今シーズン、厳しいシーズンスタートを切ったバルテリ・ボッタス(メルセデス)は、精神面の強さが試されているが、「負け犬」に自ら成り下がるつもりはないと語った。
昨年チームメイトのルイス・ハミルトンが、ミハエル・シューマッハーと並ぶ7度目のF1世界チャンピオンを獲得した。彼に挑戦すべくボッタスは、2021シーズン開幕前のオフシーズンにマインドセットに重点を置いた“極限の”トレーニングを行なってきた。
■角田裕毅、F1で初のQ3進出も、ラストアタックでクラッシュ「決勝では全てをまとめ、できる限りのポイントを手にしたい」
しかし、ボッタスは開幕から5戦で2度のリタイアに見舞われるなど、厳しい状態が続いている。直近の第5戦モナコGPでは決勝レースを2位で周回していたが、ピットストップ時にホイールガンがナットをなめ、ホイールを外すことができずにリタイアに追い込まれた。
これらのリタイアはボッタスのドライバーズランキングにも大きく影響し、トップのマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)から58ポイント、ハミルトンからは54ポイントも水をあけられている。そればかりかランド・ノリス(マクラーレン)にも先行され、ボッタスはモナコGP終了時で4番手に留まっている。
モナコGPではボッタスのリタイアに加え、ハミルトンが7位に終わるなど、メルセデスにとっては散々な週末になったことより、コンストラクターズ選手権の首位をレッドブルに明け渡すことになった。
モナコでの苦戦を受け、メルセデスは第6戦アゼルバイジャンGPに向けて改善点を徹底的に洗い出したことで、バクー市街地コースでのグランプリへの新たな希望を見出したと言うが、グランプリ初日からメルセデス勢は下位に沈んだ。特にボッタスは苦戦し、予選ではハミルトンがフロントロウを確保した一方で10番手に終わった。
第6戦アゼルバイジャンGPに先立ち、ボッタスは今シーズン序盤から精神的な強さが試されていることを認めながらも、フェルスタッペンとハミルトンによるF1タイトル争いに加わることを諦めていないと明らかにした。
厳しいシーズンのスタートを精神的にどう対応していくかとmotorspor.comに尋ねられると、「僕の場合、シーズン序盤で間違いなく精神的な強さが試されている」とボッタスは答えた。
「ここ数レースで2度リタイアしていて、決して楽な出だしではなかった。挫折があったと言えるね。重要なのは、そこからどう立ち直り、どう前に進むかだ」
「負け犬が取る選択肢は“諦めること”だが、それは僕がするようなことではない」
「僕はまだとても強い精神力を保てているし、シーズンはこの先もとても長く、たくさんの良いバトルが待っている。できれば沢山勝ちたいとも思っている」
「自分自身を100%信じているし、チームとして僕らにはまだ良い結果を残せる時間がある」
またボッタスは、モナコGP後のメルセデスの強いチームスピリットを称賛し、レッドブルからの挑戦がチームのモチベーションをさらに高めていると語った。
「僕らは共に戦い続ける。そこに疑いはない」とボッタスは言う。
「僕らは素晴らしいチームスピリットを持ち合わせているし、チーム一丸となることがどれだけ重要かを理解している。僕らはもちろんレッドブルと激しく争っているし、いくつかのコースではフェラーリとも戦うことになる」
「こうしたことが僕らのモチベーションを更に高めてくれる。今年は競争が激しく、みんながやる気に満ち溢れているのは間違いない」
「僕らは良い精神を持っているし、追い求めている結果を得たいと思っている。特に、僕がそうだと言える」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?