■伝統の直6エンジンとFRを継承した新型「スープラ」
2002年に生産終了したトヨタ「スープラ」が17年ぶりに復活し、5代目となる新型モデルが2019年5月17日に発売されました。
トヨタが1000馬力、価格も1億円級のモンスターマシンを市販化へ
1978年に日本では「セリカ XX」として誕生したスープラは、世代を重ねても一貫して直列6気筒エンジンを積んだFR車であったことは共通しており、新型モデルでもこの2つの特徴を継承しています。
新型スープラは、TOYOTA GAZOO Racingが展開するスポーツカーシリーズ「GR」初となるグローバルモデルで、これまで蓄積してきた知見やノウハウが注がれました。
搭載されるエンジンは、直列6気筒ターボエンジンと、スポーティなドライブを気軽に楽しめる直列4気筒ターボエンジンがラインナップされています。
直列6気筒ターボエンジンを搭載する「RZ」グレードは、回転数1600rpmという低回転で最大トルク500Nmを発生する3リッタースクロールターボとし、アクセルペダルの操作に応じた思い通りの加速が楽しめます。
直列4気筒エンジンは、チューニングの異なる2つの2リッターツインスクロールターボエンジンを設定。軽快なスポーツ走行を楽しめるハイパフォーマンスな258馬力の「SZ-R」グレードと、街中から高速道路まで軽快なドライビングを気軽に味わえる197馬力の「SZ」グレードが用意されました。
なお、トランスミッションは、3モデルともに8速ATを採用しています。
新型スープラは2シーターに割り切り、ホイールベースはトヨタのスポーツクーペ「86」よりも100mm短い2470mmとしました。加えて、ホイールベースとトレッドの比を1.55とすることで、優れた回頭性を実現しています。
さらに、新型スープラでは、スバルとの共同開発によって水平対向エンジンを搭載した86よりも低い重心高とし、前後の重量バランスを理想とされる50:50とすることでコーナリング性能も高めました。
新型「スープラ」の開発背景について、開発責任者の多田哲哉氏は次のように話します。
――新型「スープラ」の開発背景について
今回の「スープラ」は、ターンインからコーナリング中、立ち上がりまで、とにかく“ニュートラル”を目指して、開発も一貫してやっています。
ボディ剛性に関しては、乗降性などトヨタには厳格なルールが存在するため、通常の市販車開発では外形サイズに対して室内空間を大きく取ろうとして、曲がりくねった複雑な骨格構成となります。しかし、「スープラ」はシンプルな構造で剛性が一番高くなるように、そのような条件をすべて無視して作っています。
■完売の直列6気筒3リッターモデルが24台追加発売
走りの質感を最優先に考え、太くストレートに通した骨格に加え、アルミニウムと鉄を適切な箇所に用いた骨格構造や、異なる素材同士の接合強度を追求したことで、ボディ剛性は86の約2.5倍、カーボンファイバーをキャビンに採用したレクサス「LFA」をも上回るといいます。
また、バネ下重量の低減や高い組み付け剛性、精緻な車両コントロールを追求して、新設計されたサスペンションを搭載。フロントのサスペンションとサブフレームはアルミニウム製とすることで、前後の重量配分の適正化に寄与しました。
一部グレード(RZ・SZ-R)にアダプティブバリアブルサスペンションシステムが設定され、走行モードや路面状況に応じて4輪のショックアブソーバーの減衰力を最適に制御し、走りと乗り心地を高い次元で両立しています。
旋回性能と安定感を高めるアクティブディファレンシャルがRZ・SZ-Rに標準装備されており、VSC(車両安定性制御システム)と連携しながら、電子制御多板クラッチによって後輪左右感のロック率を0から100の範囲で連続的に最適制御。高いコーナリング速度と安定性、ニュートラルなステアリング特性を実現しました。
新型スープラは、ユーザーが実際に走る環境を重視し、開発の際には一般道で徹底的に走り込みを実施しています。
ニュルブルクリンクサーキットにおけるレーシングスピードでの走行テストはもちろんのこと、欧州のクロスカントリーロードやアウトバーン、北欧の氷雪路、米国のハイウェイ、日本のワインディングロードなど、世界中の道を走り、日常的な乗り方でもクルマを操る楽しさを感じられるチューニングが施されました。
価格(消費税込)は、3リッター直列6気筒エンジンを搭載した「RZ」が690万円、2リッター直列4気筒エンジンを搭載した「SZ-R」が590万円、「SZ」が490万円です。
2019年3月から開始された予約受注の段階で、すでに完売とされている新型スープラですが、今回の発売と同時に2019年生産分として24台が追加され、商談申し込みが開始されました。
追加販売されるのは直列6気筒3リッターターボエンジン搭載の「RZ」グレードで、ボディカラーは「マットストームグレーメタリック」です。(ボディカラーのオプション価格は32万円)
申し込みは2019年5月17日 13時から6月14日までの約1か月間で、受け付けはウェブ限定で行われます。商談順は抽選で決定するとされており、当選は新型スープラが参戦するニュルブルクリンク24時間耐久レースの決勝日(6月22日から23日)に発表されます。
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