ベースは乗用車 欧州向け小型バン
フォードは、小型の商用バン「Eトランジット・クーリエ」を発表した。中型のEトランジット・カスタムと大型のEトランジットに並ぶ商用バンである。
【画像】フォード、商用EVの販売強化【Eトランジットシリーズを写真で見る】 全32枚
欧州で販売されるクロスオーバー車のプーマとプラットフォームを共有しており、ルーマニアの工場で生産される予定だ。
まずはエンジン車の「トランジット・クーリエ」が2023年第3四半期に投入され、プーマと共通の1.0Lガソリンと1.5Lディーゼルを使用する。その約1年後にEVが投入される予定だ。
また、乗用車タイプの「トルネオ」も登場し、欧州における低価格帯のEV専用車となる。
パワートレインなどの仕様詳細はまだ公表されていないが、EVはフロントアクスルに最高出力136ps、最大トルク29.5kg-mの電気モーターを搭載し、最高速度は145km/hとされる。100kWの急速充電で35分以内に10~80%の充電が可能だという。
デザイン責任者のアムコ・リーナーツ氏によれば、従来型に比べて「あらゆる面で大きく」なっているとのことだ。荷室は2900L(25%増)の容量を持ち、積載量はEVの場合で700kg(従来のディーゼル車より118kg増)、牽引力は750kgとされる。また、充電ケーブルやその他の小物を収納できる44Lのフランクや、オプションのロードスルーバルクヘッドにより、最長1.8mの長尺物を積載できる。
ダッシュボードは、フォードの最新乗用車ラインナップと同様のデザインを採用し、12.0インチのデジタルメータークラスターと、同じく12.0インチのセンタータッチスクリーンを備える。また、最新バージョンのインフォテインメント・システム「Sync」を搭載する。
その他、フォードは「タブレットやパッド、書類、そしてもちろん大切なコーヒーカップを入れるスペースなど、最適化された数多くの収納があります」と述べている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント