級感を主張しています。

 シャシーは3代目「マーチ(K12型)」などと共通の「日産Bプラットフォーム」がベース。しかし、前述の広い室内空間を実現するため、ティーダはホイールベースをマーチより170mm長い2600mmへと延長しました。

 これにより、ティーダは前後に240mmのスライドが可能なリアシートを装備。シーマ並みの広い足元空間と、ステーションワゴン「ウイングロード」並みの荷室長を両立しました。

 インテリアのコーディネートは、モダニズム思想を採り入れて好評を博していた高級セダン「ティアナ(初代)」の内装を手がけたスタッフによるもの。

 フロントシートにはティアナとほぼ同サイズの大型タイプを採用したほか、各部にソフトパッドやアルミ調パネルを効果的に用いて、上品な雰囲気を演出していました。

 エンジンは当初、新開発の1.5リッター直列4気筒で109psを発生する「HR15DE」型のみでしたが、2005年には同じく新開発で128psを発揮する1.8リッターの「MR18DE」型がラインナップに加わりました。

 駆動方式はFFと、モーターで後輪を駆動する「e-4WD」の2種。トランスミッションは4速ATのほか、FF車には「エクストロニックCVT」も設定されました。

 さらに、2008年のマイナーチェンジでは1.8リッターの「18G」に6速MTバージョンが登場。きびきびとしたスポーティな走りが楽しめました。

 ほかにもティーダには様々なバリエーションを設定したことも特徴です。なかでもハイクオリティを追求したのが、特別仕様車の「アクシス」。大型メッキグリルや専用本革シート、木目のインパネなどで高級感をアップしました。

 また、コンサバティブなユーザー向けには4ドアセダンの「ティーダラティオ」もラインナップ。ベースモデル譲りの広い後席空間を誇りました。

 “高級コンパクトカー”という商品性が理解されたティーダは、世界的に堅調なヒットを記録。2008年には世界累計生産台数が100万台を突破し、「世界で一番売れている日産車」として、CMキャンペーンが展開されました。

 2012年、ティーダは2代目ノートと入れ替わる形で国内での販売を終了。その後は海外市場に軸足を移し、モデルチェンジを受けながら今も生産されています。

 また、高級コンパクトカーというキャラクターは2代目ノートの最上級グレード「メダリスト」が継承。こちらは3代目ノートから派生した上級モデルのオーラへと発展を遂げました。

※ ※ ※

 かつては「高級車=大型車」という強いイメージから、日本では苦戦を強いられてきた高級コンパクトカー。

 しかし、ティーダはさりげない上質さを武器に支持を広げました。その精神は、今や日産を代表するモデルでもあるオーラにも受け継がれています。

文:くるまのニュース 山藤雄一
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みんなのコメント

26件
  • cho********
    確かに内装はいいですね。後期のオプションウッドパネルは雰囲気がいいです。マットなガンメタ部分とよくマッチしています。ボタンとダイヤルのエアコン操作、2DIN画面のナビも主張しすぎず落ち着いた雰囲気を邪魔しません。品がいいです。シートも大きいですし室内高も高いので大柄な人でも狭さを感じないです。今更中古車を買いましたが、よくできてるな、と感心しています。
  • k h
    乗ってましたよ!シートが大きめでインストやドアの内張りなんかもソフトパッドを使っていて上質だった。まあまあ売れたのに後継をノートにしたのは疑問だった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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