この記事をまとめると
■いま装着率が高まるドライブレコーダー
【いまのクルマは電装品だらけ!】愛車に後付けのナビやドラレコを付けたらバッテリーの容量アップすれば大丈夫?
■最新のドライブレコーダーは驚くべき進化を遂げている
■パイオニアの次世代通信型ドライブレコーダー「NP1」の機能を紹介する
キャッチコピーは「会話するドライビングパートナー」
あおり運転や駐車中のいたずらなどの被害に遭わないための予防策だったり、万が一の際にも証拠映像として問題解決がスムースになる、といった理由から注目され、装着率が高まっているドライブレコーダー。でも実際は、愛車に装着してから一度も使ったことがなく、むしろ「使う機会がない方が嬉しいモノ」と思っている人も多いのではないでしょうか?
ところが最新のドライブレコーダーは今、とんでもない進化を遂げています。パイオニアから登場した次世代通信型ドライブレコーダー「NP1」は、キャッチコピーが「会話するドライビングパートナー」。まさに、助手席に乗っている人と会話するような感覚で、「え? こんなことまでできちゃうの?」と驚くとともに、積極的に使いたくなる楽しい機能が満載なのです。今回はそんな、これまでのドライブレコーダーとはまったく異なる発想と、新技術によって実現した、最新ドライブレコーダーの世界をご紹介したいと思います。
フロントガラスに装着されたNP1は、デザインからしてシンプルで未来的。「NP1」と話しかけると、まるで「なぁに?」と答えてくれるかのように、キレイなライトがキラキラと点滅します。続けて、「◯◯に行きたい」と話しかけると、目的地を探して音声でルート案内してくれるのがまず、既存のドライブレコーダーとちがうところ。クルマにナビゲーションシステムが搭載されていなくても、NP1がその役目を担ってくれるのです。もし、「念のため地図も見たいな」という人なら、無料のスマホ専用アプリをダウンロードしておくと、地図を確認しながら走ることもできます。
でも、NP1の音声によるルート案内は、既存のナビのように地図を見ることを前提としたものではないので、とてもわかりやすいことにビックリ。たとえば、ナビだと「300m先を右折です」と言われるようなところを、「2つ先の信号を右折です」というように、信号でカウントして教えてくれて、「右から2つめの車線がおすすめです」というように、どの車線にいればいいのかも教えてくれるのがすごく親切。まるで、助手席の人が道案内をしてくれているような感覚なので、地図を見るのが苦手だったり、300m先と言われても距離感がよくわからない、という人にはNP1の案内のほうがスッと理解しやすいかもしれません。
しかも、聞き逃したりよくわからないかった時には「もう1回言って」と話しかければ、同じ案内を繰り返してくれるのもありがたいところ。実際にNP1のルート案内を使った人には、「地図を見るよりこっちのほうがわかりやすい」と好評なのだそう。
そして走行中にも、「今日の天気は?」と聞けば答えてくれたり、驚いたのは「トイレ探して」と話しかけると、トイレが借りられるコンビニや公共のトイレを案内してくれること。「NP1、おいしいレストラン探して」と言えば、グルメサービス「Retty」と連携して、評価の高いおすすめのレストランを紹介してくれます。「ラーメン食べたい」とか「コーヒー飲みたい」なんて、友達や家族に話している感じでも大丈夫。これなら、今まで知らなかった素敵なお店と出会えそうでワクワクしますね。
「ドライブコール」という画期的な機能も
さらに、いろんなところで現在地周辺のおすすめスポットとか、観光情報とか、ちょいちょい小ネタを教えてくれるのも楽しいところ。たとえば桜の名所が近くにあるよとか、近くにこんな施設があるよとか、時間・位置・地図を組み合わせて適切な情報を教えてくれるんだとか。なんだか、グルメをはじめ各方面の情報に精通している友達と一緒にドライブしている気分になってきます。
また音声は、アプリからお気に入りの「コエ」を選ぶことができるのも魅力的。NP1は通信がつながっているので、購入したあとも年に4回、いろんな新機能が追加されたりアップデートされていくのも特徴の1つで、9月にこの「コエ」にも新たに、人気声優・悠木碧さんによる2タイプのコエが登場し、計6タイプになっています。悠木さんといえば、『魔法少女まどか☆マギカ』の鹿目まどか役などで有名な人気声優。2023年1月1日まで、NP1だけの生声録音のスペシャルメッセージを1週間に1回、NP1を通じて配信してくれるというからファンにはたまらないですよね。こうした機能が楽しめるのも、先進のドライブレコーダーであるNP1ならではです。男性の声も2タイプが選べるようになっていて、とくに「男性2」のコエは女性たちから密かに「絶対怒らない彼氏」のようだと大人気なのだそう。NP1の公式サイトでコエのサンプルが聞けるので、試聴してみてはいかがでしょうか。
さて、ビックリ機能はまだまだあります。NP1にはドライブレコーダーの基本的な機能が備わっており、前方・車内・後方の録画や撮影はお手のもの。その機能を積極的に使いたくなるのが、たとえばきれいな桜並木を走りながら「NP1、写真撮って」と言えば、パシャッと撮ってすぐさまクラウドとSDカードに保存してくれるし、「NP1、録画して」と言えば、動画を録って保存してくれるというではないですか。運転中に「ここきれいな景色だな~」と思っても、写真とか撮れなくて残念な思いをしていた人も多いと思いますが、NP1ならいつでも撮影可能に。あとでSNSにアップしたり、ドライブの思い出として景色や車内の様子が残せるのってステキですよね。
もちろん、万が一の時の映像もクラウド保存されているので、SDカードが壊れてた! なんて心配もありません。別売りの駐車監視用電源ケーブルを使えば駐車時の異常を検知してくれて、しっかり録画できるというから安心です。
さらに、「ドライブコール」という機能も画期的。あらかじめ登録した5名を名前でNP1に呼びかけると、その人のスマホに連絡通知してくれて、ドライバーはNP1を使って会話ができ、スマホの人はNP1が写した映像や地図を見ながら、まるで一緒にドライブしているみたいにコミュニケーションがとれるという機能です。
よく、運転中に「今どこ?」なんてLINEがきたりしますが、返信できなくて困る時がありますよね。そんな時にこのドライブコールを使えば、景色と地図で相手にわかってもらえます。また、数台で同じ目的地を目指すようなシーンでも、それぞれが走っている位置を確認するのも簡単。家でお留守番している家族に、ドライブ中のきれいな景色をリアルタイムで見せてあげることもできるし、アイディア次第でいろんな使い方ができそうです。
このほか、好きな映像、音楽、ゲームなど、通信量を気にすることなく楽しめる「クルマWi-Fi」といった機能も有料オプションで用意されています。
ということで、最新ドライブレコーダーの世界はいかがでしたでしょうか。刻一刻と変化する運転状況のあらゆる情報を把握・分析して、ドライバーに必要な情報を判断して的確なタイミングで届けることが可能な革新技術、「Piomatix(パイオマティクス)」によって実現した次世代通信型ドライブレコーダー「NP1」。走行中でも適切な騒音除去で高品質な会話をサポートするマイクシステムや、Cerence社の自然対話型音声認識エンジン採用で、まさに、会話できるドライビングパートナーへと進化していました。夢の世界だった未来のドライブが、NP1なら一足早く手に入りそうです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車204万円! 7人乗れる「“最安”ミニバン」に反響殺到!? 「すごい安い」「これしかない!」 国産「ダントツで安い」けど“これで十分”! トヨタの「お買い得車」とは
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
「すごい衝突事故…」 常磐道が一時「通行止め」! 「大型トラックが衝突、大破」し上下線ふさぐ 現場は1車線区間 福島~宮城県境は迂回必要に
全幅1.97mはデカすぎた!? 中身はよかったけど新規市場開拓ならず? 生産終了した[グランエース]に販売現場が思うこと
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
若いキンキン声だと可愛い声でもイラッとするわ。