現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタ スプリンタークーペ1600トレノGT(昭和49/1974年4月発売・TE47型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト085】

ここから本文です

トヨタ スプリンタークーペ1600トレノGT(昭和49/1974年4月発売・TE47型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト085】

掲載 13
トヨタ スプリンタークーペ1600トレノGT(昭和49/1974年4月発売・TE47型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト085】

この連載では、昭和30年~55年(1955年~1980年)までに発売され、名車と呼ばれるクルマたちを詳細に紹介しよう。その第85回目は、スペシャリティムード満載の、トヨタ スプリンタークーペ1600トレノGTの登場だ。(現在販売中のMOOK「昭和の名車・完全版Volume.1」より)

排ガス規制に揉まれながら生き残った2T-Gを搭載
ロングノーズ&ファストバックが印象的な一台

世界のベストセラーカーであるカローラ(KE / TE30系)&スプリンター(KE/ TE40系)がベールを脱いだのは、昭和49(1974)年4月。ボディタイプは多彩で、カローラは2ドアと4ドアのセダン、そしてスタイリッシュな2ドアHTを設定。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

一方、スプリンターは4ドアセダンと2ドアのクーペを設定している。この3代目では、カローラとスプリンターの差別化が一段と明確になり、まったく異なるボディが与えられていた。ホッテストバージョンのレビンとトレノもまったく異なるシルエットに生まれ変わった。

カローラの2ドアHTをベースにした軽快なフィーリングをセールスポイントにするレビンに対し、トレノはロングノーズ&ファストバックのスペシャリティカー的な雰囲気を狙ったクーペボディを採用。ヘッドランプを後退させ、ロングノーズを強調するなど、若さがほとばしるルックスとなっているのが特徴だ。

型式名はOHVを含め、カローラの1.6L搭載車がTE37、スプリンターの1.6LがTE47で、2T-Gを積むレビンはTE37MQRG、トレノはTE47MQRG (GTはMQZG)となる。インテリアも先代モデルより格段にグレードアップされた。

レビンは8連メーターを独立させたゴージャスなT型ダッシュボードを採用。一方、トレノはメーターパネルとセンターコンソールを一体化した逆L型コンソールというスポーティなコクピットとした。

とくにトレノGTはセンタークラスターをドライバー側に振るなど、デザイン的にも新しい試みを取り入れて注目されている。ステアリングはどちらもウレタン製4本スポーク、ベンチレーションもセンターベンチレーションとなり、快適性も向上させた。

エンジンは先代モデルと同じ1588ccの2T-G型DOHCで、2種類のチューンがある。ハイオクガ ソリン 仕 様 は115ps/6400rpm、14.5kgm/ 5200rpmを発生。一方で、レギュラーガソリン仕様 は110ps / 6000rpm、14.0kgm // 4800rpmと、わずかにパワーダウンされている。

キャブレターは例によってソレックス40PHHキャブが2連装された。トランスミッションは5速MTのみで3速ATの設定はない。

サスペンションは、フロントがストラット/コイル、リアがリーフスプリングによるリジッドアクスルを踏襲した。タイヤは175/70HR13ラジアルを履く。初代の27レビン/トレノはハード一点張りのジャジャ馬だったが、2代目37レビン/47トレノではホイールベースが延びたこともあって、コントロール性が大きく向上している。

2T-G型エンジンは、レギュラーガソリン仕様でもレスポンスはシャープだ。2000rpm台から太いトルクを発生し、それが6000rpmオーバーまで持続する。FRならではの奥の深い走りも楽しめる1台となった。

このレビン/トレノGTは、排出ガス規制の荒波に揉まれて、昭和50(1975)年11月にいったん惜しまれつつも姿を消す。だが、それから14カ月後にレビン/トレノの名を冠したFRライトウエイトスポーツが復活する。昭和52(1977)年1月、トヨタはカローラ/スプリンターのマイナーチェンジを行ったが、この時に再びカタログに加えられたのである。

