遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる"ヤングタイマー"なクルマを振り返るという、かつて小社WEBサイトでひっそり!? 連載していた伝説の連載、その進化版がこの『ボクらのヤングタイマー列伝』です。今回はフランス車にしようと思いついた編集担当の大好物、MVSヴェンチュリが登場! しかもあの遠藤イヅルが初めて描いたという、今月もマニアック方面へフルスイングですヨ!!
ボクらのヤングタイマー列伝第26回『フォード・シエラ』の記事はコチラから
ボクらのヤングタイマー列伝:第26回『フォード・シエラ』皆さんの記憶にあるのと少し違う…!? いえいえ、これが素の”シエラ”なんです!!
ボクらにずっと何十年も刷りこまれてきたMVSヴェンチュリの車名は全体の一部なのです。えー!
PRVのV6ターボエンジンをミッドシップに搭載した1980年代~1990年代のフランス製スポーツカー『MVSヴェンチュリ』。
豪華なインテリアを持つ快適なGTカー的な性格を有しつつも、ポルシェやフェラーリにも負けないスポーツカーを作らんとした意欲作でした。直線的なデザインは今見ても古さを感じさせず、ましてやデビューが1980年代半ばだったことは驚きです。本誌読者の皆さまならそういった大枠はご存知でしょうが、一方で多分に知られていないことも多いのではないか、とも思います。そこでひとまず、MVSヴェンチュリの概略から記しま……いややめます(笑)。とても誌幅に収まりそうにないので、意外と知られてなさそうなことを挙げますね。まず『MVS』というメーカー名が『Manufacture de Voitures de Sport』、つまり"スポーツカー製造会社"という素っ気ない意味だったこと、そしてその社名ものちに車名そのまんまの『ヴェンチュリ』になったため、ボクらにずっと何十年も刷りこまれてきたMVSヴェンチュリという車名を持つ個体は全体の一部でしかなかったのです。えー!
そしてヴェンチュリはバリエーションも豊富でしたが、開閉式の屋根を備えたオープンモデルが当初は『トランスコップ』という車名だったこと、生産台数が数十台しかないこと、屋根もソフトトップではなくスチールの格納式でいわゆる"CC"だったことなど、興味がつきません。クローズドのクーペにもノーマルの200ps仕様以外に260psにパワーアップした『260』というモデルがありました。ヴェンチュリの生涯で同じように見えるエクステリアも、実は途中で前後バンパーデザインが変更されていたりします。
そしてさらに1995年、外装を大変更して滑らかなデザインに。おまけに車名も『アトランティーク』に改称……えー! 最終的にはV6エンジンもPRVからPSAの3リッター24Vエンジンになって310psを得ています。
……と、ヴェンチュリというクルマについて"そうだったんだ!"という内容を書いて(描いて)来ました。調べれば調べるほど知らないことだらけ(涙)。生産台数がアトランティークを含めても20年間で700 台ほどしかないことなどは、ヴェンチュリが少なくともクルマファンの中ではメジャーな車種だっただけにちょっとビックリでした。ちなみに、同じフランスで希少車に分類されるアルピーヌA610でさえも約800台が生産されています。
そしてヴェンチュリはその後EVメーカーに転身して現在も盛業中。最近注目の新時代レース、フォーミュラE にもワークスチームとして参戦し、ヴェンチュリを生んだ会社の命脈は今なお生き続けているのでした。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
名古屋~浜松が信号ゼロ!? 全通秒読み「名豊道路」に反響多数「とても助かる!」「やっと完成か」半世紀の大プロジェクトいよいよ大詰め
【スクープ】トヨタ「ハイラックス」が9年ぶりフルモデルチェンジへ! ライバルとされる三菱「トライトン」はどうなる?
“約50万円”の新型「3人乗りトライク」がすごい! “公道走行”が可能で「雨でも乗れる」! 人気の「125ccモデル」に続いてパワフルな「250ccモデル」も発売へ!
予想価格350万円!! バカ売れ必至の新型[ランクルFJ]! 2.8Lディーゼル搭載で全幅1.83mのカロクロサイズになるか!?
トヨタ斬新「クラウンミニバン“エアロ仕様”」に大反響! 「王冠の存在感ヤバい」「豪華すぎる」「めちゃ高額でビックリ」の声! ギラギラな「モデリスタ」中国仕様に熱視線!
「自転車でしか行けない飲み屋が、悪法のせいで潰れそうです。凄い迷惑ですよね?」質問に回答殺到!「驚きです」「そんな店は潰れていい」の声も…「自転車の罰則強化」何がどう変わったのか
「夜の信号待ちでヘッドライトオフ」は正しいマナー!? 安全面・クルマへの負担・道交法的にも夜間のヘッドライトは点灯しっぱなしが正解です
時速194kmでの事故は「危険」な運転じゃないの?過失7年と危険20年で懲役に違い! 危険運転の適用要件見直し? 法務省検討会で「数値基準」を求める声も、今後どうなるのか
EVの走りはむしろ好き! エンジン車も同時に所有! それでもEVライフを終了した理由をオーナーが激白
セダンはもう“オワコン”? 将来買えなくなる? 利便性やセールスで「SUVやミニバンに完敗」のセダンが未来へと“生き残るための方策”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
当時の鈴鹿1000kmで400が給油の為ピットインしてる最中に燃料が漏れ、高温のマフラーで引火し騒然になったことを記憶しています。
カッコ良かったな~。