この記事をまとめると
■マツダCX-8は2023年12月に生産終了を迎える
「お値段以上」の進化っぷりもMTは廃止! CX-5の大幅商品改良をまとめてみた
■2024年に後継車として「CX-80」が導入される予定だ
■ボディサイズがCX-8より大きくなり価格も高価になることが予想される
CX-8が販売終了目前
いまはSUVの人気が世界的に高く、各メーカーともラインアップを充実させている。とくにマツダは海外の販売比率も高いため、国内で売られる車種を見ても、約半数がSUVだ(OEM車を除く)。
マツダのSUVは、直近では2022年にCX-60を加えた。新開発されたプラットフォームを採用して、駆動方式は後輪駆動の2WDと4WDになる。エンジンも新開発の直列6気筒3.3リッタークリーンディーゼルターボを用意した。これを縦向きに搭載して、滑らかな吹き上がりと、前後輪の優れた重量配分を実現させている。
その一方でCX-8の生産が2023年12月に終了する。12月中旬に販売店に尋ねると「いまでもCX-8の受注は可能だが、在庫の台数が少なく、グレードも限定される」と言われた。
CX-8を廃止する直接の理由は、2024年にCX-80が加わるからだ。CX-80はCX-60と同じく、後輪駆動のプラットフォームを採用する。マツダの最上級SUVに位置付けられ、CX-8と同様に、3列のシートを備えることも特徴だ。
そうなるとCX-8は、前輪駆動ではあるが、車両の性格がCX-80と重複する。そこで設計の古いCX-8を廃止する。
マツダは今後、プラットフォームを一新する
この背景には、マツダのプラットフォームの再構築がある。以前のマツダのプラットフォームは、ロードスターを除くとすべて前輪駆動だった。それを今後は、コンパクトとミドルサイズは前輪駆動で、Lサイズを含めた上級車種は後輪駆動に切り替える。そして上級の後輪駆動車には、直列6気筒エンジンも搭載する。日本で販売する後輪駆動プラットフォームの車種は、CX-60、CX-80、次期マツダ6だ。
CX-8と入れ替わりに投入されるCX-80は、後輪駆動SUVの主役になる。ちなみにすでに販売されているCX-60では、乗り心地の硬さが指摘された。それはCX-60が後輪駆動のプラットフォームを使うSUVのスポーティなショートバージョンに位置付けられるからだ。従って、本命のCX-80が登場しないと、後輪駆動によるプラットフォームの真価はわからない。
ただし、CX-80はボディが相当に拡大する。直列6気筒エンジンを搭載できる後輪駆動のプラットフォームは、CX-60を見ればわかるようにボンネットが長く、そこにCX-8と同等以上の3列シートを備えた室内空間を組み合わせるからだ。
CX-60の場合、車内の広さはCX-5と同程度だが、後輪駆動の採用に伴って全長は165mm、ホイールベース(前輪と後輪の間隔)は170mm上まわる。このボディの拡大をCX-8とCX-80に当てはめると、後者の全長は5090mm、ホイールベースは3100mmに達する。
海外で販売されている後輪駆動のCX-90は、CX-80と共通のプラットフォームを使った3列シートのSUVで、全長は5120mm、ホイールベースは3120mmだ。CX-80もこれに近い大きさで、全幅だけはCX-60の1845mmに近い数値まで狭める。
それにしても全長が5mを超えるSUVは、日本車では珍しい。トヨタランドクルーザー(300)でも、全長は5m以内に収まる。日本の使用条件では、前輪駆動の採用で空間効率を高め、全長を4925mmに抑えたCX-8が扱いやすい。
後輪駆動ベースのCX-80も上質なSUVに仕上がるが、ボディは大柄で、売れ筋の価格帯も450万円以上だろう。CX-8で豊富に用意される300万円台のグレードは、選べたとしても装備のシンプルな廉価グレードに限られる。つまりCX-8にも存在価値があったと言える。
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みんなのコメント
そもそもデカすぎる
値段も高額になるのはわかっているし売れないのは明白
5がこれだけ長くコンスタントに売れている事実を全く無視しての大型、高額路線
マツダは無能な経営陣しかいない