このマイナーチェンジを機に、レビンにもスプリンターをベースにしたクーペボディが与えられ、従来のHTは廃止された。これは昭和51年1月に登場したカローラLBのフロントマスクを、スプリンタークーペの ボディに組み合わせたものだ。

また、ベーシック仕様とGTの2モデル構成となり、カローラLBにもスポーツワゴンのカローラLB1600GT (スプリンターも同様)が設定された。

エンジンは51年規制をクリアするため燃料供給を電子制御燃料噴射のEFIにした2T-GEU型DOHCだ。排出ガス規制対策を施しながら、かつての2T-GR型(レギュラー仕様)並みの性能を実現している。最高出力110ps/6000rpm、最大トルク14.5kgm /4800rpmを発生し、0→400m加速も16.5秒を可能にした。これは当時の2L車を上回る実力だ。

排出ガス規制とオイルショックによる影響で、走る楽しみが乏しかった時期に当時の若者に夢を与えてくれたのが、EFIで復活したカローラ・レビン&スプリンター・トレノだったと言っていいだろう。

VARIATION<TE47→TE61→TE65>
トレノは時代により3タイプある。初期型はTE47で2T-G型DOHCはソレックス(115ps)。昭和50 (1975)年排出ガス規制で生産中止となる。2年後の1月に復活した中期型はTE61型、エンジンはEFI化された2T-GEUに換装(110ps)。後期型は昭和53(1978)年4月に登場し、同年の排出ガス規制に対応する。出力は初期型2T-Gと同じく115psとなる。型式はTE65型(写真)。

EPISODE<レビンはHT、トレノはクーペ>
2代目レビン/トレノは当初、ボディスタイルが異なった。 TE37を名乗るレビンはカローラ2ドアHTがベース(写真)。一方、トレノはTE47型と呼称、スプリンターのクーペをベースとしていた。エンジンは2T-G型DOHCのみで、プレミアム仕様とレギュラー仕様があった。トレノには豪華装備のGTもラインナップされた。

トヨタ スプリンタークーペ1600トレノGT(TE47型)諸元
●全長×全幅×全高:4070×1600×1300mm
●ホイールベース:2370mm
●車両重量:935kg
●エンジン型式・種類:2T-G型・直4DOHC
●排気量:1588cc
●最高出力:115ps/6400rpm
●最大トルク:14.5kgm/5200rpm
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:175/70HR13
●新車価格:108万1000円

[ アルバム : トヨタ スプリンタークーペ1600トレノGT(TE47型) はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

8億5500万円! 高値安定のフェラーリ「250GT スパイダー カリフォルニア」は、かつて日本のコレクターが所有していた個体でした
8億5500万円! 高値安定のフェラーリ「250GT スパイダー カリフォルニア」は、かつて日本のコレクターが所有していた個体でした
Auto Messe Web
【MotoGP】中上貴晶、マレーシア決勝は無念リタイア「クレイジーな振動で乗り続けるのが恐怖だった」フル参戦締め括る最終戦、目標は楽しむこと
【MotoGP】中上貴晶、マレーシア決勝は無念リタイア「クレイジーな振動で乗り続けるのが恐怖だった」フル参戦締め括る最終戦、目標は楽しむこと
motorsport.com 日本版
フェラーリの正規ディーラー「オートカヴァリーノ」がトップ・ディーラー・オブ・ザ・イヤーを受賞した
フェラーリの正規ディーラー「オートカヴァリーノ」がトップ・ディーラー・オブ・ザ・イヤーを受賞した
AutoBild Japan
【カングー×フレンチブルドック?】ルノーがペット用アクセサリー装着の車両を展示
【カングー×フレンチブルドック?】ルノーがペット用アクセサリー装着の車両を展示
AUTOCAR JAPAN
2025年の鈴鹿1000kmにスーパーGT GT300に参戦する車両の参加が可能に。GTAとSROが合意
2025年の鈴鹿1000kmにスーパーGT GT300に参戦する車両の参加が可能に。GTAとSROが合意
AUTOSPORT web
江口洋介が魅力を語る!? 三菱新型「アウトランダーPHEV」発売! 記念イベントに加藤社長や柔道・角田選手なども登壇
江口洋介が魅力を語る!? 三菱新型「アウトランダーPHEV」発売! 記念イベントに加藤社長や柔道・角田選手なども登壇
くるまのニュース
不運なタイミングの赤旗だった……ローソン9位。しかし前を向く「僕は今回のことから学ぶよ」
不運なタイミングの赤旗だった……ローソン9位。しかし前を向く「僕は今回のことから学ぶよ」
motorsport.com 日本版
日産「e-POWER」、グローバル生産150万台突破…国内販売比率は4割以上
日産「e-POWER」、グローバル生産150万台突破…国内販売比率は4割以上
レスポンス
2度目のWECタイトルを手にしてワークスを去るアンドレ・ロッテラー「今日は最高の一日ではなかった」
2度目のWECタイトルを手にしてワークスを去るアンドレ・ロッテラー「今日は最高の一日ではなかった」
AUTOSPORT web
プレミアム装備と美しいカラーコンビネーションが魅力! ホンダが欧州市場で「CB1000 ホーネット」の SPバージョンを発表
プレミアム装備と美しいカラーコンビネーションが魅力! ホンダが欧州市場で「CB1000 ホーネット」の SPバージョンを発表
バイクのニュース
約1000万円! 本格四駆のトヨタ新型「カカドゥ」登場! カクカクボディ×精悍“プラド顔”がカッコいい!「豪州のランクル」どんなモデル?
約1000万円! 本格四駆のトヨタ新型「カカドゥ」登場! カクカクボディ×精悍“プラド顔”がカッコいい!「豪州のランクル」どんなモデル?
くるまのニュース
なんちゃってセレブが話題のマツダ新型「CX-80」に試乗!…からの「マツダ・ファンフェスタ2024」で「OKISHU」活動を行ったわよ~
なんちゃってセレブが話題のマツダ新型「CX-80」に試乗!…からの「マツダ・ファンフェスタ2024」で「OKISHU」活動を行ったわよ~
Auto Messe Web
プレミアムSUVのキャデラックXT5/XT6が一部仕様および車両価格を改定
プレミアムSUVのキャデラックXT5/XT6が一部仕様および車両価格を改定
カー・アンド・ドライバー
F1第21戦、フェルスタッペンが17番グリッドから優勝、チャンピオン争いに断!?【ブラジルGP 決勝】
F1第21戦、フェルスタッペンが17番グリッドから優勝、チャンピオン争いに断!?【ブラジルGP 決勝】
Webモーターマガジン
追突スピンから驚異の逆転勝利で防衛成功。トヨタ平川亮「セブが最高の走りで逆境をはねのけてくれた」
追突スピンから驚異の逆転勝利で防衛成功。トヨタ平川亮「セブが最高の走りで逆境をはねのけてくれた」
AUTOSPORT web
ホンダ:ザルコが予選で活躍もスプリントで不運襲う「でもあきらめてはいない」/第19戦マレーシアGP
ホンダ:ザルコが予選で活躍もスプリントで不運襲う「でもあきらめてはいない」/第19戦マレーシアGP
AUTOSPORT web
鈴鹿サーキットへは「相乗り」で、ホンダモビリティランドがライドシェア「notteco」公認へ
鈴鹿サーキットへは「相乗り」で、ホンダモビリティランドがライドシェア「notteco」公認へ
レスポンス
ホンダ新型「”超凄い”スポーツセダン」実車公開へ! MT+300馬力超え「直4」搭載の「“2人乗り”インテグラ」! 史上最強の「タイプS HRC」米でまもなく登場
ホンダ新型「”超凄い”スポーツセダン」実車公開へ! MT+300馬力超え「直4」搭載の「“2人乗り”インテグラ」! 史上最強の「タイプS HRC」米でまもなく登場
くるまのニュース

みんなのコメント

13件
  • kae********
    やっぱり昔の車は、沢山計器類が有って格好いいですね!今の車の計器類はショボいですね!
  • sph********
    トレノ、レビンどっちでもいいから2TG欲しい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村