■滅多にお目にかかれない日本のホットモデルたち
国産メーカーが海外で販売しているクルマは数多くありますが、日本で販売していない海外専用車も存在します。
トヨタが1000馬力、価格も1億円級のモンスターマシンを市販化へ
海外専用車を開発する理由としては、仕向地によって顧客のニーズや使用環境が異なるためで、国内のモデルをそのまま販売しても、売れる見込みがほとんどないということが挙げられます。
そこで、海外専用車のなかから、スポーティかつ魅力的なモデルを5車種ピックアップして紹介します。
●トヨタ「アバロンTRD」
1994年に北米トヨタの最高級セダンとして発売された「アバロン」は、2018年に登場した現行モデルで5代目です。
全長4976mm×全幅1850mm×全高1435mmの大柄なボディに、3.5リッターV型6気筒エンジンと、2.5リッター直列4気筒エンジン+モーターのハイブリッドモデルがラインナップされています。
2019年に発表された「TRD(Toyota Racing Development)」仕様のアバロンでは、北米トヨタのデザインスタジオ「Calty」によるスタイリングと、TRDによる強化されたシャシを採用する「トラックチューニング」が施されています。
外装には高速走行時の安定性を向上させるフロントスプリッター、サイドスカート、リアスポイラー、リアディフューザーを装備。
また、ねじれ剛性を高めたシャシと車高の15mmローダウン、TRDの専用19インチホイールなどにより優れたハンドリングを実現しています。
最高出力301馬力を発揮する3.5リッターV型6気筒エンジンのパワーと、パドルシフト付き8速ATにより、スポーツドライビングが楽しめるエグゼクティブセダンです。
●日産「マイクラ」
1982年に発売された日産初代「マーチ」は、コンパクトなボディに大人4人が快適に乗車できるグローバルカーとしてデビュー。欧州市場では「マイクラ」の名前で販売されました。
そして、永らく日本と欧州では同一モデルとして販売されてきましたが、2017年に欧州ではマーチとは独立したモデルとしてマイクラを発売。
外観では最近の日産車を象徴する「Vモーショングリル」を採用し、ボディサイズは全長3995m×全幅1743mm×全高1455mm(UK仕様)と大型化されました。
搭載されるエンジンは標準モデルで100馬力の1リッター直列3気筒ターボを設定し、エンジン内部のフリクションロスを低く抑えるコーティングなどが施され、パワーとレスポンスだけでなく燃費性能の向上も図られています。
この新型マイクラにはホットモデルが用意されており、「N-Sport DIG-T 117 Manual 6 2WD」グレードでは最高出力117馬力までチューニングされたエンジンと6速MTが組み合わされ、カーボン調の外装パーツやアルカンターラと合皮が組み合わされたシートなどを採用。
ほかにもブラックに塗装された17インチホイールを標準装備するなど、各部がスポーティに演出されています。
●マルチスズキ「シアズ S」
スズキが展開しているインドの現地法人、マルチスズキインディアではインド国内向けだけでなく、日本やアジア圏向けのクルマを生産しています。
そのなかで「シアズ」はシャープなデザインがインドで好評な小型プレミアムセダンです。
シアズはスポーティさと高級感を両立したデザインに加え、広い室内空間による快適性と利便性、490リッターを超えるトランクスペースによる実用性なども備え、2014年の発売以来、インド以外にも中近東や中南米、アフリカ諸国に輸出されています。
インド国内仕様では、当初ガソリンエンジンとディーゼルエンジンがラインナップされ、2018年には全車が新開発の最大出力105馬力を発揮する1.5リッター直列4気筒ガソリンエンジンを搭載するスマートハイブリッドに統一されました。
そして、2020年にはフロントスポイラーとサイドスカート、ウイングタイプのリアスポイラー、ダークカラーの16インチアルミホイールなどを標準装備となる「シアズ S」が追加ラインナップ。
エンジンのスペックなどには変わりないものの、スポーティなフォルムが印象的なセダンです。
■国内で販売されなかったホンダのスポーツモデル2車種とは!?
●ホンダ「アコード 2.0T」
1976年、ホンダは好調な販売を続けていた「シビック」からステップアップするドライバーのために、1.6リッターエンジンを搭載した3ドアハッチバック「アコード」を発売しました。
その後、1982年に登場した2代目アコードでは米オハイオ州メアリーズビル工場で生産を開始しています。2017年に発表された10代目は、日本でも2020年2月に発売されました。
10代目アコードは2018年には北米カー・オブ・ザ・イヤーを受賞。そのほかの国や地域で、30以上の賞を受賞するなど高い評価を得ています。
国内仕様は2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」を搭載したモデルのみですが、北米仕様には最高出力252馬力を発揮する2リッター直列4気筒ターボエンジンを搭載した、スポーティな「2.0T」シリーズがラインナップされています。
さらに2.0Tシリーズには「Sport」「EX-L」「Touring」の3グレードが設定され、Sportには新開発の10速ATに加えて6速MTが用意されるホットモデルとなっています。
●ホンダ「シティ RS」
1981年に発売されたホンダ「シティ」は、1.2リッターエンジンを搭載したコンパクトカーですが、国内では2代目で販売を終了し、現在のシティは主にアジア圏向けの小型4ドアセダンとして販売されています。
そして、2019年にホンダは海外モデルとして5代目となる新型シティを、タイで世界初公開しました。
新型シティでは全車、最高出力122馬力を発揮する1リッター直列3気筒ターボエンジンを採用。最新の環境基準に対応しながら、従来の1.5リッター自然吸気エンジンより力強い走りと低燃費を両立させています。
ボディは先代よりワイド&ローとなったスポーティなデザインに一新し、内装の質感が高められました。
タイ仕様ではシティとしては初めてスポーティグレードの「RS」をラインナップ。よりシャープなデザインのフロントグリルやバンパー、リアスポイラー、16インチタイヤを装備しています。
現在、先代シティを日本でも「グレイス」として販売していますが、シティRSのようなスポーティグレードをラインナップする新型グレイスの日本上陸が期待されます。
※ ※ ※
前出のアコードは北米で販売が好調とあって、国内モデルよりもバリエーション豊かです。
かつて、アコードは国内でも「Si」グレードや「ユーロR」など、スポーティなモデルをラインナップしていましたが、セダン人気の低迷からか消滅してしまいました。
一方で、トヨタ「カローラ」の6速MTモデルや、405馬力を誇るエンジンを搭載した日産「スカイライン 400R」が発売され話題となりましたので、スポーティセダンのニーズが高まれば、さらなるモデル拡大もありえるのではないでしょうか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント