現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > SUVの車格とミニバン並の広さを誇る新型EV ルノー「セニック」初公開 新時代のファミリーカー目指す

ここから本文です

SUVの車格とミニバン並の広さを誇る新型EV ルノー「セニック」初公開 新時代のファミリーカー目指す

掲載 4
SUVの車格とミニバン並の広さを誇る新型EV ルノー「セニック」初公開 新時代のファミリーカー目指す

新しい形のファミリーカー

ルノーは9月4日、ドイツ・ミュンヘンで開幕した国際モーターショー「IAAモビリティ2023」において、新型電動SUVのセニックEテック・エレクトリックを公開した。SUVのスタイルとミニバンに匹敵する室内空間を併せ持つ「新しい形のファミリーカー」を目指したと、開発者は語っている。

【画像】新時代のファミリーカーを標榜する電動SUV【ルノー・メガーヌEテック・エレクトリックを兄弟車の日産アリアと写真で比較する】 全55枚

新型セニックEテック・エレクトリックは、ルノーのEVラインナップの中でメガーヌEテック・エレクトリックの上に位置するミドルクラスSUVである。1996年から2022年まで「セニック」の名を受け継いできたミニバンとは大きく異なるモデルだが、家族中心の価値観(特に室内空間の最大化と安全性に重点)は受け継がれているという。

メガーヌや日産アリアにも採用されているCMF-EVプラットフォームをベースとし、ホイールベースと全高という2つのポイントを中心に設計された。

エクステリアデザインは昨年公開されたコンセプトモデルに近く、曲線的なボディワークとシャープなキャラクターライン、そして「ハイテク」な印象を与えるデザイン要素をミックスした、ルノーの新しい「ビジュアル言語」を採用している。

ダイヤモンドをモチーフにしたパネルに縦長のブランドエンブレムが置かれ、左右にはメガーヌと同様のデイタイムランニングライトが配されている。

ボディサイズは全長4470mm、全高1571mm、ホイールベース2780mm。アリアよりわずかに短いが、ホイールベースは比較的長いため室内空間が広く、レッグルーム278mm、後席ヘッドルーム884mmとされている。

12.3インチのデジタル・ドライバー・ディスプレイと12.0インチの縦型センタータッチスクリーンが備わり、グーグルベースのインフォテインメント・システム「OpenR Link」を搭載する。

ファミリーカーらしく、室内にはフロントの大型オープンセンターコンソールをはじめ、多数の収納スペースが設けられている。後部の折り畳み式センターアームレストには、2つのカップホルダー、2台のスマートフォンまたは1台のタブレットを収納できるスタンド、2つのUSBポートが内蔵されている。ラゲッジスペースは545Lあり、リアシートを畳むと1670Lまで拡大できる。

サンゴバン社と共同開発した「ソーラーベイ」パノラマルーフもオプションで設定される。PDLC(Polymer Dispersed Liquid Crystals:高分子分散型液晶)と電界を利用しており、スイッチ1つで透明・透明度を変更できるほか、場所に応じて異なるレベルの光量を得ることができる。

1回の充電での航続距離は620km以上

セニックEテック・エレクトリックには2種類のバッテリーが用意され、いずれも前輪駆動となる。スタンダードレンジモデルには、最高出力170psのモーターと60kWh(NET)のバッテリーが組み合わされ、0-100km/h加速9.3秒、最高速度150km/h、航続距離は420kmと謳われている。

ハイレンジモデルでは、最高出力218psのモーターと87kWh(NET)のバッテリーを搭載し、航続距離を最長620kmに伸ばすとともに、最高速度を170km/hに引き上げ、0-100km/h加速のタイムを0.9秒短縮する。

どちらのバッテリーもLG化学のニッケル・マンガン・コバルト技術を使用しており、メガーヌに搭載のユニットよりもエネルギー密度が6%高いとされる。

また、プリコンディショニング機能を見直し、バッテリーの最適動作温度を下げた。特筆すべきは、メガーヌとは異なり、ヒートポンプが全車に標準装備されることだ。回生ブレーキのレベルは4段階に設定される。

スタンダードレンジモデルは最大130kWの急速充電が可能で、ハイレンジモデルでは150kWまで対応する。車載AC充電器は7kWまたは22kWから選択できる。

内外装にはリサイクル素材を多用

ルノーによると、ドアとボンネットにリサイクルアルミニウムを最大80%使用するなど、全体の素材の最大24%がリサイクルされているという。コックピットは26%が再生プラスチックで、ダッシュボードは約80%がリサイクルされている。廃車後はバッテリーを含め、車体の90%をリサイクルすることを目指している。

また、ルノーは2025年までにレザーの使用を全廃する目標を掲げている。ステアリングホイールには、バイオ由来素材を51%使用したグレイン加工ファブリックが採用される。「エスプリ・アルピーヌ」仕様では、再生ペットボトル80%、廃シートベルト20%から作られるファブリックが使用される。

セニックEテック・エレクトリックは、ルノーの「ElectriCity」ネットワークの中心にあるフランスのドゥエで生産される。価格は未確認だが、テスラ・モデルYなどの主要なライバルを下回る見込み。

ルノーブランドのCEOであるファブリス・カンボリーヴ氏は、セニックEテック・エレクトリックの発表会で、EVは依然として「一部の幸せな人々の手の届くところにある」と述べた。その結果、「アーリーアダプター向けの製品で興奮を生み出すことが課題」となっているという。

しかし、「今は第2段階に入り、大衆にEVを普及させる時です」とし、「製品によって人々に妥協を強いるようなことがあってはならない」と述べた。また、「欧州の消費者にとって適切なパッケージ」となるよう、一から設計されたという。

「EVをすべての人のための製品にしましょう」とカンボリーヴCEOは誓った。

初代ルノー・セニックは、1991年のフランクフルト・モーターショーでコンセプトモデルとして披露された。そのため、同じくドイツ国内で開催されたIAAモビリティ2023は、セニックEテック・エレクトリックの発表の場にふさわしいとカンボリーヴCEOは言う。

「このコンセプトはファミリーカーを近代化させました。ファミリーカーは外見こそコンパクトでも、室内は広々としていて非常に快適であることを示したのです」

セニックは1996年に市販車となり、それ以来530万台以上が販売された。カンボリーヴCEOによると、現在も200万台以上が世界の道路を走っているという。

デザイン部門ディレクター、アグネタ・ダールグレン=ヘルミーネ氏に独占インタビュー

――なぜセニックという名称を使うのですか?

「家族のニーズに合わせたルノーのファミリーカーです。今、多くの人が車高の高いクルマを求めていますし、先代のセニックもそうでした。フロントガラスの位置が(SUVのように)もっと後ろに押し出されているだけなんです」

「本来の意味でのSUVではなく、ボンネットは長いし、最低地上高も高くありません。ハッチバックとSUVとMPV(ミニバン)の中間のようなものです。室内空間もさらに広くなっています」

――リサイクル素材を使うのは大変でしたか?

「それほど難しくはありません。わたし達が長い間取り組んできたことであり、ゾエ(欧州向けの小型EV)にもリサイクル素材を使用しています。セニックが完全なEVになったことで、リサイクル素材でトップに立つ必要があると考えました。わたし達はサプライヤーと協力し、ソリューションを推し進めてきました」

――デザインチーフのジル・ヴィダル氏がクロームメッキパーツの廃止を示唆しましたが、なぜこのクルマにはまだクロームメッキが使われているのでしょうか?

「クロームメッキを使用しているのはほんの一部で、そのほとんどがインテリアです。わたし達デザイナーは簡単に取り除くことができると考えていますが、それよりも重要なのは、お客様の準備ができているかどうかということです。わたしにはわかりません。でも、このクルマにレザーが使われていないのは大きな一歩です」

こんな記事も読まれています

新型[フリード]も真っ青!? [シエンタ]が一部改良! 装備がグレードアップ! 巻き返しを図れるか?
新型[フリード]も真っ青!? [シエンタ]が一部改良! 装備がグレードアップ! 巻き返しを図れるか?
ベストカーWeb
まさかの「V16」搭載“セダン”あった!? 6速MT×400馬力超え「最高級モデル」がスゴい! ド迫力「エラ」装備の斬新セダンとは何者だったのか
まさかの「V16」搭載“セダン”あった!? 6速MT×400馬力超え「最高級モデル」がスゴい! ド迫力「エラ」装備の斬新セダンとは何者だったのか
くるまのニュース
危険じゃない? バイクをレトロに変身させるヘッドライトバイザーとは
危険じゃない? バイクをレトロに変身させるヘッドライトバイザーとは
バイクのニュース
次世代EVなど23車種を発売へ、2030年までに…印マヒンドラ
次世代EVなど23車種を発売へ、2030年までに…印マヒンドラ
レスポンス
自動運転、乗用車には非現実的 仏ルノーが新方針 「レベル3以上」は公共交通機関へ
自動運転、乗用車には非現実的 仏ルノーが新方針 「レベル3以上」は公共交通機関へ
AUTOCAR JAPAN
激レアなホンダ「ライフピックアップ」を「NSX」のパールホワイトで全塗装! 総生産1000台少しの希少車をカスタムして楽しんでます
激レアなホンダ「ライフピックアップ」を「NSX」のパールホワイトで全塗装! 総生産1000台少しの希少車をカスタムして楽しんでます
Auto Messe Web
矢崎総業と東レ、リサイクルPBT樹脂を共同開発 ワイヤーハーネス用コネクターに適用
矢崎総業と東レ、リサイクルPBT樹脂を共同開発 ワイヤーハーネス用コネクターに適用
日刊自動車新聞
道路の真下には川があった!?  渋谷川の暗渠からその痕跡を見つける。
道路の真下には川があった!? 渋谷川の暗渠からその痕跡を見つける。
くるくら
損保大手3社、決算は最高益を更新、自動車保険料は値上げ検討[新聞ウォッチ]
損保大手3社、決算は最高益を更新、自動車保険料は値上げ検討[新聞ウォッチ]
レスポンス
覆面パト“装い”事故… 「パトカーもどきカスタム」どこからが違反? 過去には「白黒パトカー仕様」で検挙事例も
覆面パト“装い”事故… 「パトカーもどきカスタム」どこからが違反? 過去には「白黒パトカー仕様」で検挙事例も
くるまのニュース
これからさらに気をつけたい紫外線! バイクや人にどのような影響を与えるのか
これからさらに気をつけたい紫外線! バイクや人にどのような影響を与えるのか
バイクのニュース
プジョーの次世代EVは航続800km 、680馬力ツインモーター搭載…仏 VIVATECH 2024 出展へ
プジョーの次世代EVは航続800km 、680馬力ツインモーター搭載…仏 VIVATECH 2024 出展へ
レスポンス
デンソー、ルネサス株を売却 保有の半数以上 政策保有株の見直しで
デンソー、ルネサス株を売却 保有の半数以上 政策保有株の見直しで
日刊自動車新聞
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「インド」の捉え方と日系サプライヤー進出の落とし穴
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「インド」の捉え方と日系サプライヤー進出の落とし穴
レスポンス
スバル新型「4ドア・セダン」初公開! 進化版WRX S4!? 改良「水平対向ターボエンジン」搭載! SNSの反響は? 今週末に発表へ
スバル新型「4ドア・セダン」初公開! 進化版WRX S4!? 改良「水平対向ターボエンジン」搭載! SNSの反響は? 今週末に発表へ
くるまのニュース
世界初の量産ストロングハイブリッドバイク カワサキ「NINJA 7 HYBRID/Z7 HYBRID」発売日延期
世界初の量産ストロングハイブリッドバイク カワサキ「NINJA 7 HYBRID/Z7 HYBRID」発売日延期
バイクのニュース
マクラーレンF1、没後30年のアイルトン・セナに捧げる特別カラーリングを公開。黄・緑・青のマシンがモナコ駆ける
マクラーレンF1、没後30年のアイルトン・セナに捧げる特別カラーリングを公開。黄・緑・青のマシンがモナコ駆ける
motorsport.com 日本版
スバルは『レイバック』搭載アイサイトXなどを展示予定…人とくるまのテクノロジー展2024
スバルは『レイバック』搭載アイサイトXなどを展示予定…人とくるまのテクノロジー展2024
レスポンス

みんなのコメント

4件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

261.5282.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
セニックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

261.5282.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